2012-11

2013カレンダー第2弾 - 2012.11.30 Fri

大好きなカレンダーが先週到着しました。

02ca.jpg
すなめり遊印

左側は今年の11月落花生。 右は来年1月の水仙です。
庭の野草などをデザインしているそうです。
限定200部の木版画カレンダーです。

大好きな大好きなカレンダーです。

ケーキに夢中 - 2012.11.26 Mon

先日の作ったロールケーキがシロぽんに大好評なんです。
02si.jpg
テーブルから離れた場所にいたのに 生クリームの匂いが分かって
「ちょうだいニャーン!早くだニャン!もっとだニャーン!」って。


02siro.jpg
人間の食べ物をあまりあげないのですが(ヨーグルトと牛乳は人間用をあげています)
20歳で食が細くなっているシロには高カロリー食は時々あげちゃいます。
先日もチーズケーキをひとかけらあげたら喜んで食べたのをナベシゲに報告すると
チーズケーキを見ると買おうとするので「今日はまだいいから」となだめる係りの私です。




***** おまけ ******

秋収穫のイチジクが 一日1個、2個と採れていたのが 先日一気に完熟になりました。
02ichi.jpg
秋の実は、夏の実の半分以下のサイズです。
まだ20個以上は青い実が付いているけれど、全部完熟になるかな・・・
なるといいなー。

紅茶教室6 - 2012.11.24 Sat

予想外に楽しかった紅茶教室、ティーバリエーションのお勉強です。
03cha.jpg
リプトン紅茶教室だからこそできる ティーバッグを利用したものも紹介してもらいました。
リーフティーでもできますが、自宅で手軽にすぐ実践できるのも大切かなと感じました。


ロイヤルミルクティー バナナミルクティー ストロベリーミルクティー
カンパリティー チャイニーズティー カシスティースカッシュ
アップルティー ロシアンティー クラレットティー ポットフルーツティー
パイナップルアイスティー アイスシェルパティー
ベンガルタイガー モロッコ風ミントティー フルーツセパレートティー
トリプルティー シナモンティー ローズティー マサラティー の19種類!


実習は6種類しました。(十分です)
どれも楽しく美味しくできたのですが、友人などに一緒に楽しんでもらいたい時には
2層、3層になるようなアイスティーがいいかもしれません。

最後にマサラティーを作り 大好きなので思わず全部飲んだのが敗因(?)だったのか
体中が甘さ等々であっぷあっぷな感じになり 醤油系がほすぃーーーー
と、自宅駅に着いた時には たこ焼きを買っていました(笑)




この日のランチは、坦坦うどんにしました。
03ch.jpg
ゴマの香りが食欲をそそる美味しさでしたが
午後の授業を考えスープは半分くらいしか飲みませんでした。

紅茶教室5 - 2012.11.22 Thu

今日は 紅茶を使ったお菓子3種類を習いました。
教室は場所と講師が代わり ホームメイド協会で行いました。
02d.jpg


クリスマスデコクッキー(全部お持ち帰り)
02c.jpg
生地に紅茶液が練りこまれています。
ツリーだけでA4サイズくらいある大きさなのです。
十人十色のデコレーションで、私は上手にはできなかったですが面白かったです。


クリスマスプディング(持ち帰り無し)
02b_20121122193847.jpg
ブリオッシュパンとたっぷりのドライフルーツを使ったお菓子です。
アパレイユ(プディング液)に紅茶液が入っています。
ボリューム満点で頑張って完食しました。これは小サイズでもう一度トライしてみたいです。


ブッシュドノエル(1カット味見をして 写真はお持ち帰り分)
02a.jpg
生地とクリームに紅茶液が入っていて、しっとりのスポンジが美味しかったです。
ナベシゲはロールケーキが大好きなので 明日喜んで食べてくれそうです。(今夜は飲み会)



時間の関係で 一から全ての工程はできなかったですが
お菓子作り初心者の私には十分な内容でした。

紅茶教室3、4 - 2012.11.19 Mon

紅茶教室に立て続けに行っているので ブログが追いつかない・・・


前回は 特選紅茶の入れ方を学びました。
よく言われるゴールデンルールとは、ちょっぴり違うのです。
帰宅後、いつも飲んでいるダージリン・セカンドFをこの入れ方でやり
ナベシゲに感想を聞くと 「渋みがまろやか・・・」と。
お湯をたっぷり沸かしたり・・・など、時間がないとできないのですが美味しくできるのです。
03ocha.jpg
そして今日は、産地別紅茶について学びました。
もちろん全ての紅茶はできないのですが、代表的な9種類についてです。
ダージリン・アッサム・ニルギリ・ウバ・ディンブラ・ヌワラエリヤ・ケニア・ジャワ・キームン
講座の最後に 抽出した紅茶と 出がらし(笑)と 香りで 
どの紅茶がどれか自分でテストしたのですが、なんと私は全部正解しました。わーい!
でも、1週間たったら忘れちゃいそう。



今日のランチ
高知のアンテナショップ2階の高知のレストランで。
右上のマンゴー大福が一番美味しかったかな(笑)
01lun.jpg
前回は ご近所CAFEでグラタン(ケーキセット)を食べ モンブランが絶品でした。

帰りに北海道アンテナショップに立ち寄り、酒の肴2種をお買い上げ~~~
白い恋人も買おうか一瞬迷っちゃいました。

紅茶教室2 - 2012.11.15 Thu

今回は、スパイスをちょろっとお勉強しました。
スパイスコーディネーター協会の方がいらしての講義です。

02cha.jpg

スパイスとハーブの違いは・・・同じものなのでは??
シソやショウガなどは 日本のハーブでもありスパイスでもある。とか。
でも、分かっていなかったのです!

「スパイス」は、食品。 スパイスと言われているものは全て食べることができます。
「ハーブ」は、薬草で食べられるものもあれば 食べられないものもあります。
毒草のスズランやトリカブトもハーブなのです!(専門の人が薬草として使う)
今まで ハーブというのは「食べても害はないだろうなー・・・」と、勝手に思っていました。
危ない危ない。



教室は有楽町から2分ほどの場所にあります。
有楽町の周りには 色々な県のアンテナショップがあり 実に楽しいのです。
この日は、広島ショップに寄って ブランデーどら焼きを買ってみました。

紅茶教室1 - 2012.11.12 Mon

私は紅茶が大好き! 特にダージリンが。
コーヒーも中国茶も日本茶も好きですけどね。
学びの秋なので、大好きな紅茶について勉強をしてみようと思います。

先日行ってきました。
リプトン・ブルックボンドハウス
9年前に同じ場所でレギュラーコースをお勉強したので今回はシニアコースを学びます。
01cha.jpg


今回は主にブレンドについて学びました。
最後に自分ブレンドを作るのですが、それが大成功!
先生が「いつもの好みとは違うものを作ってみては・・・」と。
私はキームン(カビっぽいスモーキーフレーバー)が苦手なので、色々味比べしながら考えました。

ディンブラ5:キームン3:アールグレー2

フレバーティーをちょっとばかにしていた私ですが、アールグレーの香りが
キームンのくささ(汗)をやわらげて コクのある爽やかなブレンドになりました。
帰宅後 ナベシゲにも飲んでもらうと「美味しい。これはダージリンが入っているね!」と。
ブブーーー ナベシゲは、ダージリンとアッサムの名前しましりません(笑)

ナベシゲのお友達 - 2012.11.08 Thu

今日はナベシゲのお友達をご紹介します。


親友ポコ
01tomo.jpg
朝から晩まで特に用がなくとも 「ポコ!ポコたん!・・・」と、呼んでいます。
親友ポコは 1回目は振り向き反応します。
寝ていても 尻尾をパタパタとします。
3回目くらいからは、反応が微妙になってきます。



ファイナルブルー・ロイヤルパープルちゃん
01ran.jpg
この家に住んで3年半がたち、ランちゃんたちがどんどん増えてきています。
その中で特にお気に入りが このパープルのカトレアです。色も比較的珍しく 香りもとても強いです。
始めは花が1輪だけでしたが、今年は5輪も咲き大喜びしています。
年に1度鉢の植え替えをし新芽は捨てることが多いのですが これは3鉢になりました



テレビ体操のお姉さまがた
01taiso.jpg
一時毎朝二人でテレビ体操(ラジオ体操)をしていました。今は時々です。
時々「○○さん最近いないなー。寿退社かな??」
「○○さんは、新しい人だよね」「○○さんは、けっこう年だね」とか、勝手に言っています。
私より お姉さんたちの顔と名前が分かっています。お友達ですものね(笑)



翼くん
01tuba.jpg
今年からスペイン語を勉強しているナベシゲは、録画したスペイン語講座を見ていつも大笑いしています。
9月頃から出演メンバーが入れ替わりました。(実際は去年の再放送)
たまたま私もその場に居た時にナベシゲは
「翼ってさ、スペイン語うまいんだよね」と。 
ナベシゲの口から【翼】の言葉が出てくるとは驚きでした。
もちろん「タッキー&翼」の存在はほとんど知りません。

ストーブ解禁 - 2012.11.06 Tue

千葉は急に寒くなってきました。


先日からの寒さで 私が帰宅すると シロはソファー上の毛布にもぐりこんでいます。
白い尻尾の先っちょが見えます。
01suto.jpg


もぞっと動く毛布が気になるポコです。
02suto.jpg


クンクンなポコに うなるシロ。
03suto.jpg


ハンターポコ。
04suto.jpg




ハンターポコの餌食になってるし、冷え性のシロのために 今日からストーブを解禁することにしました。
温風直撃エリアはシロが。
05suto.jpg


一番ぬくぬく籠は、ポコの冬の定位置です。
06suto.jpg

ホトトギス - 2012.11.04 Sun

夏からホトトギスがキレイに咲いています。
猛暑だったせいか、やはり秋が一番キレイに見えます。


01hoto.jpg


02hoto.jpg


株分けをして今は4ヶ所に咲いています。
もうすぐ終わりかな・・・
03hoto.jpg


コニワへ行く通路なので少し剪定をし 玄関に飾りました。
04hoto.jpg
乱れ咲き風味(汗)
新しい花は茎が伸びて咲くので 花が落ちると下は寂しい感じですが それも秋ぽくって好きです。

スカイツリーとソラマチ - 2012.11.02 Fri

やっと、行ってきました。
完成後のスカイツリー(展望台には上ってません)とソラマチ散策に。
平日だったのに、修学旅行生とか団体さんとか、普通の人たちでやはり混雑していました。


今回は、錦糸町駅から徒歩20分で行きました。
08sky.jpg




レストランももちろん行列ですし(それは覚悟)フロアーも長すぎて「ここはどこ?」な感じで疲労がでました。

05sky.jpg
でも穴場の場所があるのですね。
すみだまち処茶屋で 休憩しました。

みつごアイスとミニ抹茶パフェ
06sky.jpg


産業観光プラザのある↑のフロアー(何階だろう)は、地味だけど面白かったです。
やはり元気でなければ行けない場所です。 何もしてないのに疲れました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

工作屋 (233)
工作屋メンテナンス (9)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (151)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (90)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (5)
北インドの旅 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる