2013-02

シロの色々対策 - 2013.02.23 Sat

シロの発作が起きたのは2月1日でした。
今は発作が収まり一安心ですが、老化の状態が日々変化(下降)しているのが分かります。
若い体力はもう戻ってこないので 現状に合わせてこちらが対処していかなければ!


『フローリング現状』 写真はポコです
動物にとってフローリングの床は滑るので「キケン」とは分かっていても
人間の都合でそのままでしたが 歩くだけでもヨタヨタで時々ふらっとなる事もしばしば。


6bbee.jpg
「対策」
ニトリでおくだけタイルマットを買いました。(滑らず洗濯OK)
猫トイレまでのアプローチもつけました。
しかし・・・案の定ですが、ギリギリ外れて歩きます。中間くらいから乗るのでヨシとします。
大好きなオヤツの時には元気に歩きます(気持ちの問題ですね)
余談ですが、
私の父は短い距離しか歩けませんし、5段ほどの階段も上れません。
し、しかし、先日ひ孫が誕生し マンション2階までハーハー言いながらも上がったそうです。
やはり気持ちって大切ですよね。
血の巡りと足が鍛えられるので 頑張ってもらいたいです。シロも同様です。






『おねしょ現状』 写真はポコです
シロが猫トイレでおしっこをしたのは 19日が最後です(これからする可能性もアリですが)
少し前までは、全然しない時があり翌日に3回ほど「私のベッド・ソファー・ストーブ前」で
リラックスしているのか 大量ちっこをやっちゃってました。
昨夜は、ストーブ前陣地で少量3回、私のベッドの中で少量を2回でした。
ペット用シートが大活躍ですが、ちょっとずれる想定外の場所だとがっかりな私です。
洗濯機で簡単に洗えるバスタオルはいいのですが、ベッドマットなど洗うには困難な物には
おしっこは極力さけたいのです。(でもマットはちょっとやられました)


6bbe.jpg
「対策」
おねしょシーツを注文しました。
ベッド用には100cmx150cmを2枚
(足元は不要なので、肩から腰辺りまでのマットを包みます)
ソファーとストーブ前(陣地ではなく)には、75cmX100cmを各1枚
上手くいきますように!

シロのオシッコのことですが、腎臓の状況を診てもらう日だったのでオシッコも相談しました。
おもらしちっこをしていますが、膀胱はパンパン状態でした。
病院到着時の体重3.55kg =>帰るときの体重3.15kg(なんとオシッコ400g)
食欲もなくなるほど苦しかったと思います。 先生のゴッドハンドで出していただきました。
エコーやオシッコ検査もしたのですが異常はなく、膀胱を収縮する力が落ちてるのでは??と。
それを強くする薬をまず1週間分(一日2回)もらいました。
今日も半日病院で過ごしたシロは 疲れと膀胱スッキリでぐっすり寝ています。

↑介護の本物志向(?)ではありませんが、軽くて低価格なのでお勧めです。
インテリア夢工房
スポンサーサイト

誰の陣地? - 2013.02.21 Thu

シロのお気に入りだったミニイス陣地は移動しました。
1.おしっこちゃんにやられてしまった(もうニオイは大丈夫ですが)
2.シロが爆睡して落っこちそうになること何度も
6be.jpg

6bed.jpg



同じ場所に、タオルなどで陣地を作りなおしても シロは気に入ってくれました。
6bbed.jpg





が、ポコも気に入っちゃいました。
6bedd.jpg
ポコはちょっと使ってみたかっただけで、すぐにいつもの自分のお気に入りに戻っていきました。

ブローチ増殖中 - 2013.02.20 Wed

フェルトブローチをチクチクしてます。
4bur.jpg
レアな白い猫ボタンや、オシャレな猫や、赤いのはザクロをイメージ(汗)
それぞれに名前(タイトル?)を付けようと思っています。
トレジャーシリーズもできました。 画像はまた今度ね。


まだ申し込みはしていないのですが、5月頃深大寺の手作り市に参加したいと思っています。
私一人だと不安だし作品も少ないので、頼りになる友人と一緒に参加予定です。
参加が決まったら(抽選なので不安ですが)告知しますので応援に来てくださいね

工作屋 - 2013.02.20 Wed

お友達と手作り市に参加にしたくって、屋号『kousakuya 工作屋』を作っちゃいました。

5kousaku.jpg



工作屋のメアドも作りました(友人がちゃちゃっと作ってくれました。頼りになる~)
何かございましたら下記にメールくださいね。

kousakuya2013アットマークgmail.com
nabesanaアットマークhotmail.com  (2013.7/15変更)
アットマークの部分を@にご変更ください。


そうそう、友人は「みのもあ」さんと言います。
イオン坊さんという名前は捨てたとか??(笑)

スノードロップ咲き始める - 2013.02.17 Sun

まだまだ寒い千葉ですが、雪国より春の訪れが少し早いです。


スノードロップが咲き始めました。
34flo.jpg

33flo.jpg
冬枯れの土のエリアは色気がないですが、健気にさくスノドロちゃん可愛いです。
水仙やクロッカスや他の球根も少し芽がでてきました。



お楽しみのフキノトウ
3huki.jpg
来週くらいが食べ頃です。 結構大きなサイズが9個成長中です。
初夏には 甘辛に煮るきゃらぶきが楽しみ。

ツーショット - 2013.02.12 Tue

シロの具合が悪くなってから ポコは気を遣うようになり
シロはそんなポコを以前より「近くに居てもいいよ」という気持ちになっているようです。


2d.jpg


2b.jpg



先日からシロもコニワ散策に出ています。
02a_20130212094427.jpg

オシッコとウ○チのチェックは、まだまだ気が抜けません。
踏ん張れずトイレの砂の中で座り込んでしまったシロ・・・がんばれー

シロ元気 - 2013.02.09 Sat

シロの発作のことで、ご心配いただきありがとうございます。
おかげさまで、なんとか復活しました。
209d.jpg


薬の量を倍にしたことで発作が無くなりました!
昨日はシロを連れ診察に行き、体重も増え「ニャー(嫌だ)」と元気に鳴いていました。
発作の薬は腎臓を弱らせるので、腎臓の薬が増えました。
そして心配だったオシッコ&ウンチも昨日も今日もなんとか完了しました。


いつもはちょっかいをかけているポコですが、今回ばかりは少しはなれて観察する日々でしたが、
今朝久々にこんなに近くにいました。 シロもうなりません。
209a.jpg

209b.jpg

209c.jpg


今朝嬉しいことがありました。
シロが私の寝室のある2階へ上がってきて、私のベッドにも上がれたのです。
そしてしばしいつものように、私の布団の中で休みました。
2階へ上がることはもうないかもしれない・・・と思っていたので嬉しかったです。

シロの発作2 - 2013.02.06 Wed

シロの発作は、8PM現在・・・たぶん落ち着いています。
shirojossa.jpg


前回の報告の時から、実は発作の間隔がどんどん短くなっていたのです。
このままでは、「シロの心臓が持たないかもしれない」と不安になり
昨日、発作のあとすぐに私だけ病院に行き先生に相談させてもらいました。

土曜日に甲状腺機能亢進症の血液検査をし ちょうど結果が出ていたのですが
この病気の数値は正常範囲でした。
改めて考えられるのは、慢性腎不全はまれに脳障害も起こすのでコレかな??です。
治療法は、通常の腎不全と同じで 療法食と水分を多くとって老廃物を尿として出す!です。



参考までに、シロの発作の状態を記録しておきます。

予兆 : 2.3秒キョロキョロし、小さめの円を描くようにクルクル5回くらい回ります
発作 : 転がりまわるように足もバタバタと七転八倒し、失禁もします。
     私はタオルでシロを抑えてあげますが、抑えられないくらいに激しいもがきをします。
     抑えていなければ、頭も体も色々な所に打ち付けていることでしょう。
     発作はたぶん1分くらいだと思います。
落ち着き : しばらくは放心状態な感じで 5.6分くらいで落ち着いてきます。
       乾いたタオルなどを用意しシロをそこに移動させ、失禁の処理をします。

下記は、2/1からの発作時間の間隔です。
11時間、9時間、9時間半、7.8時間、7.8時間、5時間半、5時間、5時間、6時間半、5時間半、
4時間半、4時間半、5時間、6時間、4時間、薬を倍にする=>5時間、9時間、現在まで発作なし

今日は発作がないような気がしますが、オシッコをちゃんとするかがまた不安材料です。
ウ○チは、今朝の発作の時に出たのでほっとしました。
仕事も他の方に代わってもらえているので、本当に助かります。

シロの発作 - 2013.02.02 Sat

100.jpg
(写真は 今夜8時頃です)
20歳のシロは何が起きてもおかしくない年頃ですが
昨日から発作を起こしているのです。

もちろん、今朝病院に行きました。

状況は、昨日の昼1時過ぎに2階で大鳴きをして床に失禁して体もオシッコまみれ。
(トイレに間に合わなかったのかな??と、思っていました)
そして、今日の夜中12時過ぎに ナベシゲのベッドの上でもがき苦しみ失禁していました。
いつもより少し早めのゴハンは、缶詰を食べウンチも少ししたようです。
朝の9時前にまた 私の布団の上で苦しんだ後のグッタリしオシッコまみれでいました。
そして病院にGOです。


一日がかりで色々検査をしました。
腎臓のための血液検査・・・軽症の慢性腎不全ですが、数値をみると発作を起こすほどではない数値だそうです。
心臓の検査は、長時間の心電図をやりましたがよい数値ではないものの発作には関係ないようです。
残るは脳に関してです。 
これが一番怪しかったのですが、MRIでの検査をするためには全身麻酔をしなければいけないのです。
先生と私たちの意見は同じで、脳に何かの原因があるとしてもMRI検査はせず
薬で対処するということです。

上記のようにシロは、脳に何らかの異常があるようなので薬を飲むことにしました。
飲んでもすぐには効かず、2週間ほどかかるので その間発作は度々ありそうです。
病院から帰宅後 6時半頃また発作と失禁がありました。
リビングのいつものストーブ前で、突然寝転がりながらクルクル苦しそうに回るのです。
ナベシゲが体を抑えなでてあげ しばらくすると収まりました。
テンカンのような症状ですが、はっきりとはしません。
今日は3回発作があり、シロも疲れたことでしょう。
ポコは、ストーブ前で苦しむシロを目の当たりにし驚いていました。
少し離れて落ち着いて眠っているシロをじーと見ていました。


今日は大物洗濯日でした。冬用ベッドパッド、シーツ2枚、フトンカバー、羽毛布団、マクラカバー、敷物。
私の羽毛布団は 外に干しっぱなし状態です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カテゴリ

工作屋 (208)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (87)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる