2013-03

ブラシと椿油 - 2013.03.27 Wed

20日の上野お花見の後 御徒町と秋葉原のガード下にあるショップ
『2k540akioka artisan』を見学してきました。ここの場所名って・・・言いにくいかも。
ニーケーゴーヨンマル アキオカ あー・・・(フランス語で職人という意味らしいです)



名前のことは置いておいて、商品は面白いものがたくさんありました。
その中でも、今回のお気に入りは この木のブラシと椿油です。
20kushi.jpg

ブラシは別府の職人さん作で、ブラシ部分がツゲなのでマッサージ効果もあり気持ちいいです。
持ち手部分は椿です。

そして、椿油は東京都利島のもので 毛先に付けたりブラシのメンテナンスに使います。
むかーし昔、どこかでかいだ椿油は すごいニオイだったのですが
これは香りも穏やかで 全然気になりません。ドレッシングなどの食用にもOKです。

ブラシはダイニングテーブルから移動することができません。
気持ちいいから ちょっと手を伸ばしブラッシング・・・と、一日何度もしています。
スポンサーサイト

東京KITTE - 2013.03.24 Sun

3月21日にオープンした東京駅のすぐ目の前のビル『KITTE切手』に昨日行って来ました。
24t.jpg


東京駅を出ると、駅舎との記念撮影の人とKITTEへの入場の人がたくさんいました。
24tok.jpg
館内の細いエスカレーターに乗るのに長蛇の列でしたが
周りを見ていたらあったいう間にエスカレーターでした。
まずは、屋上庭園に向かい 下り(空いています)で各階を見学してきました。


屋上からは、新幹線はやぶさが見えました。
ベンチもたくさんあるので 休憩によさそうです。
24toky.jpg



ランチは和食にしました。和歌山の鮮魚を使った『銀平』
店構えが入りにくいのか 並ばずに席に着くことができました。(出る時には、行列です)
24tokyo.jpg

ランチは、ご飯とお味噌汁がお代わりできます。
先に出てくるサラダは、ミョウガやじゃこなどが入った贅沢サラダでした。
24tokyo1.jpg
ナベシゲは天丼ご膳(すごく美味しかったです。白いのは卵)
私は煮魚ご膳(見本はキンキのような魚だったのですが、これはブリでした。ちょっと残念)
24tokyo2.jpg






『戦利品』
近所ではもうみかけなくなった赤いポスト、可愛いです。好きなんです。
エコバッグは、裏面と表面です。
24tokyo3.jpg


KITTE館内には、無料の博物館があります。自然史博物館のような感じかな・・・
人ごみを避けるのにいいかも(笑)

上野の桜と猫 - 2013.03.20 Wed

上野公園にお花見に行って来ました。
青空ではなかったのは残念でしたが、お花見気分は十分味わえました。



saku4.jpg
公園内はほとんどがソメイヨシノですが、公園入り口の枝垂れ桜も素敵でした。
saku5.jpg
桜の花だけでも美しいのですが、私は提灯があるとなぜか惹かれちゃいます。
お祭り気分のような、気持ちを盛り上げるアイテムですよね。




猫ちゃん発見!
saku1.jpg
人だかりの中に、桜の枝で休む猫ちゃん発見! テレビで見たことのある猫ちゃんです。
テレビカメラさんも頑張って撮影していました。


saku2.jpg


saku3.jpg
安眠妨害の人だかりに迷惑でしょうが(ごめんね) 私にとっては嬉しい瞬間でした。

* 追記 *
今知ったのですが、噂でこの猫ちゃんたちは、猫を連れまわす(ある意味虐待?)
おじさんの猫らしいです。
でも、私が見た限りでは毛づやもいいし人に触らせていないし・・・
駅長猫さんとかで無理矢理に帽子をかぶせて人に触らせている状態のほう・・・ごにょごにょ。


シロのお仕事復活 - 2013.03.17 Sun

昨日病院でゴットハンドの先生にオシッコを絞ってもらいすっきりしたシロは、
いつになく大きな声で雄たけびをあげていました。

私のセーターを2階からえっちら運びながら「ワーオ、ワーオ・・・」と叫ぶのです。
昔からシロは私のセーターを引っ張り出し、リビングに運ぶのがお仕事でした(汗)
部屋はキレイになるけど、セーターに猫毛たっぷりーの、トホホですが。




久々のお仕事中のシロ
11shi.jpg


どんびきのポコ
11sh.jpg



膀胱の薬、発作の薬、腎臓の薬を毎日飲んでいるシロは、ヨタヨタしながらも元気です。
膀胱の収縮が上手くできないのでおもらしな日々ですが、この雄たけびが(膀胱の場所と違うけど)
腹筋や何かを鍛える効果があればいいな・・・と、思っています。
ちなみに昨日の搾り出しチッコは、250gくらいでした。
こんなに溜まっていると、食欲も落ちるし水分もあまり摂りたくないみたいです。
飼い主の私たちが上手く圧迫排尿をさせてあげられるといいのですが、難しいです。
先生も頑張らないと出ないくらいのシロチッコなのです。



ピアスとブレスレット - 2013.03.13 Wed

5月の深大寺手作り市に向けて 地味に工作してます。
まだ申し込みは始まっていないので 引き続き抽選で当たるように祈ってくださいね(笑)


12月の旅行の ブリュッセルのビーズ屋さんで購入したベネチアンビーズは、
フェルトブローチになったり、ピアスやブレスットに変身してます。
31be_20130313091701.jpg



ピアス
10pia.jpg
小さな丸と一回り大きな丸の2種類あります。
似たような色合いで組み合わせにしているけれど、手作りなのでひとつひとつ違います。
ピアスはストールなどに引っかかって「片方なくしちゃった・・・」と、
悲しんだ方も多いと思います。私もそのくちです。
今回は大切なベネチアンビーズなので シリコン製のキャッチを付ける事にしました。これで安心です。



ブレスレット
10bure.jpg
ポイントは、四角いベネチアンビーズとマンテル(留め金)です。
手首がどっちに向いてもいいかな・・・と思って。
ガラスビーズなので、爽やかな初夏にシンプルTシャツにも似合うと思います。




フェルトビーズのブローチも 限られた自然光の時間で じみーにチクチクしてます。

花の季節 - 2013.03.09 Sat

東北や北海道では まだまだ猛吹雪の季節かと思うと切なくなりますが
ここ千葉は 暖かな春到来で花が一気に咲いてきました。


アネモネ(低いタイプ)
9an.jpg
かーわーいーいー   玄関側には白いアネモネを寄せ植えしました。
9ane.jpg


キルタンサス
9kiru.jpg
大好きな丈夫なお花。 球根なので毎年楽しんでいます。
南アフリカ原産のお花って魅力的な色のものが多いですよね。


クロッカスとミニ水仙
9kuro.jpg
朝つぼみだったのに、夕方帰宅したら咲いていました。


ミニアイリス
9ai.jpg
開花日数が短いので 可愛いけれど扱いに悩んじゃいます。
10球くらいあるといいのかな・・。増えろー増えろー



玄関のお花も入れ替えました
9vio.jpg
似た様なビオラを入れていたのですが、寒さでしょぼくれちゃったので選手交代しました。

ふきのとう - 2013.03.03 Sun

ふきのとうの収穫祭
8huki.jpg

先週5個収穫し天ぷらで美味しくいただきました。
(二人だと5個くらいがちょうどいい量です)

そして今日の収穫は、ふき味噌になりました。
味噌、砂糖、みりん、しょうが、ごま・・・酒の肴とちょっとした味付けにも良さそうです。
狭い通路になっている野ブキなので、今回の収穫で終わりです。


野ブキは、根を伸ばしニョキーと新しい芽を出すので思わぬ所から出てきます。
狭い通路に植えているので踏んでしまうこともしばしば。
数本は掘り起こして植えなおしをしてあげようかな。



今日は3月3日
ひな祭り、RAJUさんの命日、ペコちゃんの誕生日、TAROちゃんの誕生日 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

工作屋 (208)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (87)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる