2013-04

笠間の陶炎祭(ひまつり) - 2013.04.30 Tue

今年も茨城県笠間の陶器市笠間の陶炎祭(ひまつり)行ってきました。



そして衝撃的に可愛いぷっくりお顔の植木鉢を発見しました。
これはクッションを入れていたのですが、底に穴もあいているので芝生を植えてもOK!
1kas_20130429205521.jpg


可愛すぎです。

1ka.jpg
ちなみに、この手前の大きな鉢は2万円ですって。



去年初購入しお気に入りになった作家さん(丁陶房チョンゴニ)のもまた購入しました。
今回の戦利品です。

「丁陶房チョンゴニ」さん
1kasa.jpg


作家カードをもらうの忘れちゃった
1kasam.jpg


四角いお皿は「大竹みさ子」さん。 ビアタンブラーは「陶房 土師野はじの」さん。
1kasama.jpg
ビアタンブラーは口当たり部分も薄く 冷凍庫でギンギンに冷やして飲むと美味しいです。


去年の戦利品はコレ


5月3金、4土、5日もまだ開催しています。
駐車は陶器市の近くではなく、大駐車場に置いてシャトルバスを使ったほうが断然いいです。
大渋滞の中をぬって(反対車線も堂々と走ります)会場近くまで運んでくれます。
大渋滞はぜんぜん動いていませんでした。

ブローチ:猫 - 2013.04.28 Sun

フェルトビーズのブローチ、猫シリーズはタイプの違うものを3種類作りました。

これは、レアなボーンボタンの猫を使いました。(たしか、イギリス雑貨だったような)

n01.jpg

ブローチ:トレジャーシリーズ - 2013.04.26 Fri

フェルトビーズのブローチ製作は、とりあえず一段落しました。


トレジャーシリーズは天然石サザレ(形)をたっぷり使いました。
宝物って色々なところに存在するかなと思い、トレジャーと名づけました。


t01.jpg


ぴたっ - 2013.04.25 Thu

珍しい情景

d01.jpg

シロの熟睡を狙って ポコがくっついていました。
ポコたんは、くっついていたい甘えん坊さんなんだよね。


d02.jpg




我が家のソファーやダイニングの私の椅子、ストーブ前、窓辺・・・
いたる所にオシッコシートが置かれています。
私のベッドも全面(大・中・小)工夫してオシッコシートのベッドです。
ナベシゲは「シロちゃん、オムツにしようか・・・」と、言いますが
ウンチはトイレでちゃんとするので それを考えたらやっぱり可哀相です。

猫日和 - 2013.04.23 Tue

今日はポカポカな日でした。
やっぱり猫もポカポカな日は大好きです。

コニワに出ると ちんまりシロちゃんな感じに見えます。
a01.jpg


まったりポコたん
a02.jpg


小松菜の花と春菊の花の前で
a03.jpg
小松菜はちょいちょい食べていたのでその残りは花を咲かせ観賞用にしました。
春菊は寒さと食べるタイミングを逃し全て観賞用に。可愛いお花です。




塀の上に新しい猫ちゃん発見!(朝からぽかぽか)
c01.jpg
シロと目と目が合いましたが、シマちゃん(仮称)は動かないです。

こんな子でした。まだ1歳未満な大きさかな??
c02.jpg

そうそう、以前我が家のコニワに潜入したグレちゃんは、行動範囲が予想以上に広いです。
先日近所でグレちゃんを発見し思わず「あ、グレちゃん。もうお家に帰りなー」と
声をかけナデナデしちゃった。可愛かったー(コニワではナデナデはできなので)

咲いてます - 2013.04.20 Sat

水仙たちが一段落し、また別の宿根草が咲き出しました。

9hanaba.jpg



ミヤマオダマキ
9h.jpg
こぼれ種で数ヶ所に咲いています



アキレギア・ペチコートピンク(西洋オダマキ)
9hanasa.jpg
やっぱり、かーわーいーいー。今年も10ヶ所くらいで咲きそうです。



ブルーベル(かな??)
9hanabana.jpg
ベル型のお花がかわいいです。
後ろのヒューケラが引き立て役になってくれてます。



クローバー(ネームカード失くしちゃった)
9hanab.jpg
ワインカラーのお花も魅力的です。
ちなみに、よく道端で咲いているシロツメグサも大好きで 通路に植えています。



クローバー(↑とは違う種類です)
9han.jpg
壊れた鉢に ヒナソウとセダム系2種で土止めしてます



黒葉ニガナとセラシチウム
9hanaban.jpg
去年いただいた黒葉ニガナは不思議な魅力を感じます。お花は黄色らしいです。
セラシチウムもこれからが本番で、家のまわりを囲むように咲く予定です。

深大寺散策 - 2013.04.15 Mon

5月の手作り市抽選のお願いを兼ねて深大寺までドライブをしてきました。

初めての深大寺散策は まるで京都的なプチ旅行気分になりました。
青々とした木々の参道を歩き お参りをし ホカホカのそば饅頭をいただき
お昼ごはんはコシの強い深大寺蕎麦にしました。



05ji.jpg
お天気にも恵まれて気持ちよく散策ができました。


05jin.jpg
黒糖系のお饅頭が好きです。


05jind.jpg
友達は「なめこおろし蕎麦」私は「冷やしきつね蕎麦」ジャンボなお揚げにびっくり!


05jinda.jpg
「ゲゲゲの鬼太郎」のお店は定休日だったみたいです。
可愛い車を記念にパチリ! 正面のぬりかべが かーわーいーいー






そして車で数分の所にある別の神社「布多天神社」で ゲゲゲの鬼太郎おみくじをひきました。
友達は大吉「目玉おやじ」  私は吉「ぬりかべ」でした。
おみくじを開く前に私は「私ぬりかべも好きなの・・・」と言っていたら、ぬりかべが出てきました。
妖怪ぬりかべの仕業かな? 
05jindai.jpg


調布近郊はとても魅力的な場所です。

ちょびっと帰省 - 2013.04.06 Sat

1日から5日までの平日を選び 北海道に帰省してきました。


帰りの新千歳空港で お土産の味見をたんまりし、お土産を買い、ラーメンを食べ、
以前はベンチで過ごしていた時間を 今回は義姉と姪のおかげで楽しめました。

01ra.jpg

01raa.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

工作屋 (233)
工作屋メンテナンス (9)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (151)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (90)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (5)
北インドの旅 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる