2013-05

葡萄順調 - 2013.05.31 Fri

今年の葡萄は、いい感じですよー。
枝の剪定をやりすぎたかな??と不安に思ったこともありましたが
青々とした葉っぱがもっさもっさと茂っています。

budo01.jpg
(2階のベランダから)


budo02.jpg
去年より房が長くなっているデラウエア



budo03.jpg
ぶどう棚の下のベンチでのんびりするのが好きです。
budo04.jpg


そしてピオーネも3房発見しました!
デラウエアとはやはり房のサイズも枝の太さも違います。
南側のたっくさん日差しが当たる場所にできているので、順調に育つといいな♪



*** オマケ ***

budo05.jpg
夏用のクッションカバーにしたけれど、赤い毛布は必須アイテムです(汗)

budo06.jpg
窓越しの柔らかい日差しが一番好きみたいです。
そろそろギンギラ日差しになるから もうここではヘソテンも無理かも。

猫テレビに夢中です - 2013.05.22 Wed

5月初旬の出来事ですが・・・
写真家・岩合光昭さん撮影の動画がBSで放送されていました。
ポコはこの映像が大好きみたいです。以前に放送されていた時にもポコが夢中になりました。


あ、ボク?
iwa01.jpg


親戚のオバチャンかな??
iwa02.jpg


茶トラだよー
iwa03.jpg


ポ「猫がたっくさんいるよ」 シ「あら、そう」
iwa04.jpg


わたくし、猫の映像には興味がございませんの。興味はオヤツだけ♪
iwa05.jpg



** シロの状態 **

17日午後にシロは突然血尿になりました。
(抗生物質の注射を打ち翌日には良くなりました)
朝、たっぷりオシッコをトイレで済ませたのに 何度も少量の血尿をしていました。
すぐに病院に行き雑菌による膀胱炎と判明しました(想定内ですが)
採尿用に先生に絞ってもらったのですが、その中に小さな黒っぽいものがあり
機械判定では「細胞」というものでした。細胞とはなんぞや??
先生は膀胱内膜かな?? 以前は堅かったのに、今回は柔らかいし・・・
1週間後にエコー検査をしてもらうことになりました。

4月下旬からシロのオシッコは時々モレションもありましたがとても順調なのです。
そして、血尿事件のあとからはもっと順調でモレションは一度もありません。
素人判断ですが、余分な膀胱内膜がはがれたおかげで
自分で膀胱を絞ることができるようになったのでは??と推測しています。

でも油断大敵なので、私のベッドは相変わらずオシッコシートベッドです
オシッコがこのまま順調なら、薬は発作の小さな粒と腎臓の大きな粒だから少し楽になります。

5/19深大寺手作り市 - 2013.05.19 Sun

願いが通じたようで、今日の深大寺手作り市はいいお天気に恵まれました。

ご来店、そしてお買い上げくださった皆様 本当にありがとうございました。
初出店でしたが、アットホームな市でお隣さんや他の皆様と楽しくお話もさせていただき
有意義で楽しい一日でした。


私たち「kousakuya工作屋」の売り場のディスプレイ
jin08.jpg



私のお客様第一号(こんなお顔にしてしまって、ごめんなさい。素敵なマダムでした)
すぐに帽子に付けてくださり嬉しかったです
jin05.jpg



小芝居が始まりそう・・・
うしまるさんご夫妻、ジャムねこさんご夫妻が同時刻にご来店
jin02.jpg



*** 購入させていただいたお店 ***

プティ・アントルポ」さん
事前にチェックをし あまりの可愛さにすぐに購入しちゃいました。
猫・クローバー・鳥
jin06.jpg



ベジタブルスタジオ83.1」さん
右の5種類セットを購入しました。にんじん・かぼちゃ・野菜・さつまいも・ごぼう
jin07.jpg



小野銅工店」さん
小さなフライパンやスプーン、そしてバッチ各種に魅了され友達にも思わず勧めちゃいました。
みのもさんは「ミルク缶」、お隣ブースの方は「チーバ君」と「カモメ」
jin03.jpg
私はこの真鍮のミニミニスプーンを購入しました。
普通サイズのスプーンと同じように打ち出しで作っています。
jin04.jpg



かっこいいライダーワンちゃん(バイクに乗るのでこのスタイルが慣れっこだそうです)
jin01.jpg



今日はお友達もたくさん来てくださいました。
ありがとーーーーーー 嬉しかったです

深大寺手作り市に初出店します - 2013.05.19 Sun

新しい記事は、下にUPしています。


猫友のみのもあさん(旧イオン坊さん)と、深大寺の手作り市に出ることになりました。
ちょっとドキドキしていますので、ご都合が合いましたら応援に来てください

屋号【kousakuya工作屋】場所は【02】です

5月19日(日)9時から16時(少雨開催です)
場所は深大寺の境内ではなく、【深大寺・深沙の杜(小田急バス深大寺停留所前)】です。
狭いエリアですので たぶん分かると思います。
b01.jpg
クリックで大きな画像になります

深大寺へはまだ2回しか足を運んでいませんが、緑深くいい所です。
美味しい水が湧き出ているのでお蕎麦も美味しいのです。2ヶ所の感想です。
「湧水」お昼時には大行列です。 胃が弱い私にはちょっとつらいコシでした。
「深水」店内に入る前の門の所で注文会計をします。 私の胃が喜んでいました。

そうそう、お手洗いは深大寺境内利用がいいかも~
すぐ隣の「神代植物公園」では、バラの見頃のようです。

2013年のピエールドロンサール - 2013.05.15 Wed

今年も美しく咲いてくれているピエールちゃん。
ナベシゲも「今年が一番キレイだね」と。

1bara.jpg
蕾の時に強風がなく、開花のこの時期に強風と大雨なかったので花びらがキレイです。


1ba.jpg
今年は葉っぱも元気だし、小さな黒い虫(スリップスというらしいです)もまだ全然みかけません!
嬉しくって数えちゃいました。180個以上ありそうです。


1bar.jpg
どんどん開いてくるので切花にしました。
大好きな白いニゲラと白いオルラヤと。


1barar.jpg
このバラ、ポコの頭より大きいのです。

雨上がりの散策 - 2013.05.12 Sun

昨日の雨は 花たちの恵の雨だったようで、午後からの日差しでバラがどんどん開いてきました。
b06.jpg




小雨が上がり、やっとコニワに出られたポコ
b04.jpg

面白いことを探しています。
鳥とか、ヤモリとか。

a07.jpg



シロのコニワでのお気に入りの場所。緑色の鉢が温かいのかな??
b03_20130512215205.jpg



バラとツーショットを撮りたくて・・・ちょっと違う。
a02_20130512215206.jpg


ツンデレっぽいけど、なんかカワイイ
b01_20130512215251.jpg





ナベシゲにデラウエア葡萄のツル取りなどをやってもらいました。
a01_20130512215253.jpg
冬に枝をたくさん剪定したので、昨年ほどの収穫になるかわかりませんが
少なくした分サイズは少し大きくなるかな?? ピオーネは2房確認しました♪


房になってます!
b05.jpg

手作り市のセッテイング - 2013.05.08 Wed

5月19日の深大寺手作り市に向け、最終段階の準備になりました。

一緒に出店するみのもあさんと先日テーブルを置きセッテイングをしてみました。
まだ試行錯誤中だったので完成形ではありませんが、こんな感じです。

b02.jpg


みのもあさんのラリエット
b03.jpg
リネンの糸や細いモヘアの毛糸など、色々な糸を使い
クローバーモチーフのラリエットがたくさんあります。かわいいんですよー!
ドイリーも製作中ですって。



今はつり銭の準備をしていて 私はナベシゲに「百円玉あったらたくさん頂戴」というと、
「そんなにつり銭用意しなくてもいいんじゃないの?」と。そうかも・・・



小さいシリーズ
i09.jpg
上から右回りで
バッグ 葡萄の収穫 蜜蜂ブンブン クールブルー クールピンク リーフ エッフェル塔



大きなベネチアンビーズのシリーズ
i10.jpg
ベネチアの海  ベネチアの春  ベネチアの花畑

私の作品は以上です。
いくら袖を振ってももう何も出てきません(笑)

久々のさわさわ - 2013.05.05 Sun

久しぶりに、猫友ちゃちゃさん宅にお邪魔してきました。


シャイボーイのこむっちを驚かせないようにそ~~と入室。
こむっちは案の定 所定の基地「押入れのかご」にインしてました。
あ、結局ずーとインのままでしたが びびりーぢゃなかったんですよ。ほんとだよー
きらちゃんとむ~ちゃんには、思い切りさわさわタッチ&モミモミ&おちりトントンさせて頂きました。



むぎたくん「いらっさ~~~い」
c01_20130505084602.jpg


きら女王様「まずは、おちりトントンなさい!」
c02_20130505084604.jpg


あんずちゃん「遊び相手はいくらでもやるでちゅよ」
c03.jpg


遊ばせ下手の私は、ほとんど席を動かずジャラシ使いの師匠たちの技を堪能していました。
それに・・・ちゃちゃさんのお料理が美味しすぎて ずっと食べていたブぶー
写真を撮るのももどかしくって食べたぞブー。

ブローチ:色々なデザイン - 2013.05.03 Fri

念願だった『深大寺手作り市』の初出店が決定しました
祈ってくださったお友達さん、ありがとさんです!
出店日は、5月19日(日)です。 詳しいことはまた、後日書きますね。


************


フェルトビーズのブローチ:色々なデザインです。
天然石や淡水パール、ガラスビーズなど色々な素材を使っています。


左:エリザベス   右:ビクトリア
i01.jpg


左:ハート*雲の気持ち   右:ハート*海の気持ち
i02.jpg


ザクロ
i03.jpg


キラキラべっ甲
i05.jpg


素敵な木
i06.jpg


パリの夜空
i04.jpg


エターナルリーフ
i07.jpg


3本の羽
i08.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

工作屋 (207)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (70)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (144)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (87)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる