2013-06

ハノイ土産 - 2013.06.27 Thu


6/22~6/26 ベトナム・ハノイに行ってきました。
私の中では観光というより 街・人・猫・お買い物が目的でした。
数日間ではもちろん分かりませんが それなりに堪能できました。
そして思っていた以上にお買い物が楽しかったです。


ハノイでの戦利品です。

ベトナムは物価の安い国なので、市場価格のものとセレクトショップ的価格のものと
両方購入できて嬉しかったです。 参考価格として金額を明記しておきます。


ハンコ(フックロイphucloi)
v031.jpg
基本デザインに名前などの文字をその場で彫ってくれます。
1個300円(文字数が多くても同じ価格みたいです)
今回の戦利品で 上位にくる嬉しい品です。
特に右側の猫がポットに入っているハンコはかわいい 
v032.jpg




ハス茶 (フォンセンhuongsen)
v027.jpg
ハス茶(50g11ドル)キク茶(100g6ドル)ツゲ茶(100g7ドル)ジャスミン茶(100g5ドル)
お茶用のハスは、ベトナム北部のものが高品質だそうで、フォンセンもハノイ近郊にハス畑があり
家族で丁寧に作っているそうです。
ハス茶の茶葉は標高1000m以上の高級緑茶にハスのオシベで何度も香りつけをし
蒸らしたり・・・と、その作業を一気に早朝から始めなければ美味しいハス茶にはならないそうです。



少数民族の雑貨(クラフトリンクcraftlink)
v021.jpg
青いシルクのバッグ(1300円)赤チェックのストール(850円)パッチワーク調のスヌード(2000円)
ミニポーチ(460円)ブローチ(各220円)
このお店はテンション上がりっぱなしで 長いしちゃいました。
v034.jpg

v036.jpg



ガラスコップ(ドンスアン市場の近く)シェルスプーン(たぶんマルーンmaroon)
v020.jpg
コップ6個入り(750円)シェルスプーン(1個200円)
素敵な茶器やカトラリーがたくさんありました。
v035.jpg



長財布っぽいポーチ(イパニマipanima)
v024.jpg
ビニールコーティングなので薄くて軽いです(5000円)
裏側にファスナーポケット。中はファスナーが2ヶ所カード入れたくさん(中部分が出着可能)



バッグ(水上人形劇場付近のバッグエリアのいい感じのお店)
v026.jpg
このバッグはたぶん、ipanimaの影響を受けたものかな?(3400円)
中にファスナー付きの仕切りがありipanimaのより使い勝手がいいです。



シルクの小物入れ(宿泊のヒルトンHの売店)
v022.jpg
残ったベトナムドンの使いきりは この3点に決定(他のお店では見かけませんでした)
左(730円) 右カードサイズ(520円)



ストールとネックレス(ロータスlotus)
v023.jpg
可愛くて上質の洋服が多かったです。↓金額間違えました
ストールはシルク&コットン(1400円) 26ドル 水牛の角のネックレス(1600円) 33ドル




可愛い猫もいましたよ。
写真の整理ができたらUPしますので見てくださいね。

眠いんです - 2013.06.21 Fri

来月21歳になるシロは ほとんど寝ています。
(オヤツの要求と甘えたい時は別ですが)


何度もこっくんとなりながら、なんだか頑張っています
c2shiro.jpg


小籠包みたい
c1shiro.jpg



やっとギブアップ(笑)
鼻が埋もれそうだったのでタオルをちょっと寄せました
c3shiro.jpg
今年に入ってから、シロの寝方が少し変りました。
毎回ではないのですが・・・まるで仔猫のように全身脱力睡眠なのです。
思わずお腹のわずかな動きを確認してしまいます。




ポコはほとんどヘソ天くんです。
c4shiro.jpg



明日から数日、フォーとマンゴスチンを食べにハノイに行ってきます

葡萄とイチジク - 2013.06.21 Fri

葡萄の報告第2弾です。
こんなに大きくなりました


左:デラウエア  右:ピオーネ
abu.jpg

ピオーネはすきっ歯ですが、2年目の結実としては頑張ってくれています。

デラウエアの葉には、小さなクリーム色のイモムシらしきものが付いています。
ナベシゲが調べたところ、(あ、名前を忘れちゃった)小さな白い蛾の幼虫だそうです。
小さすぎてパっと見は気付かないのですが、います!います!います!

先日の日曜日にナベシゲは、550匹捕殺しました
でも翌朝出勤前に 100匹ほど捕殺・・・ どんなに捕殺しても、朝晩必ず発見します。
abudo.jpg




イチジク
aichi.jpg
先日の強風でグッタリ気味のイチジクちゃんですが、葉も実も傷つくことなく無事でした。
直径3cmくらいに生長しています。



ヒメイワダレソウ - 2013.06.16 Sun

ヒメイワダレソウ
(実物のお花サイズは1cmくらいです)

3him.jpg


グランドカバーにすることが多いヒメイワダレソウは、我が家ではブロックの上や隙間に植えたりしています。
冬になると枯れ枯れちゃん風味になるのがたまにきずですが、とても丈夫で繁殖力も旺盛ないい子です。
そして何より、このお花がカワイイ!
去年までは白っぽかったような?? 
苗として培養土で育てているせいなのかピンクちゃんになりました。

キュウリと枝豆 - 2013.06.12 Wed

やっと梅雨らしいお天気になってきた千葉です。


キュウリ
1kyu.jpg
毎年地植えしていたキュウリは、連作障害の根こぶ病を考えてプランター栽培にしました。
去年も美味しくできた「夏すずみ」と昔ながらなの味のうんぬん・・・「名前忘れました」
の2種類を植えました。

キュウリはあっという間に大きくなるので、両方先日食べましたよ。
昔ながら・・・は味は美味しいのですが、イボイボトゲトゲが多すぎて食べにくいです。
やはり、夏すずみのほうが好みかな。


枝豆
1eda.jpg

連作を考えると、ウリ科(ゴーヤやキュウリ)もナス科(トマトやじゃがいも)植えられないので
初挑戦の枝豆を5月初旬に植えました。収穫は8月頃みたいです。
1edama.jpg

まだまだ小さなサヤですが いくつか付いています。
ひとかけら落ちた枝豆の葉っぱに ダンゴ虫が群がっているのを発見しました。
普通の葉っぱ以上の群がり方なんです。きっと美味しいのでしょうね。
枝豆も狙われているので 監視を怠らないようにしようと思います。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

工作屋 (209)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる