2013-07

7月のデラウエア葡萄 - 2013.07.29 Mon

デラウエア葡萄の色付きが始まりました。

もっと大きく(長く)なるかな・・・と期待していたのですが
もったいなくて房の間引きが少なかったようで去年とあまり変わらないサイズになりそうです。
粒の大きさは色付きが始まるとそれ以上にはならないみたいです。


色付く葡萄を見ているとわくわくし、ついつい見とれてしまいます(笑)
27d.jpg


見とれつつも、目はカナブン探しをしているんですけどね。
カナブンのフン避けに新聞紙を少しかけてみました。
27b.jpg


今年の天敵は『鳥』です。 去年は気付かなかったのかな・・・
熟していないのに食べにくるのです。
27a.jpg
写真はまだ子供ちゃんみたいですよね。きっと親が教えていたのでしょうね。
「この家は、葡萄とイチジクがあるからね」って。 食べにくるのは親鳥みたいな感じです。



新聞紙で巻くのは、意外と疲れます。途中で断念しました。
27c.jpg
でもきっと、去年のように美味しい葡萄になることを祈って監視を続けまーす。




*** イチジクも順調 ***
27e.jpg
冬の枝剪定が甘かったせいか、イチジクエリアはジャングル化しています。
ジャングルに行くのが億劫で水やりもあまりしていなかったのですが、
ここ数日の大雨でイチジクちゃんが活き活きしてきました。
乾いていたのですねーごめんちょ。 こちらも鳥避けネットをかけなくっちゃ!

日課のコニワ散策 - 2013.07.27 Sat

同じような写真しか撮れない日々です。
ポコの毎日のコニワ散策


27poc.jpg

ちょっと小顔のポコ 気のせいか体もスリム?

27po.jpg


先日テレビで蚊は30℃以上の時にはあまり活動をせず
過ごしやすい25℃くらいになると活発になるそうです。
どうりで、朝の水やりの時に一番まとわりついてくるはずです。
シロがコニワ散策から私の所に戻ってきたとき 鼻に3匹とまっていました(汗)

シロ21歳 - 2013.07.21 Sun

シロが21歳になりました 人間に換算すると100歳以上です。

「シロぽん、21歳おめでとう」


siro21c.jpg
目の色素が年々薄くなってオッドアイに見えないし、
シロの左目が暗い感じなのは見え方にも影響しているのでは?と。(先生が)


siro21d.jpg
今年は特別にケーキも買ったよ!
新しくできたケーキ屋さんで売っていたアウトレットちっくなショートケーキ。
スポンジがチョコとかチーズケーキとかの切れ端を使ったお得なケーキです。


siro21e.jpg
はい、どうぞ♪


siro21b.jpg
「もうちょっとちょうだい」


siro21a.jpg
毎年猛暑を乗り切れるかな・・・と心配しています。
先日までの猛暑は動けず2階には上がってきませんでしたが、ここ数日涼しくなったので
2階の私のベットにジャンプであがり 耳元で「にゃ~」と大きくひと鳴きします。

青空個展:下北沢手作り市 - 2013.07.20 Sat

今日7月20日(土) 下北沢の手作り市に参加させてもらいました。

ご来店くださったお客様、そしてお買い上げ下さったお客様 ありがとうござました。
そして手作り市のスタッフの方々はとても親切な方が多いですね。お世話になりました。

simo2.jpg

暑さでくらくらなりそうなときに、第一号のお客様がいらっしゃってくださり
青い天使に見えました。(青いお洋服でしたので)
ご友人へのプレゼントにブレスレットと、ご自身用のピアスをお買い上げくださいました。
ありがとうございました



お手洗いを借りたピーコック3階からの眺め
simo1.jpg
このように全体にテント屋根があります。 私は白っぽいテント屋根でした。
simo3.jpg


手作り市は2回目なので、まだまだ要領がつかめづどぎまぎしてしまいましたが
倒れずになんとか過ごすことができました。
全てのブースを覆うテントを張ってくださっていたお陰です。
なかったら、本当にダウンしていたかも・・・
そして他のブースの方々と仲良くできて良かった♪
特に、お隣のjuriさん、ありがとうございました。


ゆきちゃん
simo4.jpg


今回の戦利品 
simo6.jpg
猫のポストカードとシールです
原画は手書きなんですよ! 写真とかCGとか、そんなんぢゃないんですよ!
かわいすぎですー。 イラストレーターうざわじゅんやさん


*** 反省 ***
うすうす感じてはいたのですが・・・フェルトって夏ぢゃないですよね。
お客様とお話はたくさんできたのですが、だめでした。しょぼりん
フェルトブローチは やっぱり秋冬ですよねー。

青空個展に初参加します - 2013.07.20 Sat

*** 新しい記事は下にUPしています ***


手作り市の「青空個展」 下北沢大学MOTTAINAIてづくり市に参加させてもらいます。

7月20日(土)12時~17時
小田急線・京王井の頭線『下北沢』駅北口すぐの広場です

炎天下が心配でしたが、比較的小さめのスペースなので全体にテント屋根を設置してくれるそうで
大助かりです!
出品は前回の深大寺手作り市の物と同じような感じです
(夏なので、ネックレスは作りませんでした)
今回からは、『工作屋なべさな』として一人で頑張りますね。


下北沢は高校生の頃何度も訪れた懐かしい場所です。
日本茶の喫茶店「つきまさ」まだあるかな・・・
ポットのお湯のお代わりは自由だったので、長居したことを思い出します。
初めてクリームうどんを食べたもの下北でした。クリームうどんが食べたくなっちゃた。
下北沢駅もすっかり変わったようですので それも楽しみです。


ピアス&ブレスレット - 2013.07.17 Wed

20日の手作り市の下北沢用に作りました。

今の下北沢って・・・やっぱり若者の街ですよね?
若い女の子を少しだけ意識しました。


ピアス
te0715a.jpg


ブレスレット
te0715b.jpg
中央の2個は、ちょっとだけ物語バージョンです。
左:ウサギとかめ
  勝って王冠(マンテル留め金)をゲットするのはどっちかな?
右:ワイン
  マンテルにはゆらゆら揺れる葡萄がなり、そしてワインが造られ
  バスケットにはワインボトル! ワイン好きさんにお勧めです(笑)
ベネチアンビーズのものは、留め金をニューホックにしました。
着脱が比較的簡単ですし、落下防止のためにチェーンも付けました。



te0715c.jpg
袋用のハンコ
先日のハノイ旅行で作ってもらったハンコを袋などに押してみました。
ティーポットから猫の顔と尻尾が出ているのです。 かわいいでしょ? 

ポコの夏特訓 - 2013.07.15 Mon

たぷたぷの下っ腹を解消すべく ポコの夏特訓が突然始まりました。


お目目キッラーン
p0714a.jpg


p0714b.jpg
えいっ


p0714d.jpg
アタッーク


p0714c.jpg
このへんで勘弁してやるかー


夏特訓は1日で終わったようです

ハノイの人々 - 2013.07.12 Fri

ベトナム・ハノイの旅行記(というより、単なる記録ですが)は、今回が最終回です。

ハノイの人々で街の雰囲気も感じてください。


青空床屋さん
v051.jpg
たぶん普通の室内床屋さんもあるのでしょうが、青空床屋さんを他でも見ました。
外でやってもらうと気持ちがよさそうー。おじさん、床の掃除もきっとしないよね(汗)



販売レディー
v050.jpg
ベトナムでよく見かける販売風景ですよね。
かごには食べ物だったり小物だったり 職種別に色々なものを積んでいます。
ハノイでよく見かける男性は「ヒマそー。仕事してるの?」写真のおじさんたちもね。
でも女性は働き者に見えました。


ライチ専門販売レディー
v005.jpg
ライチは写真の赤っぽいのと、小ぶりのこげ茶色っぽいのの2種類あります。
赤っぽいほうがジューシーで美味しかったです。



街角交番
v052.jpg
交通量の多い場所で数ヶ所みかけたベージュ色の箱は、おまわりさんの詰め所かな?
ベージュの人もグリーンの人も警察関係みたいです。



路上バインミー(ホットドックみたいなの)調理&販売
v055.jpg
ショーケースに具材を並べ、反対側にはパンを温める機械っぽいのがあるのです。
お姉さんお勧めのオムレツバインミーを作ってもらいました。美味しい!!



人気店かも
v053.jpg
歩道に小さなプラテーブルとプラチェアが置かれ、皆でモグモグしていました。
いたる所で同じような光景を見ました。
店内というものは無く、調理場がかろうじて屋根があるかな・・・



大きな市場のお姉さまランチ
v056.jpg
衣類などを主に扱っている市場にはたくさんのお姉さんがいて、
お昼時にはお弁当売りおばさんが何人もやってきて みなさん買っていました。
お茶もビニール袋に入っているエコなお弁当です。



雨になると
v057.jpg
バイクの人は バイク専用カッパを一瞬芸のように着て
カラフルライダーで街に花が咲いたようになります。
余談ですが、緑色のは青梅で梅ジュースを作るようです。日本と同じように風物詩なのでしょうね。


雨になると
v058.jpg
歩いている人は、ベトナム帽子のノンラーとかビニールをかぶったり・・・(爆)



少数民族の方々
v059.jpg



シクロドライブ
v060.jpg
バイクと車の間を縫うように走ります。
反対車線を走ってくるバイクにドキドキしますが、けっこう面白いです。



振り返って***
年配さんは全体的に表情が硬く 正直苦手なタイプの方が多かったです。
でも若い人たちはニコニコしてくれて 言葉が通じないけれど安心感がありました。

ハノイのペットちゃん - 2013.07.07 Sun

いままで旅行をしてきた東南アジア(インド、インドネシア、タイ、シンガポー)での
猫や犬たちの存在は、ほとんど野良ちゃんでした。もちろんペットもいたと思いますが。

ハノイでも「そうだろう」と勝手に想像していたのですが 違いました。
野良ちゃん的な子はほとんど見かけず、みんなリードが付いていたりリボンを結んでいたり
可愛がられているのが一目瞭然で 嬉しくなりました。


ハノイで出会った子たちです。


わたち、重たい鎖なんかに負けましぇん!
v042.jpg
頑丈そうな鎖は、可愛いから盗難防止のためなのでしょうか??
リボンを外せはすぐ取れますね(汗)


いらっしゃませー
v041.jpg
親子なのか兄弟なのか・・・可愛い3匹ちゃんでした


わたしーまーつーわー
v048.jpg
ちょっと物憂げなかんじに見えますが、正しい猫という感じ


鳥かごの中の鳥さん
v047.jpg
テレビなどで、東南アジアの方々が鳥をとっても可愛がっている姿を見たことがあります。
そんな感じなのでしょうかねー?


尻尾がピーン
v043.jpg
まだ若そうだけど、可愛くってかっこいいブラックわん


ペンキ屋さんの看板犬
v045.jpg
本当は看板犬ではないのかも・・・吠えられました。 番犬かな?


いやいやー
v044.jpg
子犬のようで、飼い主さんもてこずっていました


ナイトマーケットの警察犬風
v046.jpg
子供たちと、行ったり来たり・・・の繰り返しの追いかけっこをしていました


ヒルトンオペラのロビーで出会った猫たち(笑)
v040.jpg
TRAN NGUYEN HIEUさんの作品



ハノイのカフェ巡りなど - 2013.07.04 Thu

ハノイビール【東河門のすぐ前のカフェ】
v004.jpg
ハノイと言ったら、やはりハノイビールです。 軽くて美味しかったです。
333というのも飲みましたが、ハノイビールより少し味が濃かったです。



ベトナムコーヒー(アイスとホット)【カリーナカフェ】
v011.jpg
甘いコンデンスミルクが入った、濃い目のコーヒーです。
アルミのコーヒーフィルターで入れるようですが、完成品の状態で提供されました。
エスプレッソが好きな私にとっては、結構お気に入りになりました。



アイスのベトナムコーヒーと素朴なロールケーキ【キンドーハノイカフェ】
v008.jpg
素朴なお店だからなのか・・・コーヒーもコンデンスミルクもイマイチでした。
コンデンスミルクがああああ、ふるくね?



ベトナムコーヒー【ハイランドコーヒー】
v014.jpg
やみつきになりそうです。



トロピカルアイスティーとパッションフルーツなんちゃら【ハイランドコーヒー】
v010.jpg
品物が出てくるのが遅いけれど、のんびりできる雰囲気がよかったです。



ライムソーダとバインミー2種【ハイランドコーヒー】
v013.jpg
バインミーというホットドックみたいなパンの具は、基本的に何でもありのようですが
ここで食べたのは 厚揚げ(笑)とハムです。
路上販売でも食べましたが、路上バインミーのほうが美味しかったかも。
ハノイはどこもパンが美味しかったです。



ベトナム緑茶【ヒルトンオペラのロビーカフェ】
v015.jpg
台湾茶のようなやわらかさがありました。



ハス茶など【フォンセンお茶の販売店】
v009.jpg
帰宅後 目にいいという「菊茶」をまず飲んでみました。
味も違和感なく美味しかったです。目は・・・なんとなく効いたような。



プリン【フォー24】
v012.jpg
フォーを食べた後、デザートに注文しました。美味しかったです。
他のお店のも試してみたかったです。



初お昼ごはん【リトルハノイ】
v037.jpg
とても人気のお店のようで、日本人をはじめ外国人がたくさんいました。
お昼ごはんに、チャーハンとナス煮込みとビールを注文しました。
お料理は美味しかったです。
で、で、後日ホテルで気付いたのですが ビール代しか支払っていなかったのです。
伝票を見ても、すごい単位の金額なので その通り支払いましたが・・・あちゃちゃ。
ベトナムドンは日本人には 理解するのに2日間は必要です。
ちなみに、100000(10万ドン)は、約500円です。




路上の肉まんやメロンパン(みたいの)、ナイトマーケットの串焼きビーフも美味しかったです。
ロッテリアでは、ご飯とチキンのプレートも食べました。
悔いが残る料理は、↓のナイトマーケットで売っていた コレ。
v038.jpg
前の人は6枚以上注文していたようで、諦めました。
生春巻きの皮を使ったものみたいです。

貝のリース - 2013.07.01 Mon

お友達の「貝殻のリースが作りたいな・・・」の一言で
「じゃあ、やろうか!」と工作会が決行されました!


10時に我が家に集合したのに 色々話をしていたら・・・あららお昼ご飯の時間。
お昼ごはんは、近くの印度レストランの持ち帰り弁当。
カレー、クミンライス、ティッカ、サモサ、アチャール、美味しかったです。
1kai1.jpg
ダイニングテーブルは貝殻でいっぱいなので、キャンプ用テーブルをだし、
キャンプみたいなランチで楽しかったです。



のりちゃんの作品
1kai3.jpg
ふわふわ素材をぐるーり巻き付け、
プリザーブドフラワーのアジサイと貝殻で初夏のイメージが素敵です。



たかちゃんの作品
1kai2.jpg
淡い色合いのモス(乾燥コケ)を使い、
珍しい貝と小物使いでオシャレで可愛らしくって涼やかな浜辺のイメージです。



私の作品
1kai4.jpg
地元の浜で拾った貝や、海外旅行で拾ったものを使いました。
ちなみに、下のハート型のサンゴはボラボラ島でゲット。
そして以前貝に手書きの花を描いたのがあったのでそれも混ぜちゃいました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

工作屋 (220)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (147)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる