2013-08

シルバープリペットの剪定 - 2013.08.24 Sat

「シルバープリペット」のキーワードでご訪問くださる方が時々いらっしゃるので
我が家の状態を少し書きたいと思います。

我が家の垣根シルバープリペットは、小さな門に沿って短い土手の上に3本植えてあります。
植えた当初は50cmほどのひょろーっとした枝が2本くらいで
通行人さんはほとんど気が付かないほどでした。
丸四年たった現在は、放っておくと手が付けられないほどの大きさになります。


8月の剪定終了
0824a.jpg

5月から毎月1度枝の剪定をしています。
枝が風になびく自然樹形にしたいので、感覚剪定(笑)だからナベシゲに頼むこともできません。

2年目以降は思い切り剪定をしても、毎年春から夏にかけては茂りまくりです。
寒い時期は葉っぱはほとんど濃い緑色ですが、5月頃から白い斑入りの葉っぱが出てきて、
5月下旬から6月初旬に花を咲かせます。
去年の花の様子はココ

花はそれほど長くはもちませんが、満開の様子はとてもいい感じです。
が・・・・花の終わりは悲しいほどに茶色くきちゃないので、後処理が大変です。
初めの頃は花だけを切っていたのですが、大変すぎてガッツリ剪定をしています。
生長の時期なので 「あ、やっちゃった!」でも大丈夫みたいですよ。
8月は斑入りの葉っぱが多く元気いっぱいで、ギラギラの日差しに斑入りの葉っぱが爽やかに見えます。



0824b.jpg
道路に面している方は考えながら枝剪定をしているのですが、
片側は狭い通路なのでほとんど何も考えずガッツリ剪定です。
樹高は、敷地内から私が立って顔くらいの高さにしたいと思っています。

今年の夏は暑いので、9月にもまた剪定をしなければいけないのかも。
あ、それから肥料はほとんどあげていません。




*** なんとなくオマケ ***
0824c.jpg
多肉植物たちは元気です

秋に向けて製作中です - 2013.08.22 Thu

秋の手作り市に向けてアクセサリー製作を始めました。
希望は、9/29の六本木アークヒルズと10/6の渋谷代々木八幡宮なんですけど
申し込みは、先着順で夜中の12時・・・いつもの私は寝ている時間だから、不安です。


とにかく、製作はしなくっちゃとちまちま頑張っています。

イヤリング派の人が意外と多いことを知り、少し作ってみました。
コットンパールを使った3種類です。
0822a.jpg



ロングネックレス(約90cm)
丸い水色のは金属に見えますが、ドイツ製アクリルビーズなので軽いです。
0822e.jpg



ロングネックレス(約90cm)
首元は金属アレルギーの方にも安心な布製チェーン(エアリーチェーン)です。
布チェーンを大きくずらしてもアクセントになります。
0822f.jpg



ネックレス(約45cm)
着けると意外と派手すぎずカワイイんですよ。
お揃いのピアス(イヤリング)も作りました。
0822c.jpg



ネックレス(約45cm)
首もとのチェーン部分は2重になっていて、シングルにすると約60cmになります。
0822d.jpg



ネックレス(約45cm)
色合いはシンプルですがちょっとひょうたんぽい可愛さがあります。
ピアスはまさにひょうたんですね。
0822b.jpg


また頑張って工作しますね♪

ポコ10歳 - 2013.08.20 Tue

ポコが10歳になりました。おめでとー

酷暑の夏だけど、朝のコニワ散策は大好きです。
カナブンや色々な虫もたくさんいるしね。

0820a.jpg

夕方のコニワ散策も大好きだけど、暑さと蚊の大群で私がギブアップなので
朝はたっぷり時間をとります。放置っていうか・・・

0820b.jpg

その間に私は葡萄の収穫をして、気が付いたらポコがいない!!
慌てている時はみつからないもので、ゆっくり探すといつもの棚の下でくつろいでいました。

今年はシロの発作でドキドキさせちゃったり落ち着かない時もあったけど
ポコの1年は穏やかに過ごすことができました。
これからの1年も大きな病気や怪我もなく過ごさせてあげたいです。



デラウエアもたくさん収穫していますが、ほとんど同時に熟してくるので
食べるほうが追いつきません。カナブンに負けている今日この頃です。
昨日、今日とお裾分け行脚です。 イチジクジャムも♪
0820d.jpg

今日のシロポコ - 2013.08.18 Sun

玄関は涼しいのでポコのお気に入りの場所です。
特にダンボールの中はサイコーみたいです。
なので一年中玄関にダンボールが置いてあります


0818a.jpg
 気持ちええがなー(インチキ関西弁)


0818b.jpg
パシャパシャうるさいよー


0818c.jpg
もうー・・・よっこらしょ





今夜のシロ
0818d.jpg
今夜は風が気持ち良かったので網戸だけにしていると
カーテンの中にすっぽり包まれちゃったシロです。ずーっと、このままでした。

今週のシロは、オシッコの調子がイマイチです。
オシッコというより、膀胱の収縮がうまくいかないので 
一日半オシッコがなければ以前から使っている薬を飲ませることにしました。
オシッコが出ないと水分補給と食欲も少なくなるのでこの時期は特に注意したいと思います。

いちじくジャム - 2013.08.17 Sat

いちじくが大豊作すぎて、さすがの私も食べるのに追いつきません。
12日のナベシゲ温泉旅行のお土産は、超ジャンボなスイカと桃5個(まだ食べていません)
その前週に頂き物の梨と葡萄があったのです。


そこで昨日、ジャム作りに初挑戦しました。(挑戦というほどではないのですがね)
0816a.jpg



いちじく小ぶりが14個
0816b.jpg



皮をむくと800gくらいになりました。
ネットでレシピを参考にさせていただき、砂糖はいちじくの30%の240gにしました。
レモンを大さじ2を加え、ぐつぐつ20分ほど煮ました。
なんだかケーキ屋さんのような香りがしました。
0816c.jpg



事前にビンを煮沸し乾かしておき、ジャムが熱いうちに瓶詰めしました。
ビンいっぱいまでジャムを注ぎ、逆さにして真空状態に?(わかってないで、見よう見まね)
0816d.jpg



美味しく美味しく完成しました。
0816e.jpg


実は今朝も17個収穫しました。
生食用は、冷蔵庫に3個あるし木にも6個ほど待機中だし・・・
コンポートか、ジャムか・・・・・・白ワイン無いからジャムにしようかな♪

8月のイチジクと葡萄 - 2013.08.11 Sun

猛暑の日本列島に植物たちも悲鳴をあげているようですが
我が家のイチジクとデラウエア葡萄は、頑張って美味しくなっています。


イチジクは今朝も9個収穫しました。(水曜9個 木曜9個と毎日必ず収穫があります)
今日のジャンボちゃんは、155gでした。
0811a.jpg


鈴なりのイチジクちゃん
0811b.jpg
木のすぐ近くにコンポストを置いているのですが、その影響で美味しくなっているのかな?

明日も6個ほど収穫予定です。
毎日鳥にも食べられているけれど、たくさん収穫できているので1個くらいなら許します(笑)
0811c.jpg
先日職場にイチジクを持っていき食べてもらいました。
こんなに完熟のイチジクは初めてのようで、喜んでもらえました。




デラウエア
0811d.jpg
収穫できそうな房がたくさんありますが、頂き物のデラウエアがあるので今日は我慢。
味見をしたら・・・コクのある甘さと爽やかな酸味が絶妙で、やっぱり美味しいのです!
種があるので普通の人は食べにくいでしょうけれど、フルーツ食べ達人の私は
房ごとかぶりつき、一度に6粒くらい口の中に入れます。
口の中で搾り出すように中身を食べ、種と皮はペッっと。時には皮も種も食べます。




ピオーネ
0811e.jpg
包んでいた新聞紙をやぶり、中をチェック・・・順調みたいです。


8月は毎日暑くてクタクタだけど、フルーツを思い切り食べられる幸せを実感しています。

イチジクが熟してきたよー - 2013.08.05 Mon

我が家のジャングルの中のイチジクが熟し始めてきました。

一気に生長するのは、ツヤがあり活き活きしています。
葉っぱが多すぎて日差しが当たらず(いまさらどこを間引いていいのかわかりません)
サイズは超ジャンボなのに、赤く熟すのがちょっと遅れ気味です。


0805e.jpg


思わず、重さを量りたくなります。このイチジクは『122g』でした。
去年は7月頃から収穫が始まりました。   去年8月
0805a.jpg


一番大切にしていた実(昨日の朝撮影)
0805b.jpg
夕方の状態を見て、ナベシゲと「収穫は明日の朝だね♪」と。



鳥避けネットを部分的にかけました。
下の方の実なので、鳥はくぐれないだろうと思って・・・
0805c.jpg



朝、こんな状態でした
0805d.jpg
鳥さんに食べられちゃいました。
彼らも「食べ頃は明日だね」と、言っていたのでしょうね。
この前の子供を連れて4羽で食べたのかしら・・・
あんな大きなイチジク2個を1羽で食べられる訳はありません。

そうそう、鳥の食べ残しのこのイチジクはナベシゲがナイフでカットし食べましたが
「すんごい、美味しい!」ですって。 悔しいーーー!

近所の花火大会 - 2013.08.04 Sun

毎年恒例の花火大会に行ってきました。
自転車で15分弱なので、行きも帰りも大混雑から比較的早く抜けることができます。

803a_20130804090239116.jpg



803c_201308040902561e6.jpg
花火モードだけど、うまく撮れないなー
でもクラゲみたいで可愛い。 肉眼では味わえない面白みかも。


803b.jpg
花火は浜辺で行われていて、浜辺は有料席なので
私たちは無料のちょっと見えにくい場所に席をとりました。
人の頭のすぐ上に花火が・・・
海・浜辺(打ち上げ場所)・松林・人・私の順になっているので、下の方は見えません。


803d.jpg



** 我が家の花火大会に行く準備 **

1.午前10時 ナベシゲが自転車で地元農家の「朝どり枝豆2袋」を買いに行く
2.私は我が家のキュウリとシソを収穫し、梅干(自家製の♪)とモミモミして「漬物」作り
3.ナベシゲ帰宅後 私は枝豆を茹でる(収穫してすぐ茹でたほうが美味しいですよね)
4.ナベシゲ、布製のクーラーBOXを冷凍庫で冷やす(保冷材はたっぷり凍らせています)
5.夕方5時半頃、ナベシゲが自転車で「焼き鳥」を買いに行く
6.私は軽くシャワーを浴びる
7.荷物の準備 : 銀の敷物・首タオル・お絞り・布(風よけ、枕とかに利用)
 ビール・枝豆・キュウリとらっきょうの漬物・ミニトマト・ハム・焼き鳥・お菓子

7時半開始なので、6時半に家を出ましたが す、すごい人でした。
来年はもう少し早く出たほうがいいかな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

工作屋 (225)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (149)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる