2013-10

華やかピアス - 2013.10.30 Wed

12月の手作り市に向けて、普通のピアスも製作中です。

パーティーなどの華やかな場所にも合いそうな、ちょっとキラキラなピアスです。


コットンパールとガラスビーズのピアス
1030y.jpg
色は、グレー・ベージュ・キスカ(オフホワイト)です。
座金でコットンパールを挟んでいるので、ほんの少しだけ重厚感があるかな・・・



インドビーズのピアス
1030x.jpg
色は、黒・黄色・紫です。
メタルリングの中は、チェーンで揺れるお花のようなメタルをぶらさげました。
1030xx.jpg

秋のいちじく - 2013.10.27 Sun

我が家のいちじくドーフィンちゃんは、台風などにも踏ん張って
秋の実をたくさん付けてくれています。


1027x.jpg
8月のジャンボサイズと美形にはかないませんが、
見かけよりコクがある美味しいいちじくになっています。
秋は各所で柿もなっているので、鳥被害もないので安心です。

今日の収穫は11個!
残暑の9月はほとんど収穫はありませんでしたが、10月は現在で38個の収穫です。
夏の大収穫後のドライいちじくも意外と美味しくできて今は冷凍庫に入っています。
ドライいちじくは、冬用にとっておこうかな♪

1027y.jpg
ジャングルのような我が家のいちじくの木ですが・・・
今度の剪定こそ思い切ってやろうと思います。


*** おまけ ***
今日のデラウエア葡萄
1027z.jpg
強風の度に葉っぱが落ちて、パーゴラもすっきりしてきました。
写真のツルは長いまま残し、勝手口側に誘引しようと思っています。

元気ですよー - 2013.10.26 Sat

1週間ぶりの更新ですが、載せるほどの写真もなく・・・

【ストーブ】
先日、寒くなったのFFガスヒーターを点火したらなんとエラーです。
何度試してもエラーだったので 翌日修理に来てもらいました。
担当さんがきて、私が「だめなんですよー。つけてみますね」
ポチ・・・ボ~~~~ あれ?ついた!?
なんとなく点検していただいて、出張修理代金3150円お支払いしました。
ちょびっと悔しかったですが、もっと寒くなってから修理待ちになるよりいいですものね。


【シロ】
寒さに弱いシロは、丸くなっていることが多いですが元気です。
膀胱の薬は朝あげると最近はお昼頃に、オシッコをしています
相変わらずトイレの周りや家の中をグルグル20分ほどしてやっと出る感じなんですけどね。
私もオシッコ絞りの腕をあげたので(笑) 夕方まで出ないときや
グルグル歩きが40分くらいになるときには、手伝ってあげています。


【ポコ】
気温に合わせて寝床を色々変えています。
最近は納戸のキャリーケース(毛布入り)がお気に入りです。
コニワに出ても大好きな雑草サラダがないのでちょっと不満みたいです。


【ナベシゲ】
自分で決めたら頑張るナベシゲですが、最近はWiiを引っ張り出し
夜8時から1時間ほど色々なメニューをして汗だくになっています。
ベルトの穴が2つぶん細くなったとか??


【私】
運動嫌いの私も、このぶよぶよぼで~と筋力の無さを痛感しているので
7月からスポーツクラブの平日会員になりました。
自転車で10分ほどの場所なので、週に1,2回通っています。
体重だけだと、仕事の日が一番痩せるんですけどね。


【母】
私の実家の母の認知症は、今年4月に気付いた時よりはるかに進行しています。
毎日の薬を飲んだかが一番の不安材料です。
週3回透析に通っている父にも 確認を頼んでいるのですがなかなか難しいです。
10月からは毎晩と父の透析の朝、私が電話をして薬確認をすることにしました。
安否確認と少しの笑いを届けられたらなーと、思っています。
日曜日には、兄夫婦が訪ねていろいろやってくれるので助かりますし
母の担当のケアマネージャーさんや、デイケアの担当者の方は本当に親切で
気配りがあって感謝しています。 あそこにお世話になって良かった♪

3猫登場 - 2013.10.19 Sat

シロの視線の先には・・・
1019b.jpg


左:シマシマちゃん  
右:ハチワレ風味ちゃん改め、黒仮面ちゃん(ハチワレではなかったです)
1019c.jpg


クロちゃん
1019a.jpg


今朝私がちょっとだけ目を離した時 なんとポコが塀の上を歩いていました。
危ない、危ない! 未知の世界を知ったら戻ってこれないかも~~~。
私は落ち着いた振りをして、がっしりポコをつかみ撤収です。

フェルトビーズのピアス - 2013.10.18 Fri

台風の被害で 悲しい報告がテレビで流れています。
お見舞いを申し上げます。 そして、ご冥福をお祈りいたします。
来週もまた台風がくるそうですが、被害が少ないことを願いたいと思います。


手作り市はとても楽しいです。
11月は旅行などがあるのでちょっとお休みし
12月の手作り市は、できれば参加したいなーと思っています。
参加できるか今はまだ分からないのですが、少しずつでも作品を作っておこうと思います。


フェルトビーズのピアスを作ってみました。
以前からピアスも考えていたのですが、試行錯誤で・・・やっと形になりました。
(やっとというほどの物ではないのですけどね)


1018a.jpg
サイズは2cm強で、基本的に1個販売にしようかなと考えています。
色違いで両耳に付けても可愛いかも。
ピンクやオレンジなどの明るい色も作ります。


裏側にもちょびっとビーズを縫い付けてあります
1018b.jpg

下北沢つきまさ - 2013.10.11 Fri

昨日、所用があり下北沢へ行ってきました。

7月の手作り市で下北沢を訪れた時は、
駅の変貌に驚き街を散策する時間がなかったのですが
今回は 街を少し散策できました。


私の知っている30年以上前の姿は どこにも見つけることができませんでした。
南口のメイン通りらしき道を ほーへーはー・・・と驚き、喧騒が途絶えた端っこに
昔からあったお花やさん(大きなオームがいたけど、今はいずこへ)
そして、外観がおしゃれになった 「日本茶専門店つきまさ」がちゃんとありました!
201310101457000.jpg

昔のnonnoに載っていた時とほとんど変わらない店主さん。
昔話を少しだけさせていただきました。 嬉しかった♪
今も取材は多くあるそうで、朝日新聞の日曜版・雑誌サライ・・・など近日でるそうです。

201310101443000.jpg
お茶を注文すると、和菓子とお湯をポットで持ってきてくださるのですが(長いOK。笑)
今回は時間があまり無かったので 抹茶ゼリーを注文しました。


昔の一緒に行った友人にメールをしなくっちゃ♪

シマちゃん - 2013.10.10 Thu

今朝、ナベシゲが窓の外をさし「ほら!」と。
1010cc.jpg
まだ大人にはなりきっていない猫がいました。
「あ、シマちゃん」
私はすぐに名前をつけるクセがあるので、シマちゃんは勝手に命名したんですけどね。
数週間前にもコニワの塀でみかけたので・・・と思い、写真を検証してみると違うこでした。



1010bb.jpg
無理矢理ポコに見せましたが、初めは認識できなかったのですが 一応分かったみたいです。
でも、微動だしないシマちゃんに興味も沸かないみたいでテーブルから去っていきました。
シロは目が悪いのか認識できませんでした。


違う子は、「シマシマちゃん」にしょようかな・・・って私が区別できないかも。
鼻の上の白い部分がちょっと違います。
1010ee.jpg



実は昨日も、仔猫2匹(シマちゃんより小さいこ)が、
バラのある塀にちょこんと座っていました。 かわいかったー
クロちゃんとハチワレ風味ちゃんでした。 また来ないかな~♪

10/6手作り市終わりました - 2013.10.07 Mon

10/6(日)渋谷・代々木八幡宮での手作り市が無事終了しました。

お天気が不安定でしたのに、ご来店そしてお買い上げくださったお客様
ありがとうございました。
今回はたくさんのお客様とお話をすることができ、アイデアを頂いたり
心豊かになる時間を過ごすことができました。


小田急線「代々木八幡駅」で降り、迷いながらなんとか到着しました。
(帰りもやはり迷い、代々木上原駅から乗車しました)
パワースポットと言われる場所でもありますが、とてもいい雰囲気なんです!
1006a.jpg


私の場所は、ミシン坂14番
(テーブル設置場所は丸い石が敷き詰められちょっと危険です)
1006b.jpg



この会場で初!のフェルトビーズブローチを購入してくださった方は
1006e.jpg
色々悩まれてオシャレ猫(グレー)を選んでくださいました。
悩んでくださるのは製作者冥利につきます! 嬉しい!!
3歳の猫を飼っていらっしゃる手作り市通のカップルさんがご購入くださったのも感激です。
それに私のお気に入りビーズが入ったロングネックレスも同時購入くださいました♪



インドビーズのフープピアスをご購入のとっても可愛い女性
1006dd.jpg
ご自身でもピアスなどを製作するそうですので、あまり他の人がつけていないようなもの・・・
と、この珍しいインドビーズに目を留めてくださいました。


よく「後で来るわね」と言って再来店される方は少ないのですが、
なんとフェルトビーズブローチご購入のために再来店してくださったご婦人姉妹には、
本当に感謝です♪ 自信を頂きました。



*** 今回の戦利品 ***

1006c.jpg
「まーぶる」さんの猫ちゃんクリップ(夏のレースカーテン留めなどに使います)
「Quilknit」さんのキルティングポーチ(私にはとうてい製作不可能な素敵さです)

今回は魅力的なブースが多かったのですが、一人でしたのでほとんど回ることができず
惜しいことをしました。

9/29(日) 10/6(日) 手作り市 - 2013.10.06 Sun

手作りの秋・・・てづくり市青空個展の2ヶ所で参加させていただくことになりました。
ともに、100ブース以上出店があるそうですので、賑やかで楽しいと思います。
ぜひ、遊びにいらしてください♪

ブースナンバーが決まりましたら、この記事に追記いたします。
追記:10/6渋谷・代々木八幡のブース【14 ミシン坂】です。
追記:9/29六本木アークヒルズのブース【53】です。
【工作屋なべさな】の小さな額看板も置いてあります。


【 9/29(日)アークヒルズMOTTAINAIてづくり市 】
場所:六本木アークヒルズ・カラヤン広場  53ブース
時間:10時から16時

東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」3番出口より徒歩1分
東京メトロ銀座線「溜池山王駅」13番出口より徒歩1分
東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4番出口より徒歩8分
東京メトロ千代田線「赤坂駅」5番出口より徒歩9分
東京メトロ丸の内線「国会議事堂駅前」3番出口より徒歩10分
(都営バス)
都営01系統(渋谷⇔新橋)「赤坂アークヒルズ前」下車


【 10/6(日)渋谷てづくり市 】
場所:代々木八幡宮・参道
    東京都渋谷区代々木5-1-1  【14】ブース ミシン坂 
時間:10時から16時   

(電車)
小田急線「代々木八幡」駅より徒歩5分
東京メトロ千代田線「代々木公園」駅1番出口より徒歩5分
(バス)いずれも渋谷駅よりバス
渋61:「初台駅」行き「八幡下」下車徒歩約1分
渋63・64:「中野駅」行き「八幡下」下車
渋66:「阿佐ヶ谷駅」行き「八幡下」下車


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

工作屋 (207)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (70)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (144)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (87)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる