2014-02

新作ピアス - 2014.02.25 Tue

ポカポカなガーデニング日和の千葉です。
なのに、なのに、昨日私は首と肩甲骨あたりの筋を痛めてしまいました。
寝違いのもっと痛いのなので、整骨院で治療をしてきました。
テーピングもしたので少し楽です~。金曜日には治りそうです。



で、本題の 春の手作り市用のピアスを少し作りました。
イヤリングに無料交換いたします。

(この制作で痛めたわけではないですよ)


玉虫色シリーズ
0223b.jpg
片面はパープル、もう片面は玉虫色にキラキラ光っています。
天然石さざれでアクセントをつけました。
他の天然石さざれでも作る予定です。


天使ちゃんシリーズ
0223a.jpg
ちょっと大人っぽい細いチェーンと金色の天使の輪で、大人カワイイ(死語?)にしてみました。
プレシオサのクリスタルガラスはやっぱり好きです。


春シリーズ
0223e.jpg
チェーンは春らしく白いものにし、小ぶりのプレシオサと小さなビーズを散らしました。
小さなビーズは以前ロンドンのビーズ屋さんでみつけた思い出の品です。


ドイツちゃんシリーズ
0223d.jpg
中央はドイツ製のアクリルビーズです。
大きな割には軽いです。
先日制作したロングネックレスとお揃い風のも制作予定です。

シロも元気 - 2014.02.22 Sat

コニワの雪も溶けシロとポコも少しだけ散策できるようになりました。



なんだかガニマタちゃんちっくなシロの後姿
でも元気に歩いています。
0222s.jpg


散策時間は今日は5分ほど
外は気になるけれど、やっぱり寒~~~い2月です
0222ss_2014022209123008f.jpg


今日は猫の日ニャンニャンニャン
今日もシロとポコは元気です。

イチゴ狩り - 2014.02.12 Wed

今年2回目の雪の昨日 房総へいちご狩りに行ってきました。


友人が住んでいる上総一ノ宮の「近藤いちご園」です。
とってもとっても美味しいイチゴ9種類を堪能しました。

0211a.jpg


紅ほっぺはもちろん、有名どころもありますが
あまり流通されていないイチゴを食べられるのも魅力です。
私ったら70個も堪能しちゃいました~。ナベシゲは40個ほど。
始めは巨大な紅ほっぺを食べていたのですが、
お腹の隙間と9種類のことを考え普通サイズで勘弁してやりました。

0211c.jpg

今年の私の好みは「おいCベリー」でした。

0211b.jpg


いちご大福も好評で 入店時にはたくさんあったのに スカスカになってました。
もちろん、入店時にお取り置きしてもらいました! すっごく美味しいですよ~
赤いちご大福と白いちご大福の2種類販売しています。

0211d.jpg




0211e.jpg
そしてランチは九十九里のカフェ「GAKE」へ。
ちょっと怖い名前ですよね。
この日は荒海を眺めてのランチでしたが、晴れた日は外でもお食事できます。

キッシュプレートとカレープレート
キッシュもカレーも美味しくって、サラダは見た目以上のボリュームでした。
0211f.jpg


こちらのカフェは玄関を入ると靴をぬぎ家にあがる感じです。
玄関は骨董品というかなんというか・・・ダイヤル式電話や色々なものが迎えてくれ
カフェエリアのすぐ横に↓のような色々なものが山積みされていました。
0211g.jpg
一瞬引いてしまいそうになりましたが、少し見ていたら楽しくなっちゃいました。
戦利品も少々
ちなみに外にも ガラクタ アンティーク風のものがたくさんありました。
雨でなければ、意外と見入っていたかも(笑)

魔法の毛布とポコ - 2014.02.10 Mon

大好きな魔法の毛布にくるまってねむねむのポコです。
魔法とは・・・「おいで~」と呼んでも来ないのですが、この毛布があるとやってきます。


インド・ニューデリーのちょっとこじゃれたお店「アノーキANOKHI」の
ベビーキルトブランケットです。
とても軽く中綿は薄いのに暖かく、外側の生地も触り心地がいいのです。
表現が難しいのですが、さらぽた~~な感じです。 ポコと私が大好きなブランケット


0209po.jpg

この赤い毛布は、昨年暮れには捨てる予定でした。
でも、まだ大活躍中です。


昨年のインド旅行で同じブランドのものを3枚(インドに何度も行けないので)買ってきたのですが
シロのゲロっぴなどを考えると まだ使える?使えるよね?絶対大丈夫だよね?と思い
新品の上に このボロボロ赤毛布を置いています。

猫毛満載の我が家ですが、来客時にはさすがにこの毛布放置はNGですが。




0209poco.jpg
リバーシブルになっていて 柄は2種類しかなく たぶん毎年変わるのではと思います。
黄緑系のを2枚購入しました。

ネックレス - 2014.02.08 Sat

今日は大雪
楽しみにしていたワークショップの参加ができず残念
でもぬくぬくの家の中で工作するのも楽しいです

ネックレス2本作りました(春の手作り市用)



0208b.jpg


0208c.jpg


0208a.jpg

いつもの感じ - 2014.02.06 Thu

シロポコのいつもの場所でいつもの体勢は、こんな感じです



0206a.jpg



0206b.jpg



0206c.jpg

シロの頭の向きが逆の場合が時々あります。
そうすると、脱力体勢で頭が下にだら~~んと落ちていて ちょっとドキッとします。
先日ゴロンと体が落ち 目を開き手足を伸ばしたまま動きませんでした。
私は「し、死んじゃったの!?」と思いましたが 駆け寄り抱っこすると動きました。
眠っていてもお腹が動いているかチェックは毎度のことです。頑張れ21歳。

スコティッシュのポコ10歳は比較的短命かもしれないのです。
健康診断で、今は腎臓が1個しか機能していなかもです。(もう1個はとても小さいので)
腎臓サポートカリカリはずっと以前から食べていますので、このまま維持できればと思っています。
シロより先には逝ってほしくはなです。目指せご長寿スコティッシュ!

北海道の実家の父も、いつどのようなことが起こってもおかしくない状態なので
猫にハラハラ人間にハラハラ、他にも色々とありそうな2014です。

節分 - 2014.02.03 Mon

今日は節分。


シロ鬼
0203b.jpg


ポコ鬼
0203c.jpg

我が家は恵方巻は食べずに豆まきをきます。
海苔巻きが好きなので本当は食べたいのですが、一人1本を無言で食べ続けるのはムリかも。
ナベシゲの帰宅後 豆まきは各部屋ごと窓を開け室内と外へまきます。


今日はテレビでご覧になった方も多いかもしれませんが、蒸し大豆が話題でした。
色々といいらしいので(詳しくは忘れちゃいました)私も買ってみました。
0203a.jpg
美味しいです。
お値段も普通の豆まき大豆と同じなので、これからちょくちょく食べようと思います。

0203d.jpg
シロ鬼「ちぇっ豆なんて食べてらんないわ~」
ポコ鬼「蒸し大豆よりシロちゃんに興味あります」

ご注文ネックレス完成 - 2014.02.02 Sun

以前コットンパールしずく型のピアスをご購入くださったお客さまから
お揃いでできるネックレスのご注文をいただきました。


0202re.jpg



私がよく使うコットンパールの色は、キスカ(オフホワイト)・グレー・ベージュで
そのうちキスカ色とグレー色のピアスを購入くださっていたので
両方に使えるネックレスにしてみました。
中央の3個は3色にしていますので、ベージュの時にも使えるかも??

0202rei.jpg

天然石さざれは、タイガーアイを使っています。
後ろは留め金を付けていますが、頭からスッポリ入れて装着も可能だと思います。
私も年々実感しているのですが、ネックレス留め金が小さいと手から外れて
困ったちゃんになるのです。 スッポリ型が一番楽ちんですよね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

カテゴリ

工作屋 (233)
工作屋メンテナンス (9)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (151)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (90)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (5)
北インドの旅 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる