2014-03

ナベシゲお疲れ様でした~ - 2014.03.31 Mon

時々ブログに登場する夫のナベシゲは、
本日3月31日おかげさまで定年退職を迎えることができました。

140331shigeru.jpg


実際にお会いして下さった方もいらっしゃいますのが、
本人の風貌は数年前とあまり変わらず 最近の雰囲気も60歳には見えません。

でも、とりあえず今日が仕事おさめです。
大学卒業から転職することもなく、〇〇〇一筋で頑張ってきました。
お疲れさまでした。

今後は、詳しくはブログでは書けませんが2年ほど海外に行きます。
私も同行したいのは山々ですが、老猫シロのこと・私の両親のことなどがあり
千葉で留守宅を守ります。
これからの2年間で起きるであろう出来事を考えると不安がつのりますが
まーなんとかなるでしょう!

私の大好きな赤いボルボ車もナベシゲの友人が買ってくれるので一安心です。
4/4に引き渡すので駐車場ががら~んとして・・・・気持ちいい~と思います(笑)


ショートネックレス - 2014.03.30 Sun

4月からの手作り市に向けて制作中です。


シンプルショートネックレスを作りました。 長さは40cmから44cm位です。
(小さな写真は、クリックすると少し大きくなります)


チェコガラスビーズ(クリア&シルバー) 800円
140329c.jpg 140329aaa.jpg




パープルガラス&メタルビーズ 800円
140329d.jpg 140329bbb.jpg




天然石さざれシトリンとキラキラガラス 1000円
140329a.jpg 140329ddd.jpg



天然石さざれフローライトとキラキラガラス 1000円
140329b.jpg 140329ccc.jpg



プレシオサクリスタル(小)とキラキラガラスP 1500円
140329e.jpg 140329fff.jpg



プレシオサクリスタル(小)とキラキラガラスB 1500円
140329f.jpg 140329eee.jpg



プレシオサクリスタル(大)とキラキラガラスW 1500円
140329g.jpg 140329ggg.jpg



プレシオサクリスタル(大)とキラキラガラスC 1500円
140329h.jpg 140329hhh.jpg



ピアスの制作も頑張っています。
撮影がなかなかできなくって・・・なるべく今週UPしますので
またチラッとのぞきにきてください♪



*** おまけ ***
140329i.jpg
エッ!? という顔のポコ (何にエッ!と思ったのかな~・・)

今日の散策 - 2014.03.28 Fri

今日もお天気が良かったので朝からコニワ散策のシロポコです。


シロぽん、先頭きって闊歩しています
140328g.jpg


シロぽん、コーナーを曲がりました~
140328e.jpg


シロぽん、ユーターンしてきました~
140328d.jpg


シロぽん、なんとなく動きが止まりました~
140328h.jpg


シロぽん、散策終了しました~ 「ヨッコラショっ」
140328f.jpg




ポコたん、ゆっくりとローズマリーストリートを歩きます
140328c.jpg


ポコたん、途中の枯草をカミカミ・・・(水仙などの毒草は食べません)
140328b.jpg


「早く緑の草が食べたいにゃ~~~」
140328a.jpg

卒業祝いに - 2014.03.27 Thu

勤務先のバイトちゃんが大学を卒業しバイトも卒業します。


ゴールド系のイヤリングとネックレスをプレゼントしました
0323gun.jpg
天然石さざれのシトリンと少しキラキラするガラスビーズなどを使いました。

就職先が金融機関なので、ゴールド系がいいかな・・・と(本物ぢゃないです
でも新入社員は目立ち過ぎは禁物なので、シンプルなデザインです。
お顔も可愛い過ぎるし、性格もすご~~~~くいい子なので心配は無用なのですが
シトリンで願いを込めて作りました。


***** シトリンって
積極性・希望・勇気などの明るいエネルギー
まわりの人とのコミュニケーションを豊かで円滑に
ストレスをやわらげ心身のバランスの安定
商売運・財運アップ ****** などらしいです。

ナベシゲの蘭ちゃん - 2014.03.24 Mon

ナベシゲが可愛がっているカトレアのひとつ 「仙台SM/JOGA」


140324katorea.jpg
外側は 開花すぐはオフホワイト色です


140324katore.jpg
進むにつれて 薄紫に変化していきます



140324ka.jpg
コルクに付けているので、水分と栄養の管理は少し手間がかかり
開花までに他のより数年多くかかります。
昨年は1輪だったお花が 今年は3輪咲きそうです。

素敵な結婚式 - 2014.03.18 Tue

私のパート先で素敵な結婚式が行われました。


似顔絵付のウェディングケーキ
0317bo.jpg



店内を教会のように
0317boucha.jpg



皆さんにご挨拶
日頃もカワイイ女性ですが、この日は最高に美しかったです!
0317bou.jpg



なんちゃって神父さんと誓いの言葉
0317bouchan.jpg



手づくり指輪(ご主人の渡航先にちなんでビールとソーセージ)
0317bouc.jpg


指輪の交換
〇〇ちゃんの瞳からキラキラが流れていました。
0317bouch.jpg
優しく芯の強い△△ちゃんは、〇〇ちゃんを必ず幸せにしてくれることでしょう。

〇〇ちゃん△△ちゃん、末永くお幸せに



私が勤務して約20年ほどの間に このような結婚式が3回行われました。
みんな幸せに過ごしています。一人は産休を2度とり現在は同じパート仲間に戻っています。
〇〇ちゃんはソーセージの国に行っても数年後にまた一緒にお仕事できると信じています。

久々のお花たち - 2014.03.16 Sun

ここ数日はお天気がいいので、久しぶりに花の写真を撮りました。


黒クローバーと小鳥ちゃん
0316tori.jpg
クロバーってなんかいいですよね。
4月には株分けしないと! きっと鉢の中は根っこでいっぱいでしょう



クリスマスローズ
今シーズンは肥料も下葉の整理もできなかったのでお花の数は少なめです。ごめんね。
0316kro.jpg

0316cro.jpg

0316kroses_20140316164451a48.jpg

0316xrose.jpg
子供を見つめる母のような図・・・に見えてしまう黒い子ちゃん

0316crose.jpg



春の象徴のような水仙
0316minisui.jpg
このミニ水仙は優等生ちゃんです。
以前ご近所に住んでいたお宅がお引越しをするというので頂いたものです。
そのお宅があった方向を向いて今年も元気に咲きました。

0316sui.jpg
この白い水仙はとても香りがよく大好きなのですが、茎がとても長くなり折れてしまうので
短く切ってトイレに飾っています。 この時期はトイレがとてもいい香りです(笑)


ミニアイリス
0316airi.jpg
今年もイチジクの木の下のまま・・・下積み生活ごめんね。

もう少ししたらエプロン付けて、ガーデニングを頑張らなくっちゃ!




*** おまけ ***
甘えん坊のシロぽん
0316sirop.jpg

両親のお見舞い - 2014.03.11 Tue

先日の土曜に一泊二日で北海道の実家へお見舞いに行ってきました。

0310a.jpg


1日土曜日、父はいつもの透析に行きそのまま入院。(別の症状で)
翌日曜日、兄夫婦と母が父のお見舞いに行き
病室内で3回目の脳梗塞になりそのまま入院。
母の発見と治療が早かったので 翌日にはずいぶん良くなっていたそうです。
不幸中の幸いです。

0310b.jpg
「お父さんに会いたい・・・」と、寂しがっていたので兄夫婦と母を連れて父の病室に行きました。


同時期に同じ病院に入院できたのは、二人暮らしの両親にとってはある意味安心なことです。
母は経度の認知症なので、本人も周りも一人の時間が多いのは不安ですので。
(母は週2回デイサービスに通っています)





兄たちとこれからの両親のこと、父が歩くことが困難になった時の施設などの見学を数か所、
契約している葬儀やさんに具体的な金額などの説明と会場見学を 両親には話さず行いました。
そして、父には銀行関係のことを病室でコッソリ(時には筆談で。笑)きき実家で確認しました。
体調が回復している「今」だから確認できることです。
父は数度とても重い状態になったことがありましたが、
兄が色々聞いたり決めたりするのは難しいようなので 
「すぐやる課なべさな」として私がリーダーになりました。
実の娘がリーダーになるのが一番いいかもしれません。
ほとんどの事は兄夫婦にお願いしているので、言いにくことは私がするのが一番だと思います。

父が亡くなった場合や施設に移った時には、母は千葉の我が家で一緒に暮らす予定です。
時期は1年後か2年後か数か月後か・・・5年以内は確かだと思います。
私もそのとこを想定して 近くのデイサービス見学などを始めています。
(母がいつまでもデイサービスに行ける状態であることを強く望みます)



先月から予定していたのですが、4/6から一泊二日でまたプチ帰省します。
これは母が日頃お世話になっているデイサービスの方と(とてもいい方々ばかりなんです)
ご近所の介護タクシーの方へお礼に行くためです。

飛行機代はマイルでまかなえたので良かったです~ ほっ 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

工作屋 (228)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (150)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる