2014-06

デラウエア - 2014.06.30 Mon

デラウエアが順調に生長しています。

1shi_201406300931446b9.jpg
収穫は8月頃の予定です。
色が着いたらサイズアップは止まるので 高級品ほど大きくならないにしても
もう少し大きくなりそうなので楽しみです。


ワームハンター ナベシゲ
2shige.jpg


この時期は とっても(補殺)とっても ワームちゃんが出没します。
カナブンも!
1shigeru.jpg

冬の剪定が甘いので(もったいなくて切れない)
毎年この時期には「もっと切ればよかった・・・」と思ってしまいます。
8月の収穫祭はアシナガバチも遊びにくるので 毎年スリルある収穫祭になります。
スリルを味わいにどうぞ葡萄狩りにいらしてください

もうすぐ町屋 - 2014.06.26 Thu

来週は 「町屋てとてと市」です。
ピアス・ネックレス・ブレスレットをご用意しています。

machiya2.jpg

輝きがとても美しいプレシオサガラスのピアス「エンジェル」は5色作りました。
金色の天使の輪は、月日とともに退色してしまいますが それなりに味わいもあります。
以前ご購入くださった方は切手代をご負担いただけましたら、金色の天使の輪をお送りいたします。

そして「チェーンプチシャンデリア」のピアスも夏っぽいブルー系など5色作りました。
今後色のバリエーションをもう少し増やしていこうと思っています。

一部のフープを除き、イヤリングに無料変更いたしますのでお気軽にお申し付けください


7/3(水) 頑張ります。
ビルの中だからお天気の心配がなくてよかった。

町屋のフライヤー - 2014.06.23 Mon

7月3日(木)開催の「町屋てとてと市」のフライヤーが先日到着しました。
IMG_0070.jpg

素朴だけど、やっぱりカワイイです。

平日で場所も4階なのでお客様がどれくらいいらしてくださいるかわかりませんが
まだ一度も立ち寄ったことのない町屋の雰囲気だけでも
まずは吸収して楽しみたいなと思います。

町屋ショッピンングセンターの「サンポップマチヤ」でも宣伝してくださっています。
出店作品写真も追々UPしてくださるとか (撮影しなくちゃ!)

素敵なショップカード - 2014.06.21 Sat

仲良くしていただいているお花屋さん「八坂園」からショップカードをいただきました。
できたてほやほやで、配布1号は私でした

0621meisi.jpg

書体もイラストも素朴だけど温かみがあってとってもいいです。
知的障害の子たちの文字やイラストで作る名刺「キセキノメイシ
HPを見せていただきましたが、子供たちはこのお仕事にやりがいを感じているように思いました。

私の勤務先でも年に数回 近くの知的障害の人たちにお仕事をお願いしています。
仕上がりがとても丁寧な事にいつも感心します。

このように仕事の場、仕事の喜びなどをたくさん味わえる人生を
送ってもらえるといいなーと改めて思いました。

2014 第一回青ジソジュース作り - 2014.06.17 Tue

わんさか茂っている青ジソで恒例の青ジソジュース作りをしました。
ブログを見返すと7月頃から作っているようで、今年は少し早くできたので嬉しいです。

毎年思うのですが、このシソジュースは本当に美味しい!
赤ジソもいいのですが、私は青ジソジュースの方が好みです。
IMG_0048.jpg



今回は主にここの第1ゾーンから早朝収穫しました。 (収穫後の画像です)
日当たりの具合や下葉の生長ぐあいを見て、上部2・3節程度を収穫しました。
1406s2.jpg
イチジクの下の第2ゾーンは、少し日陰なのでチビちゃんですがすごい量です。
1406s3.jpg


1406s1.jpg
今回は青ジソ400gを収穫しました。 
初収穫の葉っぱはやはり手のひらくらいの大物揃いです。
茎も使いますが、やはり葉っぱの量が多い方が美味しいです。
水2L  砂糖(三温糖)200g  クエン酸40g


1406s4.jpg
洗った後5分ほど煮てリードペーパーでこした時は、レモン色です。
(以前の記事を読むと、10分煮ていました! アクがないからもっと煮ればよかった・・・)
そこに砂糖(三温糖)とクエン酸を入れると飴色になります。
もったいなので、リードペーパーの液も最後にぎゅーっと絞ります。
1406s5.jpg

作った人の特権として、あったかシソジュースを味見しちゃいます。
やっぱり美味しい


作り方は2011 8/11のココを見てね

池袋手作り市終わりました - 2014.06.14 Sat

青空個展池袋手作り市が終わりました。

炎天下の中 ご来店くださったお客様 お話しくださったお客様、
ありがとうございました。 
今日は楽しい一日を過ごすことができ、たーくさんの方との出会いに感謝いたします。


DSCF0015[1]
今回は130以上のブースが出店されていたようです。
日陰の少ないこの場所は、みなさん暑さとの戦いでもありました。
DSCF0013[1]



今日の第一番目のお客様は、千葉からいらっしゃってくださいました。
(お顔が少し影になってしまって申し訳ありません)
今日のお洋服にピッタリのチェコカットガラスの一粒ネックレスをすぐに装着してくださいました。
DSCF0010[1]
今日のお客様は、その場で付けてくださる方が多かったです。
とっても、とっても、嬉しいです!
DSCF0008[1]
今回制作のピアスは夏を意識したブルー系やゆらゆらチェーン、フープ、などを用意いたしましたが
イヤリングでチェーンやフープはあまり販売されていないようで、
ご購入くださった皆様に喜んでいただけたのがとても嬉しかったです。
それに、会場内をぐるーと回って 改めて私のブースでご購入くださった方も多く 感謝です!

久々の晴れ! - 2014.06.13 Fri

ジメジメのお天気が続いていましたが、今日の千葉は晴れ!でした。

ずっと気になっていてできなかったシルバープリペットの剪定を行いました。
片づけも含めると2時間半かかりました。
ふー疲れた疲れた。
これからはグングン生長するので 9月まで毎月剪定をします。

葡萄の粒も少しずつ大きくなってきていますしイチジクの実も大きくなってきています。
1個だけ他よりはるかに大きな実があるのですが、ナベシゲ出発の7/1までに熟すかな・・・
残念だけど無理っぽいです。

キュウリの収穫はまだ4本ですが、これから毎日楽しみです。
青ジソもグングンもっさもっさと生長していますので、近日シソジュースを作る予定です。
この第一回目のシソジュースが一番美味しいのです。
夏の一番の楽しみです。 一番は葡萄、あ、イジジクも!
それからそれから、ミントもたっぷりあるので今年こそ自家製モヒートを作りたいです。



明日、池袋駅西口 芸術劇場前広場での手作り市に参加させていただきます。
突然の雷雨などありませんように。

夏のピアス - 2014.06.08 Sun

梅雨に突入しここ数日はちょっと肌寒い日が続いていますが、皆様おかわりはございませんか?

14日の池袋手作り市用にピアスを制作しました。
夏を意識して ブルーやエメラルドグリーンなどの爽やかなビーズでピアスを作ってみました。
小さなピアスも普段には便利ですが、
夏はフープやチェーンでユラユラしてみてはいかがでしょうか?



チェーンプチシャンデリア 800円
春夏として作ったピンク系がご好評でしたので、爽やかな夏バージョンも作ってみました。
a09.jpg


白キャッツアイ&ガラス(フープ大) 700円
a01_201406081016449c9.jpg


プレシオサ大(フープ小) 800円
a08.jpg


プレシオサ小など(フープ小) 700円
a07_20140608101721c81.jpg


キラキラガラスフープ夏 900円
a04.jpg

a05.jpg

a06.jpg


チェーンレトロ 700円
a03_201406081016476ce.jpg


キラキラしずく 600円
a02_20140608101645209.jpg



我が家の22歳猫シロは、常に私の膝を狙っています。
製作中にもニャーニャー言いますので、シロの眠っている時間が制作時間のトホホです。

オーダー完成 - 2014.06.06 Fri

お持込の素敵なペンダントヘッド
ターコイズとペリドットでしょうか?? 
sii5.jpg

レストランオーナー婦人であるお客様から
ペンダントヘッドに合うネックレスとピアスのご注文いただきました。


sii1.jpg
ペンダントヘッドが大振りですので、チェーンもガッシリタイプにしてみました。
キラキラガラスビーズはブルー系と黄緑色系を使ってみました。

sii2.jpg
ペリドットはご婦人の8月の誕生石です。
ペンダントヘッドをプレゼントされたご主人もお気に召してくださるといいのですが。

母のお見舞い - 2014.06.04 Wed

先日の土曜・日曜、北海道の実家の母のお見舞いに行ってきました。
3月、4月、6月とすべて一泊二日の強行軍なのですが
もしかしたら今回の訪問が 元気な両親に会える最後かもしれません。
toma04.jpg


日曜日は真夏のような気温でしたが、翌朝月曜日10時頃の気温は12.5度。
日中は気温が高くなりましたが、やはり千葉と比べと気持ちのいい気候です。
toma01.jpg



母は3回目の脳梗塞で、リハビリの運動を一生懸命に頑張っていました。
「お父さん」という意味に 自分の父親(30年以上前に他界)のことと
夫のことを混ぜこぜになっているようです。
toma03.jpg

母の母親(40年前に他界)は、この青いオダマキが好きだったそうです。
toma02.jpg
我が家のピンクのオダマキ写真を見せると、形は違うのにすぐにオダマキと分かりました。
シロポコ写真や他の写真の名前を「書いてみて~」と私がいうと
ゆっくりひらがなで書いていましたが、オダマキは自分からすすんで
「おだまき」と書いていました。
やはり母親の好きだったものなどは、いつまでも心に残っているのですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

工作屋 (220)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (147)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる