2014-07

イチジク収穫 - 2014.07.31 Thu

鳥にイチジクを先取りされながらも なんとか私もゲットしました。


昨日収穫した、第一号! 本当はもっともっとあったのにぃ・・・
完熟107gの美味しいイチジクでした。
IMG_0361.jpg


今朝は4個収穫しました。
もう1日置くと完熟だけど・・・鳥に先取りされそうなので今朝収穫しました。
大きな1個は今朝鳥に食べられたんです。
IMG_0367.jpg


この4個の中でのジャンボちゃんは、なんと165g でも甘味は完熟には負けました。
IMG_0366.jpg

取りあえず1個は食べることができたので私の気もおさまりました。
明日からぞくぞく収穫できそうな予感です。 鳥にも少し分けてあげましょっと 

イチジクを鳥から守るぞ~ - 2014.07.28 Mon

毎日の暑さはいやですが、イチジクにとっては歓迎です。
でも、でも、先月からの鳥による被害は大玉6個。 悔しい!
ちょっと赤くなっただけで、まだまだ未熟なのにかぶりつき「あ、まずい・・・」と
実を落としていくのです。 私はまだ一口も食べていません 


防鳥ネットを調べたのですが、全体を覆うには時期が遅すぎ(木が大きくなり過ぎ)
私なりに試行錯誤して百均で色々買い、こんな感じにしてみました。

DSCF0012[1]
百均の200円商品で、少し硬い園芸ネットをカットし枝ごとグルリと囲みました。
そして両サイドは針金で縫うように留めます。
一番守りたい実は左側奥にあります。


DSCF0011[1]
そして柔らかい園芸ネットで別のエリアを覆いました。
(二重がいいのでしょうが材料が足りず)
実に日差しは当たったほうがいいのでしょうが、鳥に差し出すよりまず1個は自分で食べたいです。
鳥は少しの隙間でも入り込んでくるので、隙間は禁物です。
このようなネットに入ったら出られないでしょうから そうなることも防ぎたいです。



私が「あ、やっちゃた・・・」なもの
DSCF0014[1]
実の落下は鳥だけのせいではなく、
私もぶつかったりなんだりして3個ほど落下させている犯人です。
このピンクのミニザルで1個を包むようにセッティングしていたのですが、
今朝カゴごと落下していました。 少しでも動くと実の付け根が折れちゃうようです。

ちなみに、この実は108gありました。
イチジクは追熟させる果物ではないので、赤くならないと思うのですが捨てられないです。
日差しに当てて・・・腐りそうになったら諦めて捨てようかしら。

久々のマタタビネズミ - 2014.07.23 Wed

気持ちよさそうなポコ

matatabi01.jpg


く~ん
matatabi02.jpg


このニオイたまらんわ~~
matatabi03.jpg


ウヒヤヒャヒャ~~~
matatabi04.jpg


数年前に猫友ミーヨさんから頂いたマタタビ入り羊毛ネズミを久しぶりに出したら大喜びでした

ハンドメイドインジャパンフェス終わりました - 2014.07.21 Mon

ドキドキだった初めての大きなイベントHMJフェスが終了しました。
お買い上げくださったお客様、お話しくださったお客様、ありがとうございました。

hand06.jpg
天気予報とはうらはらにお天気に恵まれたくさんのご来場者でした。
(6時頃から雷雨でしたが 傘を持たない私はほとんど濡れることなく帰宅できました)
hand05.jpg


hand07.jpg



 
ハンドメイド好きな20歳くらいの女性が、ピアスをイヤホンジャックに
素敵なアイデアをありがとうございました。
hand02.jpg


出店者の方がご自身のブランド名をご購入くださいました。
かーわーいーい~~~
hand03.jpg

フェルトブローチ・アルファベトはあまり悩まず即決される方が多かったです。



今回もたくさんの方とお話しさせていただき、充実の一日でした。
フェルトビーズブローチのニーズはまだまだですが、
通常のアクセサリー販売をしながら、フェルトブローチのこと頑張ろうと思います。

ご近所の作家さんとも仲良くしていただき、とても楽しかったです。
ありがとうございました。

今回の戦利品は、オーダーものなので持ち帰りできませんでしたが
姪の出産祝いプレゼントに「長男Tシャツ」を。
1枚1枚書家が手書きで描いてくれるんです。前側の言葉もかっちょいいのでちゅ~
hand04.jpg
手書きTシャツ太郎と花子

フェルトビーズブローチ(小)タルト - 2014.07.16 Wed

色付きフェルトで一口タルトのようなブローチが11個完成しました。
何味がお好みでしょうか?

天然石さざれ、淡水パール、ガラスビーズなどをたっぷり使い
ひとつひとつこのビーズがいいかな?やっぱりこれかな??などと合わせながら作りました。
サイズは直径3.5cmくらいです。


taruto01.jpg


ハンドメイドインジャパンフェス2014
7月20日(日) 11時~19時
東京ビッグサイト西2ホール  
私のブースはファッションアクセサリーの【A356】です
ご都合が合いましたらぜひ遊びにいらしてください 


個別画像も見てください ↓

シロ元気です - 2014.07.11 Fri

最近のシロは、フラフラ歩きながらも元気です。


窓際での日光浴中
白い毛なのでさほど暑くならないですが、注意して見ていないとね。
shi711.jpg


ソファーで過ごすことが多いですが
甘えたい時はソファーから降りて何度も抱っこの催促をします。
shir711.jpg


グルーミングなどのお手入れ上手でしたが、もうほとんどしません。
手足の先っぽが汚れています~~ 濡れた布で拭いても取れません。
日々のグルーミングは大切ですね。
shiro714.jpg


よっ
shiro711.jpg
こらしょっ
shiro712.jpg
ブラッシングをして手でなでつけたら極細になっちゃいましたっ
shiro713.jpg



shiro715.jpg
今週くらいから私のベッドへのジャンプ失敗が多くなりました。
段を付けているところはなぜか降りるときしか使わないのです。
(追記:7/12 昨夜いつもの上がる方に高さ15cmの箱を置いたらそれをちゃんと使い、成功!)
そして寝室のある2階には夜から何度も1階への往復をしていましたが
最近は早朝5時の朝ごはんの催促に2階にくるくらいです。
やはり階段はキツイですよね。 自分の20年後を見ているようです。
でも食欲はあります。 自分の好きな物はモグモグ食べます。
食欲がある間は大丈夫です 22歳のシロぽん今年の夏も乗り切ろうね

フェルトビーズブローチ - 2014.07.08 Tue

7月20日(日)のハンドメイドジャパンフェス用の作品を制作中です。

フェルトビーズブローチ(小)・アルファベット
creb02.jpg
アルファベットは、今回初めて作ってみました。
ビーズをもりもり盛り付けたいのをぐっと抑え余白をあえて残しました。
アルファベットは女性の名前の頭文字を想定して作ったのですが、参考は職場・友人などです。
Bは可愛いので作ろうか悩んだのですが、思い浮かぶのがベッキーだけでしたので今回は断念。


フェルトビーズブローチ(小)・タルト
creb01.jpg
メタルパーツを使わず、天然石さざれや淡水パールなどで盛り付け
スイーツの一口タルトをイメージして作りました。 美味しそうに見えるかな??
別色フェルトも作る予定です。


フェルトビーズピアス
crep02.jpg
ピアスですが1個ずつの販売です。 イヤリングへも無料変更いたします。
これ1個で付けてもいいですし、別色で両耳に付けてもいいですし、
片耳はコレ・もう片耳はお持ちのシンプルな物を・・・などで楽しんでください。
ちなみに私は両耳別色バージョンです。


他に大きいタイプの「フェルトビーズブローチ大」をご用意します。
集中力とモチベーションを上げるのがちょっと大変ですが、
なんとかテーブルに置いても形になるくらいの数がとりあえずできました。
まだ10日ほどあるので、もう少し作ろうと思っています。

戦利品 - 2014.07.05 Sat

先日の町屋手作り市での戦利品を自分記録でUPしておきます。

IMG_0149.jpg

「ポーチ」持ち歩きの通帳入れにします。こういう薄くてシンプルのが欲しかったのです。
「ドレッシング」大人気のアランチャドレッシング2本ゲット!昨日サラダでいただきました。
「三角サシェ」ビンテージクロスも素敵で、中に香のコロコロボールが入っています。
「猫キーホルダー」手作り市用のバッグに早速付けました。
「器」薄緑色と形が気に入ってしまいました。キウイの灰で焼いたそうです。
カフェオレやチャイを入れて飲みたいなーと思い購入したのですが、
第一回目の使用は今夜のチリコンカーンになりました。

魅力的な作品がたっくさんでした。
やっぱり手作り作品っていいですね。

7/3 町屋手作り市終わりました - 2014.07.03 Thu

第1回町屋てとてと市が終わりました。(主催 いちかわ手作り市
ポスターなど少ない告知のなか、4階という難しいフロアーへ
足をお運びくださった皆様ありがとうございました。


お天気の心配がない室内での手作り市
0703machi.jpg


今日の初めてのお客様は、お隣のブースの作家さんです。
フープ・ダイヤモンドのキラキラ輝きのような笑顔がステキでした。
0703ma.jpg


今回のディスプレイ
0703machiya.jpg
ショートネックレス掛けを先月購入したので、場所を有効利用できるようになりました。
そして最近のテーブルクロスは、このグレー無地オーガンジー風のものを使っています。
軽いしかさばらないので重宝しています。



*** 余談ですが ***
ナベシゲから昨日初メールがあり、取りあえず「無事到着」です。
今日の散策で魚市場・青果市場をみつけ活動フィールドになりそう・・・とのことです。

しばしの別れ - 2014.07.01 Tue

夫が今日、某所へ長期赴任に出発しました。
DSCF0029[2]

ナベシゲの姉兄たちとの送別会をはじめ、10回以上の送別会をしていただきました。
ありがとうございました。

空港で同じエリアに行く方々たちと少しお話しさせていただきましたが
皆さん素晴らしい方々ばかりで安心とちょっと羨ましい~と思いました。

DSCF0034[1]

大切なものの順番は 1:身体 2:パスポート 3:パソコン

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

工作屋 (207)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (70)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (144)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (87)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる