2014-08

歩くシロ - 2014.08.31 Sun

あの暑さはどこへやら・・・ シロの動きが活発になってきています。 
過ごしやすい秋の気温だからでしょうね。


0831neko1.jpg
相変わらず1度に食べられる量は少ないのですが食欲はあります。
置きっぱなしにするとポコが食べてしまうので 数時間おきにシロには用意しています。


0831neko2.jpg
そして、なんとなんと29日の早朝5時に2階へ上がってきたのです!
階段を上がる時の音 爪がカチャカチャ・・・とゆっくり響きます。ちなみにポコはタッタッ・・・
今朝は私のベッドに手をかけて・・・それ以上は危険なので私が抱っこしました。
「お腹すいたよ==」だったのでしょうね。 4時50分でしたがゴハンを用意しました。



0831neko3.jpg
ポコも変わらずに元気です。
気温が高い時にはソファーにあがりませんでしたが今はこの通り。
ちょっと肌寒いですが、これくらいの気温が過ごしやすいです。

8月20日 ポコ11歳の誕生日はバタバタして忘れちゃいました。
ごめんちょ。
この1年も元気で過ごしてほしいです。

第3回イチジクジャム作り - 2014.08.28 Thu

木で完熟させたイチジクは上品な甘さでとても美味しいです。

8月上旬以降になると 連日の大収穫で嬉しい悲鳴ですが やっぱり食べきれない。

日が経つにつれ甘味が薄くなっていきます。 カ・ナ・シ・イ
と、いうことで 先日第3回ジャム作りを行いました。

ichijyamu2.jpg

今回は、試しにシナモンを一かけら入れて煮込んでみました、
味は・・・・美味しい! もう少し入れてもいいかも。

** 自分記録 **
皮むきイチジク 700g強
三温糖 200g強
レモン 1個分
シナモン ひとかけ(1cmx3cm)
出来上がりの量 ナタデココのビン2本分弱

色々嬉しい - 2014.08.26 Tue

勤務先の元スタッフが我が家に遊びに来てくれました。
息子さんがハイハイしていたのが 今小学1年だから・・・5年振り位でしょうか??


素敵な花束をいただきました。 嬉しい!嬉しい!
sara1.jpg


10年前(シロが12歳)シロが我が家に来た時 
ファースト首輪を友人からプレゼントしてもらいました。
sara2.jpg


今日は我が家のコニワを見てもらったり、デラウエア狩りをしたり、シソジュースを作ったり
色々していたらタイムリミット4時間があっと言う間に経ってしまいました。
楽しかったです。 とってもとっても楽しかったです。




今回訪問してくださった理由は、なんと私のアクセサリー購入だったのです。
こんなにたくさんご購入くださって感謝です
sara3.jpg
フェルトビーズのブローチとピアスも「カワイイ!」と4個もお買い上げ!!!!
ブローチは1個お母様にあげるとかあげないとか(笑)

シロちゃん食欲モリモリ - 2014.08.16 Sat

今日のシロちゃん、久しぶりに食欲モリモリです
腎臓ケアのカリカリは食べられなくなったのですが、今のお気に入りは
「SPECIFICのFKWペーストタイプ」と「銀のスプーン三ツ星グルメ15歳のカリカリ」と
「生クリーム」です。 生クリームは毎日の薬を混ぜてあげています。

0816shiro01.jpg

8月に入ってからシロちゃんは 私の2階の寝室に来なくなりました。
歩くのがしんどいので階段はムリムリ~~~です。
0816shiro02.jpg

12日の夕方のゴハンまでは、ヨロヨロ歩きでしたがご飯を食べたり
ポコとゴッチン挨拶したりと 自力で動いていました。
13日朝からはずっと横になっていましたが、早朝か夜中にオシッコをした形跡がありました。
シロちゃんのお気に入り寝床からトイレまでは意外と距離があるので(老猫的にです)
頑張ってトイレまで行ったのは偉いです。

0816shiro03.jpg

猫の22歳は 人間だと110歳以上でしょうね。
人間でも立って歩けない人が多いと思います。
現在シロはお気に入りの場所で一日中横になり、私が時々体勢を変えてあげたり
「にゃ~」とか自ら体をずらしたりする雰囲気でお水の場所に連れて行ったりしています。
横になってる場所にもペットシートも敷いているので「ここでオシッコとウンチしていいよ」
と言ってありますが してくれるかな・・・
今は「いつものオシッコタイム」に合わせ私が猫トイレに連れていき膀胱を絞ってあげています。

0816shiro04.jpg
今日のシロぽん、ゴハンをたっくさん食べたのでお口のお手入れを念入りにしていました。


少しずつ体が不自由になり 寝たきりになり 
私たちにゆっくりサヨナラタイムを作ってくれているのかもしれません。


*** 8/17追記 ***
ウンチ出ました! 
心配だったシロのウンチは、寝床のすぐ横でしていました。(シートではなく)
8/17 早朝5時にガタンという音が聞こえたので すぐに1階に降りると
シロが倒れていたのでドキッとしましたが、しっかり目を開けたシロのすぐ横にウンチ4粒ありました。
しっかりゴハン食べてお水もたくさん飲んだので いいウンチでした。
よかった~ 「シロちゃん、ウンチできて偉いね!」とほめてあげました。

デラウエア初収穫 - 2014.08.11 Mon

デラウエアの初収穫をしました。

今年のデラウエアは甘い! 甘いのはいいんですけどね・・・
去年までのように もう少し酸味があるとパーフェクトです。
でも、すご=======く 美味しいので デラウエアちゃんサンキューです。


1408budo1.jpg

朝日の当たる上物エリアがこの初収穫デラです。
昨日のジャムなどと一緒に 義姉と姪夫婦におすそ分けしました。
姪のご主人が葡萄が大好きらしいので、お口に合うといいな~

1408budo.jpg

いちじくジャム - 2014.08.10 Sun

生イチジクをおすそ分けしてもたくさんあるので 「いちじくジャム」を作りました。
去年も1回作りましたが、今年は2.3回作るかもしれません。



1408jyamu.jpg
ビンは煮沸消毒しましたが、長期保存用には作りませんでした。
ナベシゲの姉と姪に 生いちじくと小さなジャムをおすそ分けにしました。
ナベシゲ同様 いちじくは好きなので喜んでくれるといいのですが


イチジクは11個くらい使ったでしょうか・・・皮をむいたもの800g用意しました
1408jyamu1.jpg



砂糖は家にあった三温糖を240g
火を通す前にカットしたいちじくと砂糖をからめ1時間放置し、20分くらい煮詰めました
1408jyamu2.jpg


仕上がりの少し前にレモン1個分の汁を入れると色が鮮やかになりました。
でも三温糖なので少し黒っぽいですね。 グラニュー糖だともっとピンク色になるのかな。
1408jyamu3.jpg


今朝トーストにぬって食べましたが・・・
私の好みは「バニラアイスいちじくジャム添え」です。 バニラアイス買いに行かなくっちゃ!

大好きな毛布 - 2014.08.08 Fri

猛暑で酷暑でどうにかなりそうな暑さですね。


先週ソファーエリアの2枚の毛布を洗濯し片づけました。

なんとなくポコが物足りなさそうな雰囲気だったので いつもの毛布を出すと.・・・

pokonatu.jpg
「ボクこれ待ってたんだよー!」
と、言わんばかりにすぐに寄って来てふみふみなど一連のことを行い
コロンと安心したように横になりました。
さすがに暑くなってきたのか、1時間ほどでまた別の場所に移動しました。


ポコの大好きな毛布は、我が家では通称「魔法の毛布」と呼んでいます。
私もこの毛布が大好きなんです。 
インド・ニューデリーのANOKHI(アノーキ)のベビーブランケット。
日本で購入できないのが残念です。

オーダーネックレス完成 - 2014.08.05 Tue

ゴールドチェーンをご希望のお客様のロングネックレスが完成しました。
ゴール系はあまり制作していなかったのですが、少しずつ感化されています(笑)


かなりカワイイと喜んでくださいました  嬉しいです


【ブルー】
ブルー系のキラキラガラスとクリアガラスで涼しさを。
lne05a.jpg

lne05b.jpg lne05c.jpg



【しずく&リング】
しずくのダークな色合いで秋をほんのり演出しました
lne04a.jpg

lne04b.jpg lne04c.jpg lne04d.jpg



8月は手作り市には参加しませんので、9月に向けての制作を頑張ります。

小鳥がやってきた - 2014.08.03 Sun

昨日、朝からピーピーと鳥の鳴き声が近くでしていました。

探してもみあたらず、でもすごく近い場所で鳴いているのです。

鳴き方が「誰か・・・ねー誰か・・・」みたいなピーピーでした。


お昼頃も泣き続けているので、ぶどう棚を見ても見当たらず
「お!お~~~~!」 小鳥ちゃんは目の前にいるではないですか!
目の前過ぎて気が付きませんでした。 泣き虫の小学6年生な感じです。
tori2.jpg

朝はこの枝にはいなかったと思うのですが、ずっとぶどう棚エリアにいたのでしょうね。
tori1.jpg

飛べないのかな??と少し心配しましたが 網戸を開けると近くの枝に飛び移りました。
でもピーピーとずっと鳴き続ける泣き虫ちゃんです。

この同じぶどう棚には最近メジロちゃんも来ています。
年の頃なら中学生というところでしょうか。
メジロは2.3羽でやてきて葡萄を一粒二粒食べて種はピッと投げ捨ててます。 
食べる量が少ないのでおすそ分けで見逃してあげています。

私の勝手な好みなのですが、ジャンボイチジクを丸ごと食べるヒヨドリは許せないけれど
小食の小鳥は許しちゃいます。 それに葉っぱにいるイモムシも食べてくれるし♪
今朝もヒヨドリにイチジク6個食べられました。 半食べもあるんですよ!!
それでも10個収穫ありました。 

フェルトビーズブローチのオーダー完成 - 2014.08.02 Sat

フェルトビーズブローチ:アルファベットのオーダーを頂き完成しました。

紅茶サロンと手作り石鹸教室をされている【Browns】さん
1browns.jpg

お客様をお迎えする玄関に 額に入れて置いてくださるそうです。
オリジナル~~~と喜んでくださいました。私もと~っても嬉しかったです。
世界にひとつとして同じものはないさざれ石だからこそのものです。
ありがとうございました

秋になったら Brownsさんに手作り石鹸のお教室に習いに行きたいと思っています 



*** 余談ですが、イチジクが大豊作です ***
昨日は10個収穫!  今日も10個! 明日は5個くらいでしょうか・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

工作屋 (233)
工作屋メンテナンス (9)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (151)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (90)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (5)
北インドの旅 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる