2014-09

はちみつテイスティング会 - 2014.09.30 Tue

今日はBrownsブラウンズさんで行われた
恵理センセ~のはちみつテイスティング会に参加させていただきました。


初めてのお味のものばかりでプチ興奮です
ho09305.jpg
どれも美味しくお味見しましたが、
特にお気には「タスマニアのレザーウッド」「千葉のからすざんしょう」


ティーインストラクターの恵理センセ~は、予定外の紅茶まで色々出してくださいました。
ho09303.jpg



サラダ用ドレッシングは各自の好みで作ります
ho09307.jpg
私は「バルサミコ酢・からすざんしょう・塩コショウ・オリーブオイル」にしました。
美味しかったです!



ho09301.jpg
お勉強と実験(笑)の後は、ボリューム満点の軽食(軽食ぢゃないですよ~。ウマウマ昼食です)
キノコなどのマリネには、山桜のはちみつが入っているのです。これは真似っこしたいです。
ディンブラの水出しアイスティーと美味しく頂きました。
ho09302.jpg


ho09306.jpg


あー楽しかった 
次は恵理センセ~の手作り石鹸に参加させて頂こうかにゃ~
加藤さんのミニべーぐる教室もうけたいにゃ~
スポンサーサイト

ランチ&買い出し - 2014.09.25 Thu

手づくり市でお友達になった「うきぐもさん」と、ランチをしました。
絶対に雨と分かっていましたが 雨天決行! 実際は傘を一度も開きませんでした。


ランチは神楽坂のインド料理 「憩いの木
見過ごしてしまいそうなくらいの間口(階段)ですが、2階の店舗に入ると素敵な空間でした。
0925kagura1.jpg

0925kagura2.jpg


ランチメニュー「土への想い」にしました。
**カレー1種(5種類から選ぶ) ナン(またはサフランライス) タンドリーチキン**
一番辛いので注文したのですが、特に辛いということはなく美味しくいただきました。
ランチには小さなラッシーとミニサラダ(今回はポテサラ)が付きます。
0925kagura3.jpg




少し散策後、紅茶専門店へ「メゾン・ド・ボウ
余計な装飾品があまりなく、とても落ち着くいい雰囲気のティーハウスでした。 
0925kagura4.jpg

ダージリンとバナナのパウンドケーキ  両方とてもおいしかったです
0925kagura5.jpg

うきぐもさん、素敵なお店2店教えてくださってありがとです~


うきぐもさんと別れ、次はビーズ類の買い出しに浅草橋へGOたくさん仕入れてきました
10月の手作り市用とオーダーも数人の方から頂いてるいるので
制作意欲出てきました~~~頑張ります





*** シロの祭壇 ***
お花で囲まれたシロ  ありがとうございます
0924saidan.jpg
はなひめちゃんからブリザーブドフラワーアレンジを頂きました。まさに「シロ」です
みのもあさんからもお花と手作りお菓子(私をねぎらって)を頂きました

9月21日八幡マルシェ二日目終わりました - 2014.09.23 Tue

ご報告が遅れて申し訳ありません。
本来あまり働かない私が 手作り市を含めなんと6日連続で働いておりまして
フーフーしてましたが今朝復活しました。

******************************

葛飾八幡八幡宮
0922ya.jpgセッテイング前にお参りしました
               0922yawa.jpg

9/20.21の二日連続で行われました 八幡マルシェ(いちかわ手作り市)が終了いたしました。
21日はお天気にも恵まれ そして多くの素敵なお客様にも恵まれ
充実した一日を送ることができました。
ありがとうございました 

今回はフェルトビーズピアスやブローチを気に入ってご購入くださった方が多く
大大大感激です。 これからの季節のセーターやストールなどとの相性もいいので
ぜひ楽しんでいただけたらと思っています。
そして、何人もの作家さんがピアスやフェルトビーズにはまってくださり(笑)嬉しい限りです。
モチベーションが上がりました!


今日の大切な第一号のお客様は、7月の町屋手作り市でご一緒した作家さんが
フェルトビーズピアスをご購入くださり、この日一日付けていてくださいました。
ありがとうございます
0922ichiban.jpg



そして、偶然にもフェルトビーズブローチ(タルト)と同じ色合いのワンピースを着ていた女の子が
とってもオシャレさんで このブローチを購入してくださり この日は手首に付けてくださいました。(掲載ご了解済み)
0922girl.jpg0922girls_20140923104830389.jpg




*** 今回の戦利品 ***

ハンチング帽(タルトブローチを付けてみました)と猫ブローチ「ねこふくさん」
初めてのハンチング帽でしたが、大好きな色合いなので一目ぼれでした。
0922boushi.jpg


ティーコゼー&マット
パッチワークの先生だけあって質とセンスの良さに惚れ惚れです。
0922tea.jpg


和洋女子大学の生徒さんの皮作品
猫指輪は 猫好き作家さん「KURONEKOさん
0922yubiwa.jpg


来月に向けて制作を頑張りますので、どうぞまたいらしてくださいませ。
またお会いできるのを楽しみにしております。

9月20日八幡マルシェ一日目 - 2014.09.20 Sat

「八幡マルシェ」 (いちかわ作り市) の一日目が終わりました

お買い上げくださったお客様、楽しいお話をしてくださったお客様
ありがとうございました

0920yawata2.jpg



お天気が気になりながらも なんとか3時半ころまで雨が降らずにすみました。
空さんさんきゅ~
0920yawata1.jpg
出店者の和洋女子大学の若い女性たちとの会話は感化されることがたくさんありました。
両サイド出店者のfroufrouさん、夜桜工房さん、そしてMio Craftさんお世話になりました。

今日の一番初めのお客様の写真を撮り忘れしまいました。
だってだって、春の市川での手作り市に来てくださった奥様が偶然にも再び・・・
嬉しくて写真を忘れました。
お嬢さん用にイヤリングか何か・・・と探しておられましたが、
結局ご自身用にピアス2個もお買い上げくださいました(笑)

で、次のお客様の写真を・・・友人(猫友)が来てくれました。
0920yawata5.jpg


13日に亡くなったシロにカワイイ花籠を頂きました。
色々お話しして泣きそうになっちゃいました。 ちゃちゃさん、ありがとです。
0920yawata3.jpg




*************** シロの祭壇 ******************
シロの目は黄緑と水色のオッドアイなので、その色のお花を。
シニアなので落ち着いた色合いのアストランチアを。(私も大好きなお花)
やっぱりかわいいピンクを。 と、色々考えてお花を選んでくださったそうです。
ちゃちゃさん、いつもありがとうございます。 
0920yawata4.jpg

敬老の日だニャ - 2014.09.14 Sun

敬老の日の今日、動物病院でシロは最長寿賞を頂く予定でした。

13日夜中に亡くなり、その日の午前中に 表彰式に出席できないことや
担当の先生に直接今までのお礼を言う為に病院に行きました。

先生も一緒に泣いてくださり、スタッフの方4人も集まってくださり
表彰式用に用意して下さっていた シロへの記念品を頂きました。

keiro2.jpg

スタッフの皆さんも温かな方ばかりで、
以前からシロのことをとても気にかけてくださっていました。
小さなカードは 手作りの表彰式への招待状です。なんてカワイイのでしょう~
そして先日の皮下輸液で来院した際も こっそりメダルのリボンサイズを計り
シロに当ててくださっていたそうです。

keiro3.jpg

記念品に頂いたトールペイントのシロのプレートは、
気持ちを込めて描いてくださったのが分かります。
ご挨拶に伺った当日に、病院から花籠が届けられました。 思ってもいなかったので驚きでした。
ご長寿だったから・・・たぶん普段はないと思うのですが、
今回は特別に送ってくださったのかもしれません。
火葬には私一人で行ってきました。
病院の皆さんと気持ちを共有でき心細さもなく、安心してシロを見送ってあげることができました。 お骨入れは可愛い花柄を選びました。
お骨はしばらく安置し、イチジクの根元に埋めてあげます。

友人早朝来訪 - 2014.09.14 Sun

9月11日 少し離れた所のお友達が遊びに来てくれました。


前日は近所の友人宅へお泊りし、朝7時半に我が家に到着~1masaishi.jpg
朝食には我が家のイチジクで作ったジャムやコニワから朝どりした6種のハーブでハーブティー
などで簡単朝食を用意しました。


あいにくのお天気でしたが、コニワに出てローズマリーを収穫し簡単リースを作ったり
葡萄狩り(笑)を楽しんでもらいました。
13日に亡くなった愛猫シロにもご挨拶いただき嬉しかったです。

そして私の手作りアクセサリーをた~~くさんご購入くださいました。
ありがとうございました
9時から12時までアクセサリーを楽しみながら色々試してくれて
作り手の私はとっても嬉しかったです


私が撮影し忘れたので、お二人に画像を送っていただきました。

machami1.jpg
秋冬にピッタリの素敵な組み合わせを選ばれました。
お揃いではないのに、色のトーンが合っているのでとても素敵に着こなしていらっしゃいました。
そしてフェルトビーズのブローチ(大)「ブルー王子」
素敵な帽子と一緒に撮影してくださいました。 猫好きさんの手元に行くことができて嬉しいです。
machami2.jpg




ishipia1.jpg
横浜のインドレストランの女性オーナーセレクトです。
オシャレな女性なので普段使いにもお店での装いにも使っていただけそうで嬉しいです。
ちなみに、左手前の丸い玉の付いたフープピアスは比較的珍しいインドのラダックビーズです。
フェルトビーズブローチ(大)「オシャレ猫:紫」は猫好きなお嬢さんへのプレゼントだそうです。
そのお嬢さん↓ へは、黄色いサクランボのようなイヤリングを。喜んでくださったそうです
ishiiya1.jpg



*** 9月20日・21日 予定通り手作り市に出店します。 宜しくお願いたします。 ***

シロ永眠 - 2014.09.13 Sat

シロが昨晩というか、今日の夜中2時5分頃 永眠しました。 
22歳(もしかすると23歳かも) 老衰という、大往生でした。
可愛がってくださった皆様、ありがとうございました。

昨夜は、危ないかも・・・と感じ 私はずっと添い寝をしていました。
軽く腕を触ったり、ホッペを触ったりしてあげながら。
シロぽん、22年間一生懸命に生きました。



** 9/12お昼のシロ **

何気にカメラ目線
eimin1.jpg

日向ぼっこ中のシロ
eimin2.jpg

アフタヌーンティー - 2014.09.11 Thu

紅茶教室でご一緒だったお友達と
先日シャングリラホテルのアフタヌーンティーを楽しんできました。

雰囲気も接客もお味もとても良かったです

cha01.jpg


cha03.jpg


cha04.jpg


cha05.jpg


cha02.jpg


cha06.jpg





*** シロ ***
自力で飲食ができなくなりました。
大好きだった生クリームも食べたくないようです。
水分は病院で皮下輸液を昨日の水曜日に行き、あとは私がスポイトであげています。
薬はウエットに混ぜてアイスの木べらであげていますが、少ししか食べられません。
体重は6日の土曜日病院で計った時は1.8kg  10日の水曜は1.7gでした。
15日の敬老の日までもつのかな・・・と、考えてしまいます。

ハラハラなシロぽん - 2014.09.07 Sun

少し前は涼しかったのに、先週突然に気温と湿度が上がりました。


9/5 少しずつ食欲がなくってきたシロ
0905shiro.jpg
前日の4日も食欲があまりありませんでした。
そんな時でも救いは 生クリームです。 
薬入りの生クリームだけは食べることができました。


お水も飲もうと努力しているのですが、行為ほど飲んでいない気がしました。
6日もゴハンと水分はほとんど取れていませんでした。
ウンチはかろうじてウサギ糞サイズを4粒し、
お腹を確認するとオシッコは溜まっていたので私が得意の膀胱絞りで毒出ししました。


涼しくなった夕方だったせいか、ゴハンをほんの少し食べることができましたが
色々考えて、夕方病院にGO~しました。 
先生もスタッフの方々も「ご長寿シロちゃんの具合が悪い!」と心配してくださっていました。
0907shiro.jpg
行って良かったです。
私が思っていた以上に脱水症状になっていましたし、
血液検査の結果でも鉄分が不足しているのが分かりました。
食事を十分にとれていないから 貧血状態なのでしょうね。

思えば、6日は暑かったのに日差しがある場所に行きたがっていました。
血の巡りが悪いから寒かったのでしょうね。

病院から帰宅後は疲れてしばらく寝ていましたが、10時頃ゴハンを食べることができました。
皮下輸液補充で体が楽になったようです。
今朝もゴハンとお水をそこそことることができました。
今週は程よい涼しさのようですから シロも私もほっとしています。
右手に溜まっている皮下輸液がポコの手にそっくりでなんだかカワイイです。

秋冬用ピアス作りました - 2014.09.01 Mon

これからまた暑くなってしまうかもしれませんが、オシャレさんにとっては9月は秋ですよね。

秋冬用のピアス、コットンパールとちょっと珍しい淡水パールを主に制作しました。
9月20日21日の手作り市に持参します
いちかわ手作り市 「やわたマルシェ 」


エンジェル:ゴールド 1500円
ご好評いただいている「エンジェル」を今シーズンはチェーンをゴールドにしてみました。
落ち着いた金色チェーンは上品な華やかさがあります。
02enjye.jpg


淡水パールロングチェーン 1200円
淡水パールとゴールドチェーンがとても華やかです。
01paruchen.jpg


オレンジロング 1500円
秋を意識したオレンジとゴールド 
03oran.jpg


コットンパールしずくキスカ(ゴールドボール) 1500円
シンプルだけど揺れるコットンパールしずくがエレガントです。
04cotg.jpg


コットンパールしずく白(アンティーク風ボール) 1300円
05cotw.jpg


淡水パールチェーンフープ 1200円
フープの中でユラユラ揺れる淡水パールが可愛いです
07palhup.jpg


コットンパールフープ 1200円
コットンパールの間にキラリと光るロンデルを挟みました。
08cothup.jpg


コットンパールチェーンリーフ 900円
底をリーフの座金でしめ、秋色キラキラビーズでアクセント。
06cotmaru.jpg


コットンパール3個ちゃん 1200円
ロングヘアーでもショートでも、ずっと使えそうな長さです。間に光るロンデルを挟みました。
10cot3.jpg


コットンパール&キラキラクリア 800円
主張しすぎない輝きはついつい手に取ってしまうかも。
09cotkira.jpg


チェーンプチシャンデリア 800円
春夏はクリアガラスで作り、今シーズンはビビッドカラー3色を制作しました。
11karahuru.jpg



* 淡水パールは同じ形はありませんので、ご了解くだいませ
* イヤリング分も事前に制作しました!
 イヤリングへは基本的に無料変更いたしますが、最近小さな物が見えない、見えない・・・
 暗い現場の時には厳しい今日この頃ですので、できない時は・・ごめんなさい

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

工作屋 (212)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる