2014-10

石鹸作り体験 - 2014.10.30 Thu

Brownsブラウン」で恵里センセにアボカドオイルの石鹸作りを教えていただきました。


アボカドオイルがたっぷり入った贅沢石鹸です
1ヶ月ほど静かに寝かせてから使用できます。 これからの乾燥対策にとても心強いです。
sekken2.jpg



色々なオイルを正確に測りながら足していきます。ドキドキ・・・
そして湯せんしながら混ぜ混ぜ・・・
sekken3.jpg



sekken5.jpg
恵里センセのお手本を見て 私も混ぜ混ぜ・・・
         sekken1.jpg



そして劇薬苛性ソーダの登場です(これはセンセが扱います)
化学反応でほんわか煙とニオイが出てきました
sekken6.jpg


溶けたオイルちゃんと苛性ソーダを混ぜ混ぜ・・・ずっと混ぜ混ぜ・・・15分混ぜ混ぜ・・
sekken7.jpg


型に入れてトントントン・・・ みんなでトントントン・・・
sekken4.jpg

初体験の石鹸作り、とても楽しかったです。
12月にまた習いに伺う予定です。
紅茶をはじめ、色々なレッスンが行われていますので お勧めいたします。 Browns

朝のポコ - 2014.10.29 Wed

夏ほど 「出してにゃ~」 とは言わなくなりましたが、やっぱり外が好きなポコです。


朝日を浴びるポコ
1029poko.jpg

デラウエアの葉っぱもほとんど枯れましたが
干し葡萄のように残っているデラウエアの実を鳥たちが時々食べに来ます。
ソファーでのんびりしていながらも 外の様子が気になってしょうがいない今日この頃のポコです

布チェーンのネックレス - 2014.10.28 Tue

秋冬に向けての布チェーンのネックレスを制作中です。


普通の金属チェーンとは違った雰囲気で、大き目の留め金が前側にあるので便利です。
布チェーン部分はアクセントに前面両サイド15cmくらいで、首元は金属チェーンです。
金属チェーンは近日仕入れに行ってきますので、全体の雰囲気は当日どうぞお試しください
1107yawa1.jpg


ベネチアンビーズ(透明シトリンさざれ)
1107yawa2.jpg
数年前のベルギー旅行でビーズ屋さんに立ち寄りゲット!
このタイプは日本ではあまり見かけないので私にとっては貴重なビーズです。
ピアスなどで使い、この2個が最後になってしまいました。


蜂の巣(飴色シトリンさざれ) 雪の結晶(ホワイトジェイドさざれ)
1107yawa3.jpg


11月7日(金)JR総武線:本八幡駅から2.3分の「京葉ガスショールーム」前での
手作り市に参加させて頂きます。
6テーブルほどの可愛らしい市ですので、じっくり見ていただけると思います。

さよならの秋 - 2014.10.26 Sun

自分記録です(スルーしてくださ)

9/13 愛猫シロと穏やかなさよならをしました。


10/19 女性いとこから 男性いとこの病死をしりました。
体調不良のことはなんとなく聞いていたけれど、彼の親の離婚があり何十年も会っていない。
美形だった大人になったいとこに会ってみたかったです。


10/22 高校時代の大好きな友達が病気で亡くなりました。
今年の年賀状でいいお知らせを読み、穏やかな毎日を過ごしているのかと思っていました。
23日朝8時半にご主人から我が家に初めての電話がありました。
私はすぐに「あっちゃんに何かあったのですか!?」 (重い病気で入院したと思い)
でも内容は「昨日病気で亡くなりました」でした。
3月から入院し本人は病状のことは詳しくしりたくない。 友人には誰にも知らせないでほしい。
とのことでしたので 私を含め友人たちの驚きは大きかったです。
棺の中の友人は穏やかなお顔でした。
とても痩せていたので昔の面影はなく、別の人のお顔に見え・・・信じられないです。

告別式に向かう我が家から駅への途中のマンションからオフコースの歌声が聞こえました。
昨日は暖かだったので窓が開いていたせいもあって聞こえたのだと思いますが
今オフコースの時代ぢゃないのに・・・
昔からオフコースが好きだった彼女と私へのエールだったのかもしれません。

10/18 いちかわ手作り市終わりました - 2014.10.19 Sun

昨日のイチカワチクチクカタカタワイワイ市(いちかわ手作り市)が無事終了いたしました。

お買い上げくださったお客様、たくさんお話しくださったお客様、スタッフの皆様
楽しい一日をありがとうございました。

1018ichi02.jpg
バタバタ準備で取りあえず開店しました(フェルトエリアがごちゃごちゃ・・・)

お天気にも恵まれ10時前の準備中に第一番目のお客様がお見えになりました。
病院帰りに足をおとめくださりありがとうございました。
プレシオサの小か大を悩まれて、太陽の光にかざしキラキラを見ていたさき
パープル(大)をご購入くださりました。 
プレシオサクリスタルの輝きは洗練された美しさを感じます。 ファンも多いですよね



お写真を撮らせていただくタイミングを逃し、開店してすぐに来てくださった
ベーグル教室の加藤センセの後ろ姿をパチリ
久々のイヤリングということでしたが、グレーのコットンパールはとってもお似合いでした。
1018ichi01.jpg



先月の八幡マルシェでお越しくださったミクさん
フェルトピアスを付けて遊びにきてくださいました。
美人のミクさんもアクセサリーを作っていて、手作り市などに出たいと検討中みたいです。
1018ichi03.jpg


手作り市でたびたびお会いしている作家さん
はにべ日和さん  froufrouさんもお越しいただきご購入くださいました。
毎度ありがとうございます!


最後になりましたが、私のブログを見てくださっているお客様とお話もでき
とってもとっても嬉しかったです。 
フェルトブローチをストールなどに付けてくださっている姿も拝見したいです~

手作り市でのお買い物 - 2014.10.17 Fri

10/17.18開催の いちかわ手作り市「イチカワチクチクカタカタワイワイ市」に
明日の出店を前に遊びに行ってきました。

明日は他のブースをあまり見ることができないので
今日のお出かけは色々な出店者さんとじっくりお話しでき作品もじっくり拝見でき
とても楽しい数時間でした。

** 今日の戦利品 **

月村さんの中鉢(直径17cm)
黒っぽい方は今夜のおかず「マグロの漬け」を盛りました
1017ichi23.jpg


ティッシュケース froufrou(フルフルさん)
梨のブローチ(麻と刺繍) うきぐもさん
1017ichi24.jpg


猫コースター・猫型移動ポケット (まいにちてんてんさん
1017ichi20.jpg
可愛すぎます。 コースターは私のデスクにおきましょっと。
1017ichi21.jpg



明日は私も頑張ります
私の場所は、ず~~~~と奥の屋根のある奥です。
e0239948_8343372.png

ロングネックレス - 2014.10.15 Wed

昨日の気温と打って変わって肌寒い一日です。
今週の金曜・土曜の手作り市はお天気も良さそうなのでほっとしています。
私の出店は18日土曜日ですが、金曜日も遊びに行ってみようかと思っています。


ロングネックレスを作りました。


秋色ロング
10ichi12.jpg
8mmのコットンパールを入れ秋色に明るさを出しました。
こげ茶色のビーズはアクリル素材なので見た目より軽いです。
10ichi11.jpg



アメジストとしずくキラキラ
10ichi14.jpg
直径2cm弱のアメジストがポイントになっています。
8mmコットンパールとキラキラガラスを交互にしエレガントな雰囲気にしてみました。
オフホワイトのチェーンは布製です。
10ichi13.jpg



たっぷり淡水パール
10ichi16.jpg
手首にぐるぐる巻くと素敵なブレスレットに変身! 
止め金具はありませんが、小顔の方ならダブルネックレスにもなりますよ!
10ichi15.jpg



リングリング
10ichi21.jpg
8mmコットンパールとアクリルビーズがメインなので付けていないみたいに軽いです。
布チェーンがほんわか温かみを感じさせます。
10ichi20.jpg



黒バラちゃん
10ichi19.jpg
チェーンの長さをいまだに決めかねています ショート?ミディアム?

フェルトビーズのピアス - 2014.10.12 Sun

大型台風がとうとうやってきましたね(千葉は14日のようですが)
どうか全国の被害が少なくすみますように。


フェルトビーズのピアスを作りました。
カラフル元気色もご用意しました。

1012fbp2.jpg

前回の手作り市では、お子様にこれが人気でした。
ご自宅のペンチで簡単にピアス部分(チェーン部分)が外せるので
ゴムなどを通してヘアーアクセやブレスレットに変更できますものね。
1個でも十分ピアスとして楽しんでいただけますし、
2個同色でも別色でも楽しんでいただけると思います。

1012fbp1.jpg



10/18(土) 市川駅での手作り市に参加させていただきます。(いちかわ手作り市
10ichi01.jpg
クリックで大きくなります


コットンパールや他のビーズなどを使ったロングネックレスも作りたいと思っています。

ネックレス&イヤリング(ピアスリング) - 2014.10.10 Fri

大型台風が接近しているのでビクビクしておりますが
10/18(土)の手作り市に向けて色々制作中です。
10ichi01.jpg

秋冬に向け、コットンパール作品を作りました。
ネックレスはパーティーにもいいですし、チェーンがあるのでカジュアルにも使えて
使える範囲が多いかな・・と思います。

コットンパール:ショートネックレス(ゴールドチェーン)
10ichi04.jpg
コットンパールはキスカとホワイト(右側)  
10ichi05.jpg


コットンパール:ショートネックレス(金古美チェーン)
10ichi06.jpg
コットンパールはホワイト(左側)とキスカ
10ichi07.jpg




ガラスのミディアムネックレス
10ichi03.jpg
留め金はなく頭からかぶるタイプです。
セーターの時にもいいですし、シンプルなショートネックレスとのダブルでもオシャレになるかな。
10ichi02.jpg




イヤリング(ピアスリング)
耳たぶに挟むタイプなのでピアスホールが無くてもピアスのように見えます。

コットンパールアンティーク風
10ichi09.jpg

コットンパール三ツ星   コットンパールしずく   コットンパール&ロンデル
10ichi08.jpg

シンプル一粒も人気なので 
コットンパール12mm(ピアス)と14mm(ピアスリング)も作りました。
10ichi10.jpg


只今フェルトビーズものを制作中です。
秋冬は黒っぽい服装も多くなるので耳元のワンポイントは明るく元気(?)に
ピンク色やオレンジ色などのカラフルバージョンも作っています。 私が作ると
元気というより、アンティーク風な組み合わせのビーズ選びになってしまいます(ある意味ジミ~)

南インド料理・ガネーシュ - 2014.10.07 Tue

先日 横浜・能見台駅すぐの 南インド料理レストランガネーシュに食事に行きました。

gane1.jpg

女性オーナーとは去年の南インド旅行をご一緒した仲なのですよ~
横浜・緑園都市から能見台に移り、亡きご主人の味をしっかり受け継いだ
美味しいお料理に舌鼓打ちっぱなしでした。


ドーサ(クレープみたいの) と美味しいものたち(名前が・・・)
gane2.jpg


チキン・マトン・ベジタブルのカレーたち&レモンライス
gane3.jpg


大エビのココナッツとの蒸し物 美味しかったよー
gane4.jpg


インド風オムレツ これいいですよ~今度まねっこしようかな
gane5.jpg


エビのビリヤーニ 混ぜ混ぜご飯が好きな私にぴったり
 (普通の白いご飯も美味しいですよ。ホントに)
gane6.jpg


ガネーシュのクルフィーアイスは最高! 
gane7.jpg


横浜で行われた「ガチカレー」で銀賞に輝いた「チキンカレー」
美味しくて追加注文したのですが、すぐにペロリとお腹に入っていっちゃいました。
お土産にも1個買ってきちゃいました。
gane9.jpg



食べログでも評判のガネーシュさんに 行かないのはもったいないです。
今はオイスターマサラ(牡蠣のカレー)もおすすめです。
gane8.jpg

嬉しいご報告がありました - 2014.10.05 Sun

手作り市でお知り合いになったchataさんからご報告のお写真を頂きました。


以前ご購入くださっていた私のフェルトビーズブローチ/イニシャルを
手作り市でのミニ看板に付けてくださいました!
chata1.jpg
嬉しいです!
chataさん ありがとうございました



chataさんの作る作品は布選びが素晴らしく、目移りしてしまいます。
手ぬぐい柄やリバティ柄などを用いて丁寧なお仕事なのです。
私はこの「ふわふわコインケース」と「カードケース」を購入させていただきました。
今度は秋冬用に使うカードケースが欲しいな~と思っています。
chata2.jpg
chataさん作品は手作り市での購入が一番いいですよ~
11/2(日)渋谷・代々木八幡宮(青空個展)
12/13(土) 東京オペラシティにも出店予定のようです。 私も出店しようかな~

フェルトビーズイヤリングのオーダー完成 - 2014.10.02 Thu

フェルトビーズタルトのブローチをお気に入りくださっている友人から
タルトブローチサイズで耳にぴったり付くピアス(か、イヤリング)のオーダーを頂き
本日 我が家でお渡し致しました。


1002sara2.jpg
フェルトとステッチはモスグリーンで、グリーン系と茶系でアンティークな雰囲気に。
淡水パールやシトリンさざれなども使いました。

とってもとっても気に入ってくれました
先日ご購入のネックレスともピッタリです。
1002sara1.jpg


秋冬新作も大量にご購入してくださり、嬉しい限りです。
我が家でしたので少々の変更などご要望にお応えできて良かったです。
タルトイヤリングは落下防止用にピアス&チェーンを付けました。
(落下防止案を二人で考えていた時に、私は発見しました。ピアスホールが3個あるのを)
1002sara3.jpg


先日ご購入のタルトブローチは帽子に付けてくださっていました! オシャレさんです。
1002sara4.jpg




*** シロの祭壇 ***
友人からピンクの胡蝶蘭を頂きました。 
シロが我が家に来た時からずっと見守ってくださって、ありがとね
1002sara5.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

工作屋 (207)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (70)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (144)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (87)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる