2014-12

イヤリングからネックレスに - 2014.12.30 Tue

以前、プチパーティにご出席用でロングネックレスとイヤリングのお揃いをご購入くださった
お客様が 「イヤリングはもう使ってないの・・・」とのお声をきき 提案させて頂きました。


ミディアムネックレスへの変更
kubo2.jpg

チェーンの長さが50cmで、 大き目の留め金を付けました。
元々のイヤリングは 大きなピンクボール含め3つのビーズのイヤリングでした。
シンプルなセーターにこのネックレス・・・(想像中) カワイイ

kubo1.jpg

スポンサーサイト

布チェーンネックレスのオーダー - 2014.12.29 Mon

布チェーンネックレスをお気に入りくださっているお客様から
オーダーを頂きお送りいたしました。
Mさま、ありがとうございました


通常より金属チェーン部分が短めです(チェーン全体で45cm位です)
masa2.jpg

おばさまへのプレゼントとしてオーダーくださいました。
お洋服が黒っぽいものをお召しになることが多いそうで、「ゴールドっぽい感じで・・・」と。
布チェーンの色は、黄土色にしました。 
リングはゴールドではないのですが、ちょっぴりアンティークゴールドを意識しコレに。
そして、さざれ天然石はルチルクオーツで。

masa1.jpg

おばさまがお気に召してくださると嬉しいです。

冬はキケン - 2014.12.21 Sun

DSCF0773.jpg
写真と記事は関係ありません (バルセロのカワイイ看板)


この冬お客様から(主に友人ですが)
「帰宅したらピアスが片方無くなって・・・」などのお声をたくさん聞きます。
それと同時に「同じのか、似たようなのを作ってちょ・・・」などとも。

冬はマフラーやストール、タートルネックなどに引っかかってしまい紛失することが多くなります。
私も同じような経験がたくさんあり、片方イヤリング&ピアスが何個もあります。
そして引き出しや箱の中に何年も眠るのです。貧乏性なので捨てるに捨てられない・・・



** 提案 **
ピアスの時にはキャッチをすると紛失率が本当に低くなります。
ゴム製(シリコン製)だと、ピンの太さにあまり関係ありませんのでお勧めです。
劣化もしますので 私の作品をご購入したかたは お買い上げの時に
「前回の分が使えなくなったので〇個ください」と、言ってくだされば、無料でお渡しいたします。
(100均ショップでも以前みかけたこともあります)


ショートピアス(イヤリング)がお勧めです
ロングタイプも作っていて こんなことを言うのもなんですが
外出時のロングピアス(イヤリング)は NGに匹敵するくらいキケンです。
ショートタイプがいいですよね。ストールにつかないくらいがベストですよね。
チェーンを付けたタイプを私も11月までは付けていましたがキケンを感じ
チェーン部分は外しました(春になったらまた付けます)
rime1.jpg


パーティー出席時には
たとえば本物のパールピアス(イヤリング)を付けていくことも多いかと思います。
でも、でも、それを紛失してしまった時のショックは大きいと思います。
そのような時には、自宅から会場まではイミテーションや普段使いのを付け
会場のお化粧室で本番用に付け替えされると良いとも思います。
(帰りもできれば交換したほうがリスクは少なくなりますよね)


同じ物のオーダーをご相談ください
送料とお買い上げピアス(イヤリング)の片方のお代を頂きますが、
同じ材料がありましたらお作りします。
写真だけでも可能ですが、できれば片方を送って頂けるとプチメンテナンスもいたします。
ビーズの色が微妙すぎて判別つない時もありますので。


ネックレスの場合
引っ掛けてバラバラ事件になってしまった時でも、できるだけビーズを拾ってください。
送料とメンテ代100円~500円位で なんとなく似たような感じに復活させますので
諦めずにご連絡くださいね。


*** お問い合わせメールアドレス ***
nabesanaアットマークhotmail.com
アトマーク部分を @に変更して送信してください。

ワークショップもどき - 2014.12.17 Wed

今日はフェルトビーズブローチ大好きの友人が今回初めて自作にチャレンジしました。

「フェルトビーズ:タルトブローチ作りのワークショップ」もどきです。

限られた時間なのに 私のアクセサリーなどを見てたり・・・で、開始したのは2時間後

sarafb1.jpg


sarafb2.jpg

sarafb3.jpg


                             
友人 「糸は2回通さなきゃダメ?後ろは1個1個とめなきゃダメ?」
私 「うん、ダメだよ」 の言葉に落胆しながらも 頑張っていました。

そして約2時間後完成
sarafb4.jpg


今日のお洋服に合わせて作った色合いなので、本当に素敵です。
光の加減でフェルトが白っぽいのですが、本当はグレー地です。
sarafb5.jpg
グレーの淡水パール、グレーのキャッツアイ、天然石さざれホワイトジェイド、など。

ビーズを選びながら、ビーズを刺しながら、楽しい~と何度も言ってくれました。ありがとね。
赤も作る予定でしたが、やはり時間が足りず断念。
次回はもう少し長い時間を作って頑張ろう!と約束しました。

ナプキンリング - 2014.12.16 Tue

ナプキンリングのオーダーを頂きお渡ししました。

写真は我が家のランチョンマットでのサンプル撮影です
1rie.jpg

紅茶教室を開いているBrownsさんからのオーダーです。
2rie.jpg
「クリアな感じで・・・」とのご希望でしたので
クリアガラスと茶色(お名前と紅茶の色を考えて)で仕上げました。


Brownsさんの紅茶教室では、初心者の方から上級者の方までさまざまなお勉強ができます。
膝の上にナプキンを置き軽食をとりながらの講座もあるとか??
そのような時に私の作ったこのナプキンリングを使っていただけるそうですので感激です。
ありがとうございます。


私のできる技術は限られますが、もしオーダーなどございましたら
メールでぜひお問い合わせください。
nabesanaアットホームhotmail.com
(アットホームの部分を @ に変えて送信してください)

手作り石鹸の日 - 2014.12.16 Tue

昨日は、仲良しのBrownsさんでのお教室「手作り石鹸」の日でした。
月に一度のお楽しみです。

2回目なので作り方はほぼ忘れていますが楽しく優しい講師のエリさんなので安心です。
クルクル混ぜるのが疲れた私は 「エリさん手伝って~」と甘えちゃいました。



デジカメ忘れてガラ系写真ですが・・・
201412151425000.jpg
マカダミアナッツオイルベースで、カレンデュラエキスも入った石鹸です。
中にホワイトクレーでうっすらマーブルもしちゃいました。
今回のお仲間さんは私同様自然派さんなので、上に飾る物もお茶用ハーブを選び
私はカレンデュラとヒースで。
GetAttachment3.jpg


来月も予約しちゃいました 高級ヘーゼルナッツオイルを出してくださるって♪

12/13 手作り市終わりました - 2014.12.13 Sat

東京オペラシティ(青空個展)での手作り市が終わりました。

初めの1時間ほどは足を止めてくださる方も少なく少し淋しかったのですが
その後いつものようにたくさんのお客様と楽しいお話しをすることができました。
ありがとうございました。

12ope04.jpg


今日の第一号のお客様は、11日に完成したできたてほやほや作品の
このネックレスを気に入ってくださいました。 ありがとうございました
「冬の2WAYネックレス」は、私もお気に入りなので自分用にも欲しくなっています。
(実は長さ調節は3WAYの優れものちゃんなのです)
opera01.jpg


12ope01.jpg
今日は友人のTAMAさんとちゃちゃさんも来てくださって嬉しかったです~。
そして池袋出店時にお買い上げくださった方が私のブログをいつも見てくださり
都内出店の今回を心待ちにしてくださっていたのです。
本当に大感激でお互い話が止まらない状態でした(笑)
来年は中野への出店も考えてみますね!


「今回の戦利品」
大好きな作家さん、chataさんのカードケース(お取り置きしておいていただいたのです)
12ope02.jpg

以前に針刺しを購入した こぎん刺しのブックブクロさんのミニトート
(青森に遊びに行きますね~)
DSCF0001[1]



今年は今日が最後の参加で、寒い期間はお休みする予定です。
手作り市に来てくださったお客様、ありがとうございました。
4月ころにはまた参加させて頂きますので その時はどうぞ宜しくお願いいたします。


** オペラシティーの色が変わるツリーです **
12ope07.jpg
12ope08.jpg
12ope05.jpg
12ope06.jpg

ネックレス - 2014.12.11 Thu

また寒波がやってくるそうですが、あさっての手作り市は相当寒そうですね。
防寒対策をしてどうぞいらして下さいませ。


今回最後の作品、コットンパールを入れゴールドな雰囲気のネックレスを作りました。
【冬の2WAYネックレス】
opera01.jpg
2WAYとは・・・
首の後ろ側にくるチェーン部分に留め金を両サイド付けていますので
そのままだと 頭からすっぽりかぶれるミディアムサイズで、
チェーン部分を外すと43cmショートサイズになります。
opera05.jpg




opera04.jpg
少しずらすと雰囲気がまた違ってきます
              opera03.jpg


もこもこセーターの上でもちょうどいい長さかな(これはフリースのマフラーですが)
opera02.jpg


では、土曜日お待ちしております

小ぶりのコットンパールピアス - 2014.12.06 Sat

12月13日(土)は東京オペラシティでの手作り市に参加させていただきます。(青空個展

秋冬の装いにぴったりのコットンパールを制作中です。
長めのもありますが、一粒や小ぶりがお好みの方も多いのでモリモリ制作中です。

aozora01.jpg
8mmのコットンパール(キスカ色)にアンティーク風のガラスで。
イヤリングもご用意しています。


屋内なのでお天気の心配はいりませんが、やはり雨より晴れがいいですよね。
晴れますように

武田尋善のインド全開展 - 2014.12.06 Sat

先日、武田尋善氏の個展
「武田尋善のインド全開展」に行ってきました。
HPはココ (ブログも全てが面白いですよ~)

井の頭線の池ノ上駅から徒歩2分の簡単な道なのに15分ほどかかってしまいました。
友人と話しながら・・・そのギャラリー前を何度も通っていました(汗)

takeda1.jpg


初日12時オープン前から待っていたお客様がいたそうです。
私たちが到着した時には大混雑状態で、売約済シールも次々貼られて行く中・・・
take5.jpg


私が購入した【森の主】
take7.jpg
『 森をゆく牛の列  牛飼いの姿はなく 牛が自ら歩いていく
牛の角は三日月のようにとがり その目には森の木々が映りこむ
森の木々が生えた牛の背中に 牛が列をつくって歩いていく
三日月は牛の角のように輝き いつの間にか丸くなったり消えたりする 』
この文章を読み改めて絵を見ると、お~~~すごい!


take6.jpg
魅力的な作家さんと敬礼!


1604709_687622614669813_4136647127550909933_n.jpg
A1サイズの大作です。クリックして大きく・・・・あまり大きくならないのが悔しいです。

プチ多忙 - 2014.12.04 Thu

急に寒くなってきましたね。
私の周りではインフルエンザも流行りだしてきましたが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はバルセロナのワインツアーでノド風邪になり、なんとなくヘン~~でしたが
昨日から完全復活しました。

いつもよりちょびっと多めのパート出勤日と、期日ありのことが少々あり
バルセロナ旅日記UPは延び延び~~になりそうな予感です。
自分記録のためにも、絶対にUPしますが1月になりそうです。
気が抜けちゃったコーラ感になりそうですが、来年(来月)お楽しみにしてください



機内でシャンパンを注文
1204shan.jpg
バルセロナ往復はナベシゲの希望でビジネスクラスのフライトにしました。
個人的にはその差額分で現地贅沢をしたいのですが、ナベシゲのおごりなので良しとします

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

工作屋 (220)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (147)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる