2015-02

今月の手作り石鹸 - 2015.02.24 Tue

毎月お楽しみのBrownsサロンでの「手作り石鹸を楽しむ会」

今回はごま油ベースの春色ストライプ  桜のようなイメージですね。
sekken1_2015022408014051f.jpg
カラーは食品パウダーを利用して、ピンク・グリーン・ホワイトの3色をみんなで作り
重ねる順番はお好みで・・・・1か月後の完成が楽しみです。




先月の石鹸を受け取りました
sekken3_201502240808144b7.jpg
ヘーゼルナッツベースに酒粕ペーストが入った物です。
毎回トッピングは自由なのですが、私は黒豆のようなジュニパーベリーを。
か・かわい~~~~
カレンデュラをのせた方、何ものせなかった方と1個ずつ交換しました。

フェルトビーズブローチ - 2015.02.20 Fri

今年のお正月セールで購入したフェルト素材のコートです。
色・形ともに私の好みでとても気に入っています。


fbmido1.jpg
付けちゃいました(先月ですが)
自作のフェルトビーズブローチを。
fbmido2.jpg


フェルトビーズブローチはもちろん全て販売用で制作しています。
その中から自分用のを数点選びますが、このコートの色とブローチの色が直に見るとほぼ同じ!
改めて私ってこの抹茶色というかこの色が好きなんだ~~~と思いました。
fbmido3.jpg

フェルトって冬のイメージですが、アクセサリーならオールシーズンOKかも。
このタイプは黒いヘアゴムに通して販売していますので
ヘアゴムとして使っていただくのはもちろん、手首に通してブレスレットのようにしーの
お食事の時の長い髪をまとめる小物にも変身します。 アームバンドにもなりますね。

私はショートヘアなので帽子、ストール、セーター、胸元が広がったチュニックを
ちょこっと留めたり・・・と、ブローチとして使うことが多いかな。
エコバッグの持ち手にゴムごとクルリンと留めて落下防止にブローチピンをするものお勧めです。
(ブローチピンだけでエコバッグに留めるのは何かに引っかかって紛失する可能性大!キケン!)

4月からの手作り市にも連れていきますので改めてご覧いただけると嬉しいです。

ロシア風ティータイム - 2015.02.13 Fri

まだまだ寒い2月ですが陽射しがさすと家の中はポカポカなので気分はちょっと春です。
昨日友人でもあるアクセサリーのお得意様が蒲田から訪問くださり
春にピッタリの5連クルクルバングルなど色々ご購入し友人も私も嬉しい一日になりました。

**************

先日 お茶友さんと素敵なティータイムのイベントに参加させていただきました。
mi30.jpg



マトリョーシカちゃんとサモワール(ロシア式紅茶ポット)が待っていてくれました。
mi29.jpg



mi20.jpg
上のポットに茶葉を「ものすごくたっぷり」入れ、お茶を作ります。
とても濃いお茶なので下の寸胴のような部分で沸かしたお湯で好みに薄めて飲みます。
mi21.jpg


ロシアンティーのお茶請け
mi31.jpg
ロシアではジャムは紅茶に入れず お茶請けとして食べるそうです。
ジャムも果肉の形が残っている「ヴァレーニエ」というものです。
砂糖はカップに入れてもかじってもOK
ポット型のカワイイお砂糖はもちろんお持ち帰りです。


先生考案のうまうまのカナッペ(白いクリームはサワークリームです)
mi32.jpg


先生お手製のレモンパウンドケーキも絶品でした。
mi33.jpg



今回の紅茶は5種類(黄色袋GEORGIAのアップ写真は撮り忘れました)
mi28.jpg


mi27.jpg

mi26.jpg

mi25.jpg

mi24.jpg




mi23.jpg
岡田美里さんも時々講師をされるそうですが、今回はカメラマンでした。
アトリエミリミリ
mi34.jpg

キラキラ好きのお客様 - 2015.02.10 Tue

お得様がお客様を我が家にご案内くださいました


大阪ご出身のお客様は、やはりキラキラが大好きとおっしゃって
こ・こんなにたくさんお買い上げくださいました。 
 ありがとうございました 
ac01.jpg
ご友人へのお誕生日プレゼントも その方の好みやお洋服のことなどを
じっくり考えて選んでいらっしゃいました。
オレンジ色のネックレスは、実はピアスだったのですが ご友人の雰囲気にぴったりの色合いだけど
ネックレスとしてプレゼントしたいとのご希望で、このような形になりました。
このアイデアいいですね~~~
そしてもう片方はお客様ご自身のネックレスになりました。



お得様は今回はブレスレッドをご購入くださいました。
 いつもありがとうございます 
ac02.jpg
右はベネチアンビーズと天然石のをご自身用に。
左はお嬢さんのお誕生日プレゼントに。

簡単チョーカー - 2015.02.07 Sat

着脱がとても簡単なチョーカーを作りました。

cho2.jpg
ご存じのように「ただ通すだけ・・・」
でも、ビーズのリズムを考えながら甘過ぎないビーズ選びをしてみました。
茶系のビーズはどれもちょっと変わったガラスビーズです。


cho4.jpg



cho5.jpg



cho3.jpg



cho6.jpg



cho7.jpg

5連クルクルバングル色々 - 2015.02.04 Wed

クルクルバングルは、布製とは違い水がついても早く乾くので便利です。
そして装着もコツをつかめば簡単です。
春夏にキラキラバングルいかがですか~~~ 

ぜねらるまねーじゃーポコがチェック中
ban01.jpg




ban21.jpg

【スミレ】
お花のような紫のビーズが スミレのよう・・・
ban08.jpg

【若草】
芽吹きの若草色のビーズ  水仙やタンポポを思わせる黄色ビーズ
ban07.jpg

【桜】
満開の桜のようなピンクビーズのすきまから青空がちょこっと。
茶系のガラスビーズたちは桜の木と枝・・・
ban06.jpg

【海】
キラキラキラキラ・・・ 空の色や海の深さなどで海面の色が変わるように。
ban05.jpg





ban20.jpg

【ゴールドミント】
ban11.jpg

【ラベンダー】
ban09.jpg

【オレンジピンク】
ban10.jpg

ポコの後足 - 2015.02.03 Tue

ポコはとってもとっても元気です 

昨年の12月ころからなんとなくポコの後ろ足に違和感を感じました。
1月になり やはり 「なんとなく後ろ足が太くなってる?」
前からだったのか、思い出せないのですが
飼い主の「なんとなく・・・」は とても大切だと思っています。
ムーの甲状腺機能亢進症の発見も私の「なんとなく・・」から判明しました。


事前にスコティッシュの骨瘤について下調べをして担当の先生の日に病院に行きました。
(担当の先生は緊急手術だったので見せ頂けませんでしたが)

po1502a.jpg

外観からの状態とほぼ同じくレントゲンにも写りました。
これからも少しづつ大きくなっていく可能性は大きいです。
現在も足の別の場所に骨が太くなり始めているのが写っていました。
(記録:体重は4.35kg 1年前と変化なしです)

po1502b.jpg

この現象は止めることができないのですが、進行状況も分かると思うので
今回はレントゲンをお願いしにいきました。 薬はとくに飲みません。

生涯痛みが出ないことを切に願います。

大輪アマリリス - 2015.02.01 Sun

友人から11月に頂いた 
【大輪アマリリス:一重咲きクリスマスギフト】が満開になりました。


ama1.jpg


アマリリスを育てるのは初めてなので、水やりをしてからはドキドキ・・・でした。
温かい陽射しの当たる場所に置き葉っぱが出て、茎も伸び・・・茎だけどんどん伸び
あまりにも不安定な姿に不安になりながらも 1/28花が開き始めました。

ama2.jpg


ama3.jpg

カサブランカ(ユリ)のように大きな花です。
陽射しや光の方向に傾くので時々回してあげます。
ama7.jpg

ama6.jpg

ama5.jpg
花後は花を切って(説明の箱は捨てられません)・・・
来年も咲かせることはできるでしょうか。 頑張ります。



某地で殺害された方のご冥福をお祈りいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

工作屋 (212)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる