2015-03

5連クルクルバングル part2 - 2015.03.25 Wed

5連クルクルバングルは作っていてとても楽しいです。
ビーズが足りるかな・・・と少し不安を抱きながらもビーズの組み合わせを考えて
わくわくしながらワイヤーに通しています。

今回は5個制作しました。
5ban01.jpg


【スイスチャード】
野菜のスイスチャードはご存じでしょうか? それです(笑)
5ban04.jpg

【ゴールドミント2】
色々なお洋服にも合うと思います
5ban07.jpg

【いちごミルク】
美味しそうなんです。 食べたくなっちゃいます。
5ban03.jpg

【エメラルドグリーン】
夏に合うかなと思いながら制作しましたが、冬にも合うかもです。
5ban06.jpg

【レモンライム】
柑橘系が大好きさん、いかがでしょうか?
5ban05.jpg



ぜねらるまねーじゃーポコのチェックが今回もありあした。
5ban02.jpg
5連クルクルバングルは11個完成し、手作り市を前に実は5個が売れてしまいました。
でも、でも、先日材料を大量に購入してまいりましたので また制作したいと思っています。
全く同じものを作る予定はありませんので、私にとっても制作&完成が楽しみです。

実は手を痛めておりまして治療中なのです。
パソコンとアクセ制作とパートの激務が原因と思い
3月は制作はしませんでしたし、パソコンもセーブしました。
今週末から4日間北海道へ帰省しますので 手はとても良くなると思います。
アクセサリーの制作も早くやりたくてウズウズしています。

ルピシア グランマルシ横浜 - 2015.03.24 Tue

日曜日に紅茶専門店ルピシアのイベントに行ってきました。

ルピシア グランマルシェ横浜
rup1.jpg


rup2.jpg

初めて見る「ダージリン&葡萄のジャム」
rup3.jpg
葡萄はデラウエアなんです。 我が家の葡萄もデラちゃんなので気になって購入しました。
他にも日本茶用急須、ストレーナー、お茶が16種類ほど。
私はルイボスティーにフルーツなどがブレントされたもの。
ナベシゲは緑茶にフルーツなどがブレンドされたものをメインに。
帰宅後 緑茶グレープフルーツ(ティーバッグ)を美味しいと言って飲んでいました。



***おまけ***
rup4.jpg

メンズ風ネックレス - 2015.03.22 Sun

メンズ風・・・風って?? 
初挑戦で自信がないので「風 ふう」にしてしまいました。
それに私が付けても 「まー大丈夫みたい・・・」 女子もオバサンもいけるかも


ギターとスカルのネックレス(チェーン55cm)
men1.jpg
1年ほど前にこのチャームを購入していたのですが、制作に至りませんでした。

スカルはボタンなので、普通に金具を通すと顔が下を向いてしまい
スカル君と私は困ったちゃんになっていました。
で、で、飾りパーツにくくり付け 正面を向かせることに成功しました。


men2.jpg
そもそも、私がメンズを作ってみたのは
職場の19歳男子からのご注文だったのです。
最近は男子でも短めのネックレスが流行っているとか??
そういえば、若い男子タレントや歌手がしているネックレスは短めが多いかもですね。
彼はとても気に入ってくれ「赤ギター」を選んでくれました。
あざーす

うずまき石鹸 - 2015.03.21 Sat

先日の「石鹸を楽しむ会」はいつも以上に大いに楽しんできました。 (Browns にて)


イースターを演出したテーブルを用意してくださり、もう~~~カワイイんだから!
カエルと目が合った私は カエルをカプリしちゃいました。
sekken5_20150321093208f6d.jpg


ちょっとドキドキしながらも、笑いが止まらない制作風景
sekken6_2015032109321031d.jpg


渦巻き模様がしっかり分かる 春色石鹸
sekken7_201503210932113fe.jpg


私と友人は 地味好みなので3色渦巻なのに2色しか判別できない!
でも、でも、私たちの好みにピッタリで 「これいいよね~」と喜んでいました。
sekken8.jpg



このカット画像は先生の写真をお借りしました
b0299488_09543875.jpg
きゃーきゃーきゃ~~~ 友人と大感激しました。

嬉しい誤算 - 2015.03.19 Thu

先月お得意様が新しいお客様をご紹介くださいましたが
今日は実のお姉さまをご案内くださいました。

お得意様が付けているネックレスをいつも見てほめてくださっていました。
皆で予定を合わせ 今日のご訪問に向けて「アクセサリーに合う洋服を買いに・・・」など(笑)
すごくすこく期待してくださっていて感激です。
ありがとうございました


kubota02.jpg
3WAYネックレスをご購入の予定と勝手に思っていたのですが
な、な、なんとこんなに大量買い! それも日頃アクセサリーをほとんど付けないそうですが
嬉しそうに試着されている姿を見ることができ私もとても嬉しかったです。

私がとっても気にっていた白い布チェーンを使ったロングネックレスは、
このお客様に出会う為に待っていたのだ!と実感しました。
それに5連クルクルバングルはただ見て頂こうと思っていたのですが
またまた嬉しい誤算でご購入くださいました。
キラキラの海バングル、とってもお似合いです。



kubota03.jpg
私の営業マネージャーのようなお得様は、今回もネックレス3本お買い上げくださいました。
コットンパール&水あめネックレス(とても軽いのですよ) 
アメリカ製のハンドメイドガラスのショートネックレなど。 
お花やさんを経営しているので いつも私のネックレスを付けてお店に出ていらっしゃいます。
本当にありがたいです。
またアクセサリーの宣伝活動を宜しくお願いしますにゃ(笑) 



首から下の姉妹写真を無理やりお願いしました
kubota01.jpg

ブレスレット - 2015.03.15 Sun

花粉症の皆様、お見舞い申し上げます。
おかげ様で私は今年も何事も無く過ごせそうですが
周りの多くの人が花粉症で苦労されていて かわいそうに・・・と、思うことしかできません。
あと2カ月くらいでしょうか、頑張って耐えてくださいね。


2月3月は少しずつピアス・ネックレス・ブレスレット・バングルなどの制作をしていました。
まずはブレスレットの写真を撮りましたので見てください。

プレシオサクリスタルのブルー
b1503a.jpg

プレシオサクリスタルのアメジスト
b1503b.jpg

プレシオサクリスタルのハニー
b1503c.jpg

b1503e.jpg



紺色ガラスのハート  ミニビーズはオレンジ色をグラデーションで
b1503d.jpg

キラキラガラス・スモークと淡水パール&アンティーク風ガラス
b1503f.jpg

キラキラガラス・ラベンダーと淡水パール&アンティーク風ガラス
b1503g.jpg

ロングブレスレット (足首アンクレットにもなります)
b1503h.jpg

b1503i.jpg


通常のパートや日常作業で撮影が進まず、また撮影ができましたらUPしますので見てくださいね。
4月からの手作り市に連れていきます。

4月以降の手作り市出店も決まり始めていますので、来週くらいに日程を更新します。
どうぞ宜しくお願いいたします

春の寄せ植え - 2015.03.05 Thu

一日のうちでの気温変化が激しいこの頃ですが
皆様体調はいかがですか? 私はGENKIです。


hana01.jpg

先日の暖かな日に久しぶりに寄せ植えをしました。
寄せ植えといっても苗を2・3種類植え込んだだけですが
花が一輪も無かったコニワ(裏庭)がちょっぴり春の装いになりました。


hana02.jpg
小ぶりのルピナスと花かんざし
ルピナスは地植えの姿が好きなのですが、蒸れに弱いし虫さんに
ムシャムシャ食べられてしまうので鉢植えで育てます。
蕾がたくさん上がってきそうなので 花もちのいい花かんざしと長く楽しめるといいな。


hana06.jpg
ラナンキュラスと花かんざし
薄色赤紫のラナンキュラスに蕾がたくさん付いて、な・な・なんと250円の格安!
一番花ちゃんが終わったら開花は小休止ですが、3月下旬には満開になりそうです。


hana07.jpg
ラナンキュラスとネメシアと初雪カズラ
クリーム色のネメシアちゃんが明るくしてくれます。
白ピンクのラナンキュラスは背高さんだったので鉢植えを地面に置きました。
初雪カズラは紅葉して古い鉢にあったのを入れ込みました。


hana05.jpg
ヤグルマギク
蕾がたっくさん付いているので5月からの本格開花前に半分に株分けしようと思っています。
この鳥かごに入れたいので3分割にしようかな。 枯れると怖いので5:3:2の割合で。


hana04.jpg
ネメシア
白ベースに薄い紫の入ったネメシアちゃんだけをワイヤーバスケットに3株植えました。


hana03.jpg
ビオラとゴールデンクラッカーとスノーフレーク
ゴールデンクラッカーとスノーフレークは高さが倍になると思うのでその時は
ビオラを別のお花に交換するか、中サイズのお花を入れようと思います。
と、いうかこの寄せ植えは「何か」必要ですね。今は時間がないので・・・4月にね。


地面からスイセン3月・4月開花予定の葉っぱがニョキニョキ出てきています。
マーガレットに似た白いローダンセマムの蕾も大きくなってきました。
週1回の液を忘れないようにしなくっちゃ!
そうそう、玄関側はパンジーとストックを植えていますが今は手がかからずいい子です。

2015春 フキ味噌 - 2015.03.02 Mon

フキノトウがちらほら出てきて、日常に追われていたら
なんと大小50個(300g)のフキノトウができていました


hana09.jpg

開いているものがほとんどですし、天ぷらは好物ですがタイミングが悪かったので
今回は全部をフキ味噌にしました。
出来立てはお汁がゆるい感じですが 冷めると少しかたまります。
hana10.jpg
今回の調味料は 味噌2種230g きび砂糖200g みりん50g 酒50gを
ボールに混ぜて準備しました。
フキノトウはとても新鮮な為アクは少ないのでホコリ落としに2度水で洗いましたが
水にさらしたり湯がいたりはしませんでした。
水分のふき取りがいい加減だったせいで煮詰めるのに意外と時間がかかりました(15分??)

苦みはほんのり、甘いフキ味噌が完成しました。
ご飯にとても合います 
春にはアクのあるものを食べるといいと言いますよね。
でも食べ過ぎ注意なので 小分けにして数人の方におすそ分け&冷凍庫保存しました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

工作屋 (207)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (70)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (144)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (87)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる