2015-04

宿根草ぞくぞく - 2015.04.30 Thu

気温も安定しお花たちが喜ぶ気候になってきました。
水仙などが終わり 新たな宿根草(球根なども)が咲きだしました。

ブルーベルとヒューケラ
hana0428h.jpg



hana0428f.jpg
アキレギア・ペチコートピンク(西洋オダマキ)
各所で咲い始めていますが、数年前より色がくすんでいるような気がします。
hana0428g.jpg


ラベンダーと黄色モッコウバラ (白モッコウバラはやっと咲き始めました)
hana0428d.jpg


ハゴロモジャスミン
hana0428c.jpg


オステオスペルマム
大きめの鉢の中 根がみっちみち状態でも・・・毎年咲いてくれます。
hana0428b.jpg


シャガ
hana0428e.jpg


ミヤマオダマキ
hana0428a.jpg



他のお花もまた写真をUPしますので見てくださいね。
野菜苗も植えましたので自分記録で画像UPします。

東京オペラシティー手作り市終わりました - 2015.04.27 Mon

東京オペラシティー(初台)手作り市が終わりました。
お越しくださったお客様、ありがとうございました。


音楽鑑賞でいらした方々が「あら、こういうのやっていたのね。知らなかったわ~」と
ネックレスなどお手に取っていただけました。
「アクセサリーは久しく付けていないのよ」と、おっしゃったご婦人はイヤリングを色々試着され
私の一押しをご購入くださいました。 嬉しかったです。
ope05.jpg

お子様イベントもあったのでご家族連れも多かったです。
ope06.jpg

今回の一番初めのお客様は、布チェーンネックレスをご購入くださいました。
「ほとんどアクセサリーは付けないのよ・・」と、おっしゃっていたのですが
ネックレスの軽さと付けやすさ(かぶるだけ)というのもお気に召してくださり
その場で付けてくださいました。 ありがとうございました。
ope02.jpg


先週「みかんちゃんバングル」などをご購入くださったお客様が
素敵なコーディネートで遊びにいらして下さいました。
わーい、わーい、嬉しかったです 
ope03.jpg


*** 戦利品 ***
ope01.jpg
小ぶりのグラス
形も手触りも温かみがある作品です。 自分の荷物がなければあれもこれも・・・あー欲しい!
ope04.jpg


たまたま「どちらにお住まいなのですか?」と、お尋ねした別々のお二人が小岩と市川の方でした。 
5/15の市川手づくり市のチラシをお渡ししたら「絶対行くわ~」と嬉しいお言葉を頂きました。

赤城マルシェでお買い物 - 2015.04.25 Sat

お友達の作家さんが出店してる神楽坂の赤城マルシェ(赤城神社境内)に遊びに行ってきました。

akagi01.jpg

akagi02.jpg


chataさんのお店
akagi05.jpg
丁寧な作りと布選びが抜群で いつも魅了されています。
今回は茄子柄の手ぬぐい生地で作ったカード入れを購入しに行きました。
私のショップカードなどを入れる夏用のケースです(春は空豆、冬は朱色の和柄を持っています)
今回はこの2WAYトートも購入させて頂きました。
ポケット好きの私は大々満足のトートです。 
外側3ヶ所、内側3ヶ所で付いている位置が使い勝手の良い場所なのです。
その場でバッグの中身を入れ替えて帰ってきました
akagi03.jpg



そしてペーパーナイフ屋さんの前で足が止まってしまいました。
akagi04.jpg
流木やご自宅の木を育てカットして削り削り磨き磨き・・・・
どれも素敵な物でしたが、「南天のペーパーナイフ」に決定しました。
南天はとても堅く削るのも一苦労だったそうです。
着色したような黄色は本当の色で、今までしらなかったので驚きでした。



明日は私が出店する手作り市の日です。
東京オペラシティでお待ちしております 

ピンク系のショートネックレス - 2015.04.24 Fri

お得意様(友人ですが)から お友達用にピンク系のショートネックレスのお話がありました。
ちょっと乙女チックな方にプレゼントしたいとのことでした。


私自身も付けたいものを作りたいという気持ちがあるので、乙女なピンクちゃん少し悩みました。
乙女加減は足りないかもしれませんが こんなのを3個提案させて頂きました。
chane1.jpg

乙女なお友達用に真ん中のキャッツアイちっくな濃いピンクのを選んでいただけました。
そして、話には登場していなかった 
プチ乙女なご実家のご家族の方用に右のしずくちゃんを選んでくださいました。


このように自分の選ぶ色とは違うオーダーなどを頂くと
自分でも思いつかなかった組み合わせなどが出てくるので 勉強になります。
自分用にも今回の作品を作ろうと思います。 私も乙女が少し入ってきたかしら

手作りせっけんを楽しむ4月 - 2015.04.22 Wed

昨日は月に一度の 「手作りせっけんを楽しむ会」の日でした。 (Brownsにて)

椿油などを使ったぜいたく石鹸です。
マーブル模様も初挑戦しました。
あーカッコイイ! 素敵すぎる色合いです(完成後の色は薄くなる予定です)
sop1504d.jpg


私はオイルにハイビスカスティー(飲んでちょうどいい濃さ)を入れ
ベージュぽい色合いです。
sop1504a.jpg
投入 どろ~~~
sop1504b.jpg

お仲間さんは、色は付けずに白い状態です。 この感じもメチャクチャ好きです!
sop1504c.jpg

一ヶ月後が楽しみです。

大きなピアスのオーダー - 2015.04.21 Tue

先月 スレンダーで美しい素敵な女性からピアスのオーダーを頂きました。

「ゴールド系で大きく長い」
ゴールド系は作れます。長いのも大丈夫!
大きいのが・・・・私の得意分野ではないので悩みました。

完成
aki10.jpg

左側は、大きなトルコメタルパーツを使い 
     ピンク系ですが甘さ控えめで大人な感じに仕上げました。
右側は、S字のようなトルコメタルパーツとインドの珍しいラダックビーズで
     重厚感と優しさを感じるような・・・だといいな。


先日の中野での手作り市にお越しくださり試着をして頂き調節することにしました。
ピンクピアスは予想通り「ちょっと長い」ので 上部のビーズ3個は外すことにしました。
試着・・・お似合いでした!
両方のピアスを気に入ってくださり 私も嬉しいです。
ありがとうございました。

 ↓は、お客様がご自宅で撮影した画像を頂きました。
11175017_822903464460873_7608700135924128290_n.jpg

インドネシアなお茶会 - 2015.04.20 Mon

お茶友さんとインドネシア茶を楽しんできました。

mi1504c.jpg


インドネシア茶で有名な「ジャワティー」 は
昔々ペットボトル入りのを美味しく飲んだものです・・・大好きでした
今回は紅茶の先生がインドネシアへ私用でいらっしゃり
茶園から直接購入されたり スーパーで購入されたりと
日本ではほとんど手に入らないインドネシア茶を楽しむことができました。
mi1504d.jpg


クルボン(これは先生が作られました)
mi1504a.jpg

スクロ(豆菓子)   インドネシア産チョコ(とても美味しかったです)
mi1504b.jpg


インドネシアでの茶葉の収穫は1年中だそうです。
今回色々なお茶を頂きましたが 一般的な紅茶とはやはり違いますね。
紅茶の渋みが苦手な方でも美味しく飲めると思いますし
食事と一緒にいただくのもいいと思いました。
地元インドネシアでは 夕方にお茶を飲む習慣があるそうですが、
暑い国特有なのか海外特有なのか・・・紅茶類でも緑茶類でもお砂糖を入れて
甘くして飲むのが普通だそうです。

中野手作り市終わりました - 2015.04.20 Mon

4/19(日)開催の 中野での手作り市が終わりました。
小雨の中 お越しくださったお客様 ありがとうございました。
そして予想外に友人たちが多くいらしてくださって小雨に打たれながらも(汗)
心強く心温かくいることができました。


nakano07.jpg

今回初のガラスディスプレー台:フェルトものとバングルはこんな感じです。
小さな額縁の中に 看板猫シロが見守ってくれています。
nakano08.jpg


一番初めのお客様
色々悩んでくださいました。 選ぶのに悩んでくださるお客様大好きです!
ピアス:プチシャンデリアは新作カラーの黄色と不思議カラーの2個をご購入
そして5連くるくるバングルは 「みかんちゃん」
バングルはプチシャンデリアの黄色とちょっとお揃いなんです。
ありがとうございました



いつもメールでご購入のお得意様がお友達とご一緒にお越しくださいました。
お二人の美人さんは、私が行った2年前の南インド旅行でお友達なった方々です。
nakano05.jpg


ふら~~と来てくださる猫友さんたち
思い起こせば、もう10年のお付き合い・・・
nakano06.jpg


高校時代の友人とりーちゃんも来てくださってありがと!!!
そしてお隣の出店者「oh・sun・poさん」「Kaiさん」雨カバーをくださったり、
おこわをくださったり・・・楽しかったです。 また宜しくお願いいたします。


来週4/26(日)は 東京オペラシティでの手作りに参加させて頂きます。
この日はキッズたちの物々交換ショップもあるそうです。楽しそうですね~
お時間ございましたら 遊びにいらしてください 

自然派レストラン グレイト - 2015.04.17 Fri

美味しい拉麺、カレー・・・美味しいもんがあるレストランに昨夜職場の女性と行きました。


gr01.jpg


春巻きは、生ビールのおつまみに最高!
初めていただきましたが 味付けが抜群です。 奥様味付けです。
gr06.jpg


せいろ蒸し野菜 疲れた体に染み渡る優しい味です。 茄子とカブがお気に入り♪
gr07.jpg


こちらのお店で一番有名なグリーンカレー麺
gr08.jpg
担々麺は香り豊かなゴマ風味
gr09.jpg
玄米ご飯を別に注文し、残ったスープに投入! 美味しいおじやが完成です。
でもお腹がはち切れそうになります。


〆の玄米アイスは必須です。 モチモチしていて美味しいのです。
gr10.jpg



友人の河原ファミリー
gr20.jpg
この日は特別にお子様二人を連れてちょこっと来てくれました。
お腹から出だオコ君初めまして~  兄オコ君も大きくなって~ おばちゃん感激
ご馳走様でした。

京成線 市川真間駅からすぐの「自然派レストラン グレイト」
〒272-0034 千葉県 市川市市川1-26-10
電話番号 047-702-8887
営業 11:30~ (月曜の夜はお休み)

gr11.jpg

5連クルクルバングル第三弾 - 2015.04.16 Thu

作るのが楽しくて楽しくて
たぶん需要と供給のバランスが崩れ放題だと思います


5banp3.jpg

白波(芋焼酎ではないですよー)  ラズベリー  ピスタチオクリーム
プリンセス  トロピカルフルーツ  レモンレモン  
みかんちゃん キャラメルクリーム
さー、どれがどれでしょう?


4/19(日)は手作り市日和のようです。
中野駅から徒歩5分ほどのセントラルパークでお待ちしています。 青空個展


***今日のおまけ***
po0416a.jpg

池袋手作り市 中止 - 2015.04.11 Sat

今シーズン初めての手作り市参加で私もワクワクしていましたが
残念ながら雨のため中止になりました。

次回 5/19(日)は 中野のセントラルパークに参加させて頂きます。
初めての場所ですので、少々ドキドキですが 恵まれたお天気になることを望み
お客様たちと久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています。


***おまけ***
po0411a.jpg

ロングネックレス 水あめちゃん - 2015.04.10 Fri

ロングネックレス「水あめちゃん」です。
名前が思いつかず、でも名前を付けないと自分で把握できず・・・
変なネーミングでごめんなさい


lneame01.jpg
ペンダントヘッドはトロ~とした水あめのような・・・
大粒アクリルビーズとコットンパールですので軽いです!

今回はハニーカラーと薄ラベンダーカラーの2色、
チェーンも金古美カラーとゴールドカラーの2種ご用意しました。
フックは前側ですので 着脱が楽ちんですよ

lneame02.jpg


土曜日は雨が降りませんように  ちょっぴり温かいといいな

ブレスレット - 2015.04.09 Thu

冬のような気温にブルブルし身体がついていけない今日この頃です。

ブレスレットを制作しました。
太陽の光が当たるとキラキラしてキレイなんですよ~~


ゴールドカラーで少し大きめチェーン
breg01.jpg
グレーっぽい淡水パールとアンティーク風ガラスです
フックも大きいく持ちやすいですし、先端が大き目キラキラガラスなのでオモリになり
装着が簡単です。 先端がタラリ~ンとたれるので手元が女性らしいです。
ピアス「プリンセス」とお揃いチックな雰囲気にもなります。
breg02.jpg



プレシオサのブレスレット
brek01.jpg
先端の大粒ガラスはカットが素晴らしく日が当たるとキラキラがとても美しいのです。
細いチェーンを留め金部分に付け輪っか状態になっていますので、着脱時安心です。


ロングネックレス「水あめ&コットンパール」のパーツも作り
今日はチェーンを付けて完成させます。
きっと軽さに驚きだと思いますので、ぜひ会場で試着してください。
土曜日のお天気はどうなのでしょうね。 
雨は降りませんように

春夏ピアス(イヤリング) - 2015.04.07 Tue

春夏用のピアスが完成し なんとか写真を撮りました。

写真はピアスですが、イヤリングもご用意しています。

【プチシャンデリア】
今期は色々なカラーを揃えました
pia1504a.jpg
イヤリングにはチェーンは付いていませんが、
ご希望の方はピアス部分をイヤリングに無料変更いたします。



【スカシ:グレー、ラベンダー】
小ぶりの花型スカシです  装着すると優しい雰囲気がしてとてもいいのですよ~
pia1504b.jpg



【スカシ:ホワイト】
上記のより少し大きいです
pia1504c.jpg



【プリンセス】
pia1504e.jpg



【グリーンパパイヤ】
アクリルビーズですので軽いです。下の金色クルクルはトルコ製メタルパーツです
【コットンパール&紺色アクリル】
コットンパールの間にはキラキラ光るロンデルをはさみました
pia1504d.jpg



【鳥さん】
フローライトやタイガーアイの天然石にちょこんと乗った鳥さんがカワイイ・・かも
pia1504f.jpg
これは耳たぶにはさむタイプのもですが、普通のイヤリングやピアスにも変更いたします


明日はブレスレットとロングネックレスを作りたいと思っています。
ショートネックレスも10点ほど作りました。
5連クルクルバングルはすごーーーく作りたいのですが、
時間があまりないので追々制作しようと思います。

今度の土曜日は、池袋での手づくり市です。
お時間ございましたら 遊びにいらしてください

鳥さんのオーダー - 2015.04.06 Mon

お得意様から 鳥好きのお嬢さん用にオーダーを頂きました。

4月の手作り市で連れていく面々をお見せしたところ(青系の石)
高校1年生のお嬢さん用にピンク系の石でイヤリング&ネックレスをご注文くださいました。

isi3.jpg
ご注文時点では鳥さんが揃わず、このような画像で提案させていただきました。
イヤリングは右側の通常タイプと
左側のピアスリング(ピアス穴がなくても耳たぶにはさむタイプ)

手作り市へは ピアスリングでご用意いたしますが
ご希望で通常イヤリング、通常ピアスにご変更も可能です。



isi2.jpg
鳥さんのピンクの石は、優しさのローズクーツです。
お嬢さんはきっとアルバイト代で購入するのかな・・・と、勝手に微笑ましい気持ちになりました。
お得意様は長いタイプがお好みですが、短めのも必要になりこの2個を選ばれました。

いつもありがとうございます

お直し&新作ピアス - 2015.04.04 Sat

ネットご注文のお得様からお直しのご依頼がありました。

体調などの加減か、時々ピアスの金属アレルギーが出てしまうお話しでしたので
シリコンピアスに変更しました。
アレルギーがないときも多いそうですので 変更は数点になりました。


sugi1.jpg
私は異常はないのですが フープの金属劣化によるアレルギーかな??と思います。
この「楕円フープ小」の形が気に入り使っているのですが
このメーカーのだけが劣化が激しいのです。(真鍮に金色コーティング)

お直し後
sugi2.jpg
フックピアスはシリコンに変更しました。
フープは、金属劣化の少ない「フープ大」にしました。
**お直し代**
シリコンピアス:100円x3   フープ大:200円



ついでに(笑) 春夏新作の画像をお見せしたところたくさんご注文くださいました。
いつもありがとうございます
sugi13.jpg
左側から プリンセス   爽やか&女性らしいスカシ  グリーンパパイア&トルコパーツ
コットンパール&紺色アクリル  バッグ緑

スカシタイプは他にもありますので、撮影ができましたらUPいたしますね。

アンティーク風好み - 2015.04.01 Wed

北海道から帰ってまいりました。
春休み中とあって空港は行きも帰りも大勢の人でした。
今月はパートの時間を少なくしてもらえたので 手の痛みは少しですみそうです。
アクセサリーの制作を頑張ります!

**************

職場の21歳女子に新作アクセサリー画像を見てもらいました。

私の作品はちょっとアンティークな雰囲気もあるので
若い女子にはどうかしら??と 思いましたが
「カワイイ! ほ、ほしいです!」との嬉しいお言葉を頂きました。


彼女が選んだアクセサリー
ayumi01.jpg
5連クルクルバングルは「オレンジピンク」
ブレスレットは 淡水パールとアンティーク風ガラスビーズ
ピアスは ブレスレットとお揃いのビーズも使っています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

工作屋 (207)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (70)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (144)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (87)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる