2015-05

素敵なセッテイング - 2015.05.29 Fri

紅茶教室などを行っている友人から写真を見せてもらいました。(Browns

アフタヌーンティーのセッティングです。
美味しそうな手作りスコーン、シルバーのミルク&シュガーポット、素敵なカップやお皿・・・
そしてナプキンリングは私が制作したものを使ってくださっていました。

eritea201505b.jpg

わーい、わーい。
ありがとうございます
スポンサーサイト

5連クルクルバングル - 2015.05.27 Wed

手作り石鹸を楽しむ教室でお友達になったHさんがご訪問くださいました。


咲き始めたカシワバアジサイでお迎えしました。
huru1.jpg


先日の市川手づくり市にもお越しいただき5連クルクルバングルを気に入ってくださいました。
その場では落ち着いて決められず(私がしていたバングルに目がとまったそうですが)
我が家にお迎えしじっくり見て頂くことにしました。
huru3.jpg


全部 手首にクルクルしていただき・・・・これに決定
huru2.jpg
これは珍しいガラスを随所に散りばめ、同じものはもう作れないレアもの(?)
すごく素敵なのにお似合いになる方がなかなか現れなかったのです。
Hさんを待っていたのですね ありがとうございました。



余談ですが、よく行く美容院にピアスをしていったところ「他のも見せて~」と、
嬉しいお言葉を頂き 今月中旬に見ていただき何人もの方にお買い上げいただきました。
で、若い男性がこの5連クルクルバングルを2個もお買い上げくださったのです。
嬉しい驚きでした。 イチゴミルクと白波 両方ご自分用とのことです。
色々な方に支えられて喜びを感じています。わーい、わーい。

右OK左OK - 2015.05.25 Mon

最近の朝はとても気持ちがいいですね。

ポコの朝の点検


右よーし
p0525a.jpg


左よーし
p0525b.jpg


下よーし
p0525c.jpg


寝てよーし
p0525d.jpg

野ぶき狩り - 2015.05.22 Fri

昨日、友人二人が我が家に初めて来てくれコニワ遊びをしていきました。


ウエルカムフラワーは、我が家のアルストロメリアとオルラヤ
akimado10.jpg


葡萄棚には、デラウエアのベビー房がたくさん付いています
akimado7.jpg


野ぶきの大収穫に大喜びのお二人! 喜んでいただけて良かった~
早速美味しくお料理したそうです。
akimado8.jpg


通称「獣道」 
我が家の北東ゾーンなので 野ぶきやセリなどを植えています。
収穫してもらえて 歩く小道ができました。
akimado9.jpg


春から秋にかけて収穫の喜びが続きます。
花もいいけど・・・団子はやはり魅力ですよね

手作り石鹸を楽しむ会5月! - 2015.05.19 Tue

今日の手作り石鹸を楽しむ会も 毎度のことですがとても楽しかったです(Brownsにて)

sop0519e.jpg


今回は贅沢にエッセンシャルオイルをたっぷり入れるレッスンでした。
私は「ローズ・ラベンダー・ゼラニュウム・ベルガモット」にしました。
sop0519f.jpg


今回の模様はマーブル模様と山型模様の2種類で、
私はトレースが弱かったので紫色のマーブルにしました。
sop0519h.jpg


sop0519g.jpg
ドボドボドボーーーー
sop0519b.jpg
紫色は大人を感じる素敵な色です
sop0519i.jpg


横顔もいいですね。 切ったらまた別の表情が出てくるので来月が楽しみです。
sop0519j.jpg


レッスン後も盛り上がり楽しい数時間でした。
sop0519d.jpg



***先月分を頂いてきました**ステキな色合い!***
sop0519c.jpg

マンゴーの葉っぱかな? - 2015.05.17 Sun

先日の手作り市で勢いがついて(笑) 
ビーズやメタルパーツなどをごそごそして組み合わせが完成しました。


ph0516a.jpg
リーフはマンゴーの葉をデザイン化したように見えるのは私だけでしょうか?

トロピカルフルーツっぽいのとか
マンゴーが熟していく過程の色合いとか
赤いビーズを入れたくてトリコロールっぽいのとか
やっぱりクリアキラキラとか・・・ 色の組み合わせ遊びをしている時間がとても好きです。

大ぶりのフープピアスですが、スカシリーフですので涼やかで意外といい感じですよ。
6月の手作り市に持っていきますね。
6/6(土) 池袋に出店予定です(仕事とのからみでまだ決定ではないのですが)

5/15 市川の手作り市終わりました - 2015.05.15 Fri

本日開催の市川の手作り市が無事終わりました。

お暑い中 お越しくださったお客様、スタッフの皆様ありがとうございました。

市川での手作り市は毎年多くのお客様にお越しいただいていますが
今年は今までにないほど たくさんの方にお越しいただきました。
今回は写真を撮る時間がなかったので 文章だけで失礼いたします。

京葉ガス手作り市からのお得意様もプレシオサのホワイトチェーンピアスを付けていらしてくださり、またまた一押のヒトデちゃんショートネックレスやプレシオのホワイトショートネックレス(ピアスとお揃いになりましたね)スカシピアスなどお買い上げくださいました

水色のアマゾナイトをたっぷり使ったフェルトビーズブローチ(タルト)をご購入のお客様はフェルトビーズをいつもおほめくださるので本当に嬉しいです。 大きなブローチを付けたお写真お待ちしています

先日の東京オペラシティーでお会いしたお客様は「市川にも行くわよ」とおっしゃってくださって、今日本当にお見えになりました。わーい! カレンダーに印をつけていてくださっていたそうです。レモン色のピアス:プチシャンデリアをお買い上げくださいました。

「小さめのピアスが好きなのよ」と、おっしゃっていたご婦人に新バージョンのプレシオサフープピアスをお勧めしご購入くださいました。そして1時間後くらいに そのピアスを付けて再度ご訪問くださいました。感激です

お友達の高ちゃんも来てくださり、「最近イヤリングはしていなかったのに買っちゃった」と、嬉しいお言葉をいただきました。他にもショートネックレスやお子様へのお土産としてフェルトピアス(ピンクと水色)を。これはピアスを外してヘアピンに変更してさしあげるそうです

パン教室をやっていらっしゃるセンセは「これからやせてオシャレをするの~」と、スカシイヤリングをご購入くださいました


まだまだたくさんの方にご購入していただき、楽しいお話しをさせていただき
やはり市川での手作り市は、本当に充実感ある一日でした。
ありがとうございました。
次回の市川での手作り市開催は、今年の秋頃のようです。
正確な情報は、(私が参加させて頂くとき) このブログ最上部でお知らせいたしますので
どうぞ宜しくお願いいたします。

ロングネックレス - 2015.05.12 Tue

先日制作したロングネックレスの画像です。

グレーのこの洋服はよく着ているものなのですが実はカーディガンなのです。
撮影時は後ろ前に着せて・・・お世話になっています(笑)


留め金はないかぶるタイプのロングネックレスです。
lne0512a.jpg

クラックビーズの部分を下にしてもいいですし、写真のようにチョロンチョロンを下にしてもいいと思います。
あえて色味のものは入れずにホワイト&ゴールドにしました。
シンプルな白いTシャツにも合うと思います。

lne0512b.jpg


今週金曜日5/15は、JR市川駅すぐの場所の手作り市に参加させて頂きます。
宜しくお願いします

2015 第7回東京蚤の市 - 2015.05.11 Mon

5/10日曜日、京王閣で毎年行われている蚤の市に行ってきました。(5/9.10開催でした)
去年初めて存在を知り 気になっていたのです。


開催時間は9時からでしたが、10時に到着できました。
すでに会場入り口あたりのお店は大混在状態でしたが
手売りのチケット売り場はスムーズで入場に時間はかかりませんでした。
nomi05b.jpg



到着早々、午前のおやつに うずまきソーセージと柑橘シロップソーダをいただきました。
お昼頃にはどこのフードショップも大行列でしたので ナベシゲが一旦退場し
近くのコンビニで調達してきてくれました。
競輪場だけあって、外も中もベンチがたくさんあります。売店とゴミ箱は閉まっています。
nomi05f.jpg



まるで海外の蚤の市のような大きな規模で魅力的な品がたくさんありました。
nomi05d.jpg


nomi05c.jpg

nomi05g.jpg

nomi05j.jpg



時おり素敵な歌声が・・・
nomi05e.jpg



ワークショップは小さな子供が参加できるものから大人が参加したくなるものまでたくさんありました。
nomi05h.jpg


nomi05i.jpg


*** 戦利品 ***
食器類を数個と この絵を購入しました。
1920年代のスウェーデンのボタニカルアート:リトグラフです。
nomi05a.jpg
ネットで調べてみると、数枚は分かりました。
作者はスウェーデン生まれの Carl Axel magnus lindman(1856~1928)

来年もぜひ行きたいです。

ネックレス - 2015.05.10 Sun

来週の金曜日5/15は 市川手づくりが開催されます。 とても楽しみです。
お客様も楽しみにしてくださっているといいな~


最近完成したロングネックレスの写真を撮りましたので見てください。
このボディーちゃんは小柄なので実際はもう少し短くなります。

この2重の状態でフックが固定できますので首元が苦しくなりません。
lne1505a.jpg


この3重巻きは、フックを外すと大きなリングになりますのでグルグルしてください。
lne1505b.jpg


lne1505c.jpg


40cmショートネックレスと組み合わせてみました
lne1505d.jpg


トルコ製メタルパーツのショートネックレス
lne1505e.jpg
会社の同僚から「繊細なのがいいな・・・」とのご要望を頂き 
手持ちのもので組み合わせてみたのです。
ちょっといいかもです。 私も欲しいかもです。 金古美チェーンのも作りました。

朝のポコ - 2015.05.09 Sat

最近のポコは玄関側駐車場に出ていくのが楽しくしょうがありません。


niwa0509j.jpg

裏側のコニワにも出ますが 表側は未開拓地ですから興味ありますものね。
ポコは慎重タイプなので道路への飛び出しはしないと思うのですが
でも目を離さないようにナベシゲには毎度すっぱく(笑)言っています。

niwa0509b.jpg

コンクリート地面でのゴロンゴロンは小さな頃から大好きなポコです。
余談ですが、イチジクの実も少しずつ大きくなっています。

niwa0509c.jpg



ジンジャーちゃん
niwa0509a.jpg
今日初めて会った17歳のおばあちゃん犬ジンジャーちゃん
半年くらい前まではゆっくり歩けていたそうですが、今はこの歩行器で自由自在です。

今朝 花の水やりの時にお声をかけていただきました。
飼い主さんとも初めてお話ししましたが、バラのことを教えていただいたり
我が家の植えてある花の名前をお伝えしたり・・・楽しい時間でした。
また会えるといいな~

野菜苗植え付け - 2015.05.02 Sat

お花屋さんにも野菜の苗がたくさん出始めました。
仲良しのお花屋さん曰く 今が一番忙しい時だそうです。
花の植え付けもベストシーズンですし、夏に収穫の野菜は今植え付けるのが一番ですものね。


今年の我が家の野菜たち
キュウリ3苗  パッションフルーツ1苗  キワーノ2苗  
万願寺とうがらし3苗  ミニトマト1苗  枝豆5苗を植え付けます。
青ジソと三つ葉はこぼ種が発芽し今年も大収穫できそうです。


「おいしいキュウリ」という名前のキュウリ
3年ほどハーブを植えていた場所で
キュウリ植え付けのためにローズマリーやラベンダーを半分剪定しました。
yasai1505a.jpg


左がキワーノ 右がパッションフルーツ 
今年はゴーヤをやめ、緑のカーテン要員としてこの3苗を植えました。
yasai1505b.jpg

yasai1505c.jpg
キワーノの中はパッションフルーツに似ていますね。
受粉しあって新種ができたりして~~~
yasai1505d.jpg



枝豆と万願寺とうがらしのミニミニ畑(隙間に青ジソと三つ葉を入れちゃいました)
ふかふかの土は猫も大好きなので侵入防止柵をナベシゲに作ってもらいました。
我が家の白樺の枯れ枝が大活躍です。
yasai1505e.jpg


ミニトマト:アイコ
昨年も美味しくできたアイコちゃん。 今年は連作を避けプランターで作ります。
yasai1505f.jpg


植え替え色々
ミニ畑の整理で小ネギを鉢に移しました。
ブロンズフェンネルも株分け成功しました。
yasai1505g.jpg


カレーリーフ
室内で育てていたカレーリーフを少し大きな鉢に植え替えし外に出しました。
冬にはまた室内・・・数年はそんな繰り返しかも。 ゆっくりさんなのです。
yasai1505h.jpg

益子の陶器市へ - 2015.05.01 Fri

4/29に益子陶器市に行ってきました。(4/29~5/6)

感想はまず「遠かった」です。 
電車を使いましたが3時間以上かかるのです。グアムに行けちゃいます。
車だと5時間はかかるそうで、車窓から渋滞の景色が見えました。


そんなことより、益子陶器市は楽しかったです。
全部は体力気力がなくなり見ることはできませんでしたがお気に入りもみつけました。


有名な大誠窯の登り窯
このような窯を初めてみたので感激でした。
mashiko3.jpg
外に展示のB級品中皿を1枚ゲット(お刺身を盛り付けたらB級品には見えませんでした)
mashiko2.jpg



若手作家の小さなテント村の看板もカワイイ!
お気にり小皿を2点ゲット
mashiko6.jpg



陶芸家 田中正生さん
お二人ともほっこりした温かいお人柄です。
賑わっている場所より手前に工房があります(栃木県芳賀郡益子町益子3520)
mashiko4.jpg
田中さんの作品はナベシゲも私もとても気に入りました。
穴窯・塩窯(塩釉えんゆう)の作品は、味わい深いです。
mashiko1.jpg
ナベシゲ用のマグカップと円柱型の器2個と中皿1枚購入しました。
また見に行きたいけれど・・・ああ遠い
mashiko5.jpg



*** 戦利品(5/2追記) ***

mashiko8.jpg

mashiko7.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

工作屋 (228)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (150)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる