2015-06

イチジク 第一号 - 2015.06.24 Wed

2015年度我が家のイチジク第一号を6/23に収穫しました。

私のデスク前のものです。
本当はお日様にもっと当たったほうがいいのですが
6/23の夜から雨になる予報でしたので夕方に収穫しました。

ichi0623a.jpg
私の握り拳サイズです。
今日半分に切り味見をしました。
ピークの甘さには程遠いですが、美味しかったです。
ichi0623b.jpg

今日の暑さで一段と大きく熟成が進むことでしょう。
握り拳サイズはまずは6個が熟成準備に入ったようです。
日に当てないと甘さが不十分だし、堂々と出すと鳥に狙われるし・・・ジレンマです。

大きくなってますよー - 2015.06.20 Sat

フルーツたちがぷっくりと大きくなってきています。


キワーノ
flo0620a.jpg
葉っぱはキュウリの葉より固い産毛があり、実のトゲも鬼の角のように痛いです。
flo0620b.jpg


パッションフルーツ
flo0620c.jpg
色づくまで生長が続くので、まだ大きくなりそうです。
開花は一瞬でパッと開き、↓これは翌日(今日)の姿です。
flo0620d.jpg


イチジク
flo0620e.jpg
私のデスク目の前のこの実が一番大きいです。女性の握り拳弱サイズ!
初収穫は鳥か私か、どっちに軍配が上がるでしょか。
↓駐車場側にもた~~くさん実っています。
flo0615b.jpg



葡萄
あっというまに、ぶどう棚が葉っぱで覆いつくされてしまいました。
小さなイモムシみたいのとカナブンとの戦いが始まっています。
flo0620h.jpg
デラウエア
今年は思い切って房をたくさん剪定したので、昨年より大きくなるかな。
flo0620f.jpg
ピオーネ
まだまだ勉強不足で迷走中ですが、4房数粒は食べられるかも。
flo0620g.jpg

6/13東京オペラシティ終わりました - 2015.06.14 Sun

昨日の 東京オペラシティでの手作り市が終わりました。

ご購入くださったお客様、お話しくださったお客様、ありがとうございました。
昨日のオペラシティでは、ウィーン少年合唱団のコンサートがあり
開演前と後にお客さまがたくさんいらしてくださいました。

ope1506a.jpg


今日の一番初めのお客様は、出店作家chataさんでした。美人さんなんですよ~
プレシオサクリスタルのフープイヤリンとバッグチャームのイヤリングをご購入くださいました。
ope1506c.jpg



今回の場所はずーと壁を見ながらの・・・
でも、同じフロアーのくまざわ書店さんの絵本読み聞かせの時間はほっこりさせて頂きました。
ope1506d.jpg



*** 戦利品(代理購入) ***
ayachata.jpg
職場の同僚が、私の持っているchataさん作のトートバッグやカードケースを気にいり
当日出品作品をガラケー撮影させていただき、同僚が選んだ「通帳ケース」です。

私も欲しい諸々もあったのですが、ここのところの疲労蓄積でもう荷物を重くできない・・・
それにビル内で使える商品券も頂いきお菓子を購入し空きスペースゼロの為断念。
ディスプレイの2段ガラスの重さがネックになっているので 作戦を考えなければ!です。

熊本日帰りの旅 - 2015.06.09 Tue

ナベシゲと熊本へ行ってきました。
ナベシゲは1泊、私はポコを不安にさせない為に日帰りにしました。


kuma0608h.jpg


肥後銀行本店
kuma0608g.jpg
熊本に行くことにした理由は、
大昔のVISAトラベラーズチェック100ドルを換金するためです。
色々な部分に驚きましたでしょ?

トラベラーズチェック(TC)って何?
大昔、旅行に行くときはTCが必須という時代私も作りました。
しかしカードの使用も多くなり1ドル250円だったものが、
そうこうっしているうちに円高になり・・・1ドル100円以下の悲しい時代が。
昨年のスペイン旅行時に各所に問い合わせてみると
私の持っているタイプは換金できないことが判明しました。
破って捨てようかと思ったのですが、ぐっとこらえカバーにマジックで「換金ダメ」と記しました。

ナベシゲが色々調べた結果、現在換金できるのは肥後銀行だけらしい。
直接本店に担当者に電話で尋ねると、本店だけらしい。
肥後銀行は鹿児島銀行と合併するらしい。
これは、紙切れになるのも時間の問題だ!

飛行機代が高くつくのでは!?
二人分のJALマイレージがあるので、飛行機代が無料なら行っちゃおう!
本場で馬刺しを食べよう!  と、いうことになったのです。



菅乃屋:上通り店
kuma0608a.jpg
11:30ランチ予約を前日に入れました。
店内ほぼ満席で、お店をでると3組ほどが待っていました。
↓は、馬刺し4種です。  芋焼酎:赤兎馬をロックで注文し食しました。 ウマシ!
kuma0608b.jpg
ナベシゲは「石焼ランチ」 私は「舞桜会席」
熊本在住の知人お勧めのこのお店に大満足いたしました
kuma0608i.jpg



雨の中 熊本城へ
kuma0608l.jpg
出口付近のお土産屋さんで販売している「黒いきなり団子」に大感激しました。
黒糖をたっぷり使ったモチッとした皮が私を虜にしました。
空港で何種類もの いきなり団子がありましたが これほど黒いのは無かったです。
kuma0608c.jpg


熊本城近くの日帰り温泉 「城の湯
温泉も気持ちよかったですし、アカスリもやってもらいスッキリしました。
kuma0608j.jpg


温泉からタクシーで繁華街へ移動しました。
お茶のお店 「茶以香
kuma0608k.jpg
写真の見える範囲は持ち帰りなどの物があり、奥に行くとお茶売り場、
その奥がCAFEスペースになっています。 女性でほぼ満席。
ナベシゲは抹茶のカキ氷。 私はジャージー牛ソフトにきな粉黒糖小豆。
kuma0608d.jpg


アーケード街を散策して、空港行きバス停があるバスセンターから千葉へ帰宅しました。
ナベシゲはこの近くのドーミーインというビジネスホテルに宿泊です。
ドーミーインは全国にあるようですが、格安でいいみたいですよ。
また馬刺しや熊本のうまいもんを堪能しに行きたいと思いました。

6/6池袋手作り市終わりました - 2015.06.06 Sat

早朝の天候の不安が吹き飛ぶくらいの晴天の中池袋での手作り市が終わりました。

お越しくださった皆様ありがとうございました。


ikebu0606c.jpg


一番初めのお客様ありがとうございました。
ピアスリングのコットンパール(ロンデルサンド)ご購入くださいました。
ikebu0606b.jpg

今日はフェルトアクセサリーは数点にしました。
ikebu0606d.jpg
中野からわざわざ来てくださったS様、嬉しく心強い気持ちになりました。
「やっぱりこれにするわ」と会場を全体回って3WAYネックレスを
改めて決めてくださったお客様、本当に嬉しかったです。
片耳が傷ついてしまい諦め半分で見てくださっていた女性に私は
「片耳ならば大きいフープがお似合いかも」とマンゴーリーフをお勧めしたら
気に入ってくださいました。 わーい。
直接販売ではお客様のお言葉を直接うかがえるのがやはり宝ですね。
今日もたくさんの方とお話しができ充実の一日でした。 


特別ミニコンサート
ikebu0606e.jpg
お昼頃には真夏のような暑さになりぐったり気味になってしまいましたが
4グループによるミニコンサートでひと時癒されました。
この気温でぐったりになる自分・・・やはり真夏出店は無理かも


戦利品
ikebu0606a.jpg
*姪の子供 生後3ヶ月の男の子用にスタイ(リバーシブル)
*GLASS JOHNさんのグラスは手触りもいいしやはり素敵です(2個目)
*おにぎり2個を入れる「おにぎりあずま袋」 おにぎりが楽しみになります。
*こぶたのネームタグ。なんかすごーく可愛くって・・・

来週6/13(土)は、初台の東京オペラシティーに参加させて頂きます。

いろいろ作りました - 2015.06.03 Wed

6日土曜日のお天気は雨のようですが・・・
久しぶりの池袋での手作り市に参加したいな~~~雨が降りませんように。


春夏の定番新作とは別にいろいろ作りました。
ac150603a.jpg



バングルのチャームをガラスのにしてみました。
香水瓶のようなチャームは自分で作ってなんですが、レトロな雰囲気がいいのです。
ne150603e.jpg


先日ご紹介したヒトデのバングル(裏面だ!汗)とお揃いのショートネックレスもあります。
ne150603c.jpg


喋々ちゃんピアスはあえて斜めして飛んでいるっぽくしてみました。
見えにくいですが、ピアスもネックレスもお花が付いています。あえてアシンメトリーで。
pi150603e.jpg


ゴージャスゴールドなトルコ製メタルパーツで。
pi150603a.jpg


丸いボールはドイツ製アクリルビーズです
pi150603b.jpg


ゴールドトルコパーツとチェコガラスの組み合わせです。
ne150603a.jpg
上のネックレスとお揃いです。
pi150603d.jpg


キラキラですがあえて爽やか水色を合わせてみました。
pi150603f.jpg


ピンクのバッグ (珍しいシルバーカラーです) 
pi150603g.jpg


落ち着いた色合いのマンゴーリーフのフープピアス
pi150603h.jpg


私はこの通すだけネックレスが好きなんです
ne150603d.jpg


最近「シルバーカラーのは作らないの?」というお声を数人の方から頂きました。
シルバーカラーを作った方がいいのでしょうか・・・検討してみます。

今日のフルーツ - 2015.06.02 Tue

6月に入ってからフルーツたちがどんどん生長しています。


パッションフルーツ
fio1506a.jpg
第一号さんがお昼すぎに開花しました! (6/3追記 10時頃に開花)
不思議な姿のお花ですが 蕾があと2個あります。
剪定をして枝を増やしていくのですが ちょっとドキドキです。
fio1506b.jpg



キワーノ
トゲトゲゴツゴツが恐ろし気ですが・・・あなたは誰?的な怖さがあります。
葉っぱと茎には細く硬いトゲがあるので要注意です。キュウリより痛いです。
fio1506c.jpg



デラウエア
今年は房をたくさん剪定したので少しは長い房になるかな・・・と期待しています。
fio1506d.jpg



ラズベリー
ラズベリーの根はどんどん移動するので今年はローズマリーにからみつきました。
毎年ダンゴ虫に先に食べられていましたが今年は私の勝利です。
fio1506e.jpg


写真を撮り忘れてしまいましたが、我が家のヒーロー「イチジク」は
今年もたくさんの青い実を付けてくれています。
ほんの少し色づき始めると鳥との戦いが始まります。
今年の作戦はどうしようかな 

チャーム付バングル - 2015.06.01 Mon

チャーム付バングルを作りました。
(留め金などはなく クルンとはめるだけです)

bang1.jpg

ヒトデ:ターコイズブルー(ガラスビーズ)が涼やかです。ミニビーズは微妙に色違いです。
ペーズリー:いっけんジミー(地味)ですがお洋服も選ばずどなたにも似合うと思います。
UFO:音のならない鈴みたいな感じで、丸くてカワイイです。
カメ:淡いピンクビーズを入れて優しい雰囲気です。
トンボ:遠くから見るとクロスに見えますが小さなトンボです。


今週土曜日 6/6(土) 池袋での手作り市に参加させていただきます。
遊びにいらしてください

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

工作屋 (207)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (70)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (144)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (87)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる