2015-07

シルバープリペット6年生 - 2015.07.29 Wed

我が家のシルバープリペットも丸6年経ちました。
大木にはしたくない気持ちとは裏腹に、どんどん生長するシルバープリペットさん。


毎年、6月から9月までは月に1度剪定をします。
↓は、剪定後の写真です。 いつも剪定前写真を撮り忘れてしまいます。
hana1507d.jpg


購入時は1.5cmほどの1本の幹だったのに、3年目からの勢いはすごいのです。
hana1507c.jpg
枝が風にそよぐようにしたいのですが、これが私の限界です。
片づけを入れての3時間は汗ダクダクで、45Lゴミ袋3袋が満杯になりました。


お祭の前になんとか、形になりました。ほっ
hana1507e.jpg




夏に強いお花・・・水切れにも強いお花・・・
ポーチュラカしかないでしょう~~2苗入っています。
hana1507b.jpg
一日花なので午後にはお花が無くなってしまいますが、翌朝には満開になります。
実は購入した時のビニールポットのままなのです。 でも彼女なら大丈夫!

manmaマルシェでお買い物 - 2015.07.28 Tue

7/26(日)千葉ポートタワー広場で行われたmanmaマルシェでお買い物してきました。


猛暑の中、出店者さんもお客さんもみんな頑張ってました。
ブースはテントがあるので安心ですが、風が通らずお店の方がお客様をウチワであおいでいました。
ma1507a.jpg


広い敷地なので木陰を生かしたこんなエリアもあっていい雰囲気
ma1507c.jpg

ヤギさん3匹も子供たちに大人気
ma1507b.jpg


飲食店ブースや移動販売車も意外とたくさんあり
私はこの ふわふわのマンゴーカキ氷で涼をとりました。
ma1507f.jpg



*** 戦利品 ***
ma1507d.jpg
ぱっちわーく猫マット(裏面が華やかパッチ)
北欧チックなゴムウエストのスカート

フェルト猫の髪留め ボタン ポーチ2サイズ(裏地がビニール素材なのでコレはいいですね!)
ma1507e.jpg



暑かったですが、作家さんと色々お話ししたり・・・楽しいお買い物でした。
猛暑での出店でお客様の気持ちを改めて知ることができました。
やはり暑いとゆっくり作品を見ることはできないかも。
たくさん見たい気持ちはあっても、暑いこの場から早く離れたい気持ちが優ってしまうかも・・・

7/25東京オペラシティーでの手作り市終わりました - 2015.07.26 Sun

7/25(土)東京オペラシティー(初台)での手作り市が終わりました。

ご購入くださったお客様、お話しくださったお客様、仲良くしてくださった作家さんたち
ありがとうございました。

tedu1507b.jpg

一番初めのお客様はスレンダー美人さん
tedu1507c.jpg
ロングネックレスあめちゃん(ゴールド)と
コットンパールアンテーク風(黒)イヤリングをご購入くだしました。
付けていらしたシルバーネックレスとイヤリングをはずして、これを付けてお帰りになりました。
ありがとうございました

tedu1507f.jpg




*** 戦利品 ***
お隣のブースのイラストレーターさん手描きのバッチを2個ゲット!
かーわーいーいー
tedu1507a.jpg
KaysPlace


8月の手作り市出店はお休みし秋冬新作の制作を頑張りたいと思っています。

AHAHIちゃんず - 2015.07.21 Tue

楽しいお友達がアクセサリーを購入に我が家にご訪問くださいました。


Rちゃん
asahi2.jpg
左のゴールドのはとってもお似合いなのに「大きくない?」皆で「全然大きくない!ピッタリ!」と。スレンダー美人さんので本当にお似合いでした。
右側の淡水パールは珍しい形ですし不揃いな形が魅力的なのです。
残り2個なので先日仕入れに行くと・・・ありませんでした。 無いと思うと欲しくなる(笑)
ありがとうございました


Cちゃん
asahi1.jpg
お友達の誕生日プレゼントに喋々のネックレスとプレシオサクリスタルのフープピアスを。
ご自身用にもアメジストカラーを選ばれました。
このネックレスとクリスタルの組み合わせは思いつかなかったです。サスガCちゃん!
Cちゃんは追加で Rちゃんとお揃いの淡水パールもご購入し、付けてお帰りになりました。
ありがとうございました


フレッシュなウエルカムフラワーが無かったので・・・
aji1507b.jpg
我が家のカシワバアジサイをカットして飾りました。
まるでドライフラワーのよう・・・みずみずしい白も好きですが、このような色も好きです。
aji1507a.jpg


今度の土曜日 7/25は東京オペラシティ(初台)で手作り市に参加させて頂きます。
お時間ございましたら 遊びにいらしてください

2015 第一回 青ジソジュース作り(大葉) - 2015.07.19 Sun

今年も青ジソジュース作り大会の日がやってまいりました。
(毎年開催しています。 参加者は毎年私一人)


年々色々な植物でジャングル化され、青ジソエリアが今年は少なめです。
そして今日、久しぶりの晴天に野菜などの収穫ができる喜びをこそっと感じています。

今日は500g収穫しました。
siso1507b.jpg
青ジソ(大葉)茎ごと500g  お湯2500cc 三温糖240g(250g無かったので) クエン酸50g


無農薬ですが小さな虫ちゃん煮汁は飲みたくないので、小分けにして何度も洗浄します。
お湯が沸いたら茎ごと10分ほど煮だします(アクが出たらとる)
リードペーパーをザルに置き濾します。 ヘラでギュウギュ押します。

毎年、同じステンレスボールに同じような色合いの煮だし汁ちゃん
siso1507c.jpg
三温糖とクエン酸を入れると美味しそうな色合いに変わります
siso1507d.jpg
冷めたら瓶などに移しますが、再度リードペーパーで濾しながら移した方がいいですよ。


おすそ分けをして、この1L1本と少々
梅雨明けもしたようですので、これを飲んで暑さをはねのけましょ~っと
siso1507e.jpg
原液で飲むのが一番すきです



***今日の収穫***
siso1507a.jpg
大量の万願寺とうがらし  花が咲いたミョウガ  ミニトマト
キュウリ(毎日収穫が続いています。やはり食べきれません。Qちゃん作りにGOかな)

Mちゃんからのご注文 - 2015.07.14 Tue

ちょっと離れた場所にお住いのお得様、Mちゃんからご注文を頂きました。
いつもありがとうございます
先ほど発送しましたので、少々お待ちくださいね。


ma0714a.jpg
「鳥ちゃんピアスリング」は、愛情たっぷりのローズクオーツにちょこんと乗り
緑色ビーズを運ばせました(水色や他の色も合わせましたが、Mちゃんにはコレかな・・と)

コットンパール12mmが付いた「水あめちゃんネックレス」のペンダントヘッドは
ラベンダー色です。 ネックレス全体の長さは40cmに調節しました。

「ゴールドトルコパーツのネックレス」も40cmに調節しました。
「↑のお揃いピアス」ネックレスにも使っているチェコビーズですが、
色合いがちょっとレトロちっくです。


そして・・・秋用新作をご紹介したら、これもご注文いただきました。
「コットンシマちゃんピアス」 真ん中はキラキラロンデルです。
ma0714b.jpg
イヤリング、ピアスリングは、シルバーカラーもご用意いたします。
9月の手作り市に持っていきますね。

次女ちゃんへの誕生日プレゼント - 2015.07.11 Sat

お得意様からオーダーを頂きお渡ししました。

お得意様は仲良しのお花屋さんで、
「20代の次女ちゃんのお誕生日ネックレス」のご注文です。


キーワードは、コットンパール・花・ブルー・ゴールドチェーン
私が気持ちの上で追加したことは、できるだけ長く使っていただきたいので
流行のデザインというより 優しい雰囲気にしたいと思いました。
kubota1507c.jpg


左の5連クルクルバングル:ラズベリーは、お姉さまへのお誕生日プレゼントにと。
kubota1507a.jpg



kubota1507b.jpg
今日もこんなにたくさんご購入くださいました。
ありがとうございます

今日は長女ちゃんと一緒にご訪問くださり、長女ちゃんがモデルになり
色々試着しお二人で仲良く選んでいらっしゃいました。
長女ちゃんはフルートを習っているので音符付きネックレスと
香水瓶のようなチャーム付ネックレス&バングルを選ばれました。
友人は夏にピッタリのホワイトクラックのロングネックレスと
ターコイズペンダントヘッドの2WAYネックレスを選ばれました。
両方、私も大好きなネックレスです。

レオくんに会いに - 2015.07.09 Thu

友人宅の愛猫レオくんに1年半振りに会いに行ってきました。(2013.12以来)


穏やかな性格でほとんど鳴かない怒らない5、6歳の紳士です
reo0708b.jpg
飼育放棄(夜逃げ!)された可哀想な子でしたが
飼われていた間はきっと優しく飼われていたと思います。
人間に対しての恐怖感や、うるさい子供たちとの間のとりかたも心得ている(?)
素晴らしい猫です。

3人の子供たちの見守り役なっているのかも。
小2の末っ子の男子との友情(笑)みたいのも最近みられるようです。
布団の足元で夜じゅう寝ていたとか。
reo0708a.jpg
ここの家の子になって本当に良かったです。

チクチクカフェレッスン - 2015.07.06 Mon

昨日はBrownsサロンでの「チクチクカフェレッスン」に参加してきました。


昼食をはさんでの のりこ先生指導のポーチ作りです。
チクチクお裁縫は苦手なんですけれど、自分で作るとへっぽこ作品でも
愛着がわき宝物になるのを私は知っているので参加決定しました。
それに、美味しいと評判のトントンさんのランチもあったので


私の一品・・・逸品ですね(笑)
みなさんはマチ付にトライしましたが、私は使い勝手と簡単さを選びマチ無しに。
chi0705c.jpg



chi0705d.jpg
みなさん頑張ってます。 
私など「どうやって裏返すの? 針は上から? コの字縫いって?・・・」
などの質問に丁寧に答えてくださった のりこ先生お疲れ様でした。
完成~~~~
chi0705a_201507060855598e9.jpg



chi0705e.jpg
お腹ぐ~ぐ~の私は一番にランチの手をあげました。
お肉トロトロのチキンカレーは絶品です。
chi0705g.jpg
デザートのマンゴ-トライフルもお代わり!と言いたくなるくらいに美味しかったです。
chi0705f.jpg

chi0705i.jpg


恵里さんセレクトの紅茶や日本茶の数々 時との相性がバッチリでした
chi0705h.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

工作屋 (220)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (147)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる