2015-08

マスキングテープ柄 - 2015.08.30 Sun

作品タグ用に使っているマスキングテープの柄が廃盤になってしまいました
モカ色に白い模様が入っていて、まるでグリコ・アーモンドキャラメルのような色合い。
とても気に入っていたので実店舗やネット販売で探してみましたが・・・
画像はあっても「在庫無し」なので代わりのものを探しました。ずーと探しました。

・・・で、決めました。 上のマステは今までのもので、文字入りが新しいものです。
kosaku1.jpg
色が透けるくらいに薄い色~~ 文字無い所が多いとサミシイ~~・・・など思うのですが、
長い時間探してもコレしか見つからなかったのでしょうがないです。
でも、使っていくうちにコレがしっくりくるようになるのかもしれませんね。


まずは、ピアスとイヤリングのタグを全部交換することにしました。
ヒモの長さも少し長くしたかったので いい機会です。
kosaku2.jpg

今度はヒモの在庫が約1m! でもヒモはいつものお店に常にあるので安心です。

イチジク狩り&デラウエア狩り - 2015.08.27 Thu

昨日友人が4人遊びにきてくれました。
午前中はドシャ降りでしたが、到着の頃はなんとかやんでくれました。


isi1508h.jpg
イチジクは雨にあたると水っぽい味になってしまうのですが、
味は二の次、まずはイチジクを自分の手で収穫してほしかったので決行!
食べられるものの収穫は、本当に喜び(大喜び)になります。


isi1508d.jpg

isi1508a.jpg
室内からも葡萄狩りができちゃいます~

葡萄は今なっているものを好きな時に収穫していく感じですが、
あと2週間もすると茎も茶色く終わりの頃になってくるかな・・・
スズメや小鳥やムクドリなども葡萄を食べにきています。
カナブンの食欲はそろそろ終わりのようです。

イチジクの青い小さな実はまだまだたくさん付いています。
9月初めは小休止で、少ししたらまた完熟ができる予定です。
野菜や果実を通じて色々な人とつながりを持てるのも「収穫の喜び」なのかもしれませんね。

手作り石鹸を楽しむ会 - 2015.08.26 Wed

思わず「わ~~キレイ~」と、言ってしまう
『台湾スワール』という、デザインの石鹸を作ってきました。 【Brownsにて】


私が選んだ色の組み合わせは、いい意味で昭和チックな感じになりました。
すごく気にっています。
sop1508a.jpg


こんなことやあんなことを手をブルブルさせながら行いました (笑ってもっとブルブル)
sop1508e.jpg sop1508f.jpg


ご一緒方は、優しい大人な色合いになりました。
sop1508b.jpg



sop1508g.jpg
ティータイムは、講師の恵里さん手作りのレモンタルトが登場!
私好みの酸味が効いたとってもとっても美味しいケーキでした
sop1508d.jpg
たっぷりの美味しいお茶をご馳走になりました。
冷たい日本茶・紅茶・フレバードティ・凍頂ウーロン茶

嬉しい絵手紙 - 2015.08.25 Tue

今朝ポストの中に 嬉しい絵手紙を発見!

etegami.jpg


我が家の前をよく通りお話しかけてくださる方が多いのですが
お会いするたびに 私の気持ちを爽やかにしてくださる70歳前後のご婦人がいます。
先日21日の10時頃偶然お会いし、イチジクを差し上げることに成功しました。
大豊作のイチジクなので差し上げたい気持ちはあても、完熟なので柔らかいし
生のイチジクは苦手な方も多いのです。

お名前も存じ上げないご近所さんですが、絵手紙を通して温かいものを頂きました。
【み】 みちこさん? みさとさん? みえこさん? みよこさん? みすずさん?・・・

胸きゅん - 2015.08.24 Mon

先日の土曜日は強い風でしたがお天気がよくカラッとして気持ちがよかったです。

友人たちと我が家から比較的近い海に出かけました。

ウィンドサーフィンの人たちがたくさんいて ほんの少し湘南ちっくでした。


見知らぬご家族ですが、何気ないこのような風景に胸きゅんな私は
思わずカメラを向けてしまいました。
marie12.jpg
パパはウィンドサーフィンの休憩なのかお嬢さんと砂遊び

パッションフルーツ美味しいね - 2015.08.20 Thu

残暑お見舞い申し上げます。

皆様お元気でいらっしゃいましたか?
私はお墓参りに行ったり仕事に行ったり蚊と闘ったりジャム作りで暑さと闘ったり・・・
一応普通に過ごしていましたが、高温と多湿でフーフーしていました。
特に湿度にはどうも弱くて・・・


ところで、私がフーフー言っている間も
我が家のフルーツたちの熟成がどんどん進んでおります。

パッションフルーツ&イチジク
pa1508a.jpg
1個目のパッションフルーツを収穫しました。
収穫といっても自然落下ですが、完熟の目安が自然落下だそうです。
見た目より軽くって心もとないのですが、一口食べると甘酸っぱくてとても美味しいです。

イチジクは大豊作で今年はそのまま食べるのが全然追いつかず
ジャムを作って楽しんでいます。
色々な方におすそ分けをしていますが、ビンが足りない今日この頃・・・



キワーノ
ki0808.jpg
インパクトがすごい割には味にインパクト無しです
青リンゴのような・・・薄い味で、種ごと食べても大丈夫です。
2苗植えたのに食べごろサイズに生長したのは2個程度です。


デラウエア
budo0808a.jpg
カナブンも好物なデラウエア葡萄ですが、今年もいい味になってくれました。
種有ですが小さい種は気にせず飲み込んでも違和感ありません。
先日謙虚なスズメが落ちている葡萄をパクと一粒食べて去っていきました
(虫のほうが好みかな??)


8月上旬から中旬は、我が家のフルーツの黄金シーズンです。
イチジクの収穫が毎日 11個11個12個22個10個14個10個6個・・・な、中旬でした。
ガーデン仕事をするにも覚悟と体力が必要なので、フルーツに追いつけない自分が悔しいです。

ビーズレッスン(ワークショップ) - 2015.08.08 Sat

初のワークショップをいたします。 ドキドキハラハラウキウキ

私が毎月石鹸作りをさせて頂いてる Brownsさんの素敵なお部屋でいたします。
ビーズレッスン前にウエルカムティー、そしてお話ししながらのアフターティー・・・
ティーインストラクター恵里さんが美味しいお茶とお菓子をご用意してくださるなか
ビーズアクセサリーをご一緒に制作いたします。
(Brownsさんがご紹介してくださったページはコチラ


*** 長さが変わる3WAYネックレス *** 

wok1509a.jpg
チェーンの色は3色ご用意いたします (ゴールドカラー・シルバーカラー・金古美カラー)
小さなキラキラビーズはお好みのお色をお選びいただきます。

お洋服の雰囲気や襟の具合などで、「もう少し長ければ・・・もう少し短ければ・・・」と、
感じたことはありませんか? チェーンの長さ調整も自作だからお好みにできますよ。 
1way:頭からそのままかぶれます  2way:使いやすい40cmに  
3way:1と2の中間の長さに  オマケway:40cmの残りはブレスやアンクレットになります

* 9月18日(金)13時~  3800円 (材料費・レッスン料・お茶代 込み)
* 場所は Brownsにて 京成千葉線千葉中央駅から徒歩4分 * JR千葉駅から徒歩12分
       (詳しい場所はお申し込み時にお知らせいたします)
*追記 11月7日(土) 10時~ 3800円 (材料費・レッスン料・お茶代 込み)
     場所は同じく brownsにて




*** コットンパールネックレス*アンティーク風 ***

wok1509d.jpg
チェーンの色は3色ご用意いたします (ゴールドカラー・シルバーカラー・金古美カラー)
小さなピンクビーズはオリーブ色もご用意しておりますので、お好みのお色をお選びいただきます。

とても軽いコットンパールをメインにした約40cmのネックレスです。
ビーズもちょっとアンティーク風のを選んでみました。
カジュアルなお洋服でも、セミフォーマルでもお似合いになると思います。

* 10月10日(土)10時~になりました3800円 (材料費・レッスン料・お茶代込み)
* 場所は Brownsにて  京成千葉線千葉中央駅から徒歩4分 * JR千葉駅から徒歩12分
       (詳しい場所はお申し込み時にお知らせいたします)



お申し込み・お問い合わせは 下記どちらでもかまいませんのでお気軽にメールをください
「工作屋なべさな」 nabesanaアットマークhotmail.com
「Browns」 browns.eymy.co.ltdアットマークgmail.com
お手数ですがアットマークを @ にご変更お願いいたします。


アクセサリー用の工具をお持ちの方は、ご持参いただけると助かります。wok1509c.jpg

クンクンポコ - 2015.08.06 Thu

暑い! 暑い!


少し風のある朝は窓の辺りが気持ちいいようです

po0805f.jpg
顔にあたる風をクンクンしていた
po0805a.jpg



po0805c.jpg
カメラのストラップで遊ばせたら、興味はニオイだった
po0805b.jpg


ジャンボになったキュウリを置いたらニオイをかいで離れていった
ちなみに、糠床のフタを開けるとすぐに逃げていきます
po0805d.jpg



一日の1/3居る場所
po0805e.jpg

一日の半分居る場所
bironpoko.jpg

2015 第2回いちじくジャム作り - 2015.08.05 Wed

いちじくの収穫が一気にやってきたのでジャムを作りました。

150803jymb.jpg



今回の収穫は大きなサイズ15個です。 ワーオ!嬉しい悲鳴です。
ただ枝の剪定(葉の伐採)ができず、茂り放題の為 実の色づきがイマイチです。
150803jyma.jpg


150803jymc.jpg
自分メモ: 皮むきいちじく1246g  三温糖374g  レモン1個(57g)  10分




実はつい先日第1回ジャム作りが行われたのですが
ちょっとの油断で焦がしてしまったのです
砂糖もいつもは「三温糖」を使っていますが、先日はなかったので「きび砂糖」を使いました。
焦げ味はなく、そこそこ美味しいできなのですが色が黒っぽい・・・ちょっと残念です。

はちみつフェスタ - 2015.08.04 Tue

8月3日は、蜂蜜の日だとか・・・
その前日8月2日に銀座で行われた「はちみつフェスタ」に遊びに行ってきました。

hony0802b.jpg


日本各地のもの、外国の物・・・たくさん味見をさせていただきました。
hony0802g.jpg


30分ほどのワークショップにも参加してみました。
「はちみつとチーズのフィンガーフード」
hony0802d.jpg

チーズ&はちみつは思いつくけれど、プラスαで面白い味になりました。
hony0802e.jpg

hony0802f.jpg



*** 戦利品 ***
hony0802c.jpg
シドルハニー(なつめ):パキスタンの野生蜂蜜でとても珍しいです。
               黒蜜に似た味わいで私の大好きな味です。
ローズウォーター:ほんのり甘い香り 体や顔にシューっと。
あかしあ蜂蜜:岐阜産のものです。 我が家に今ある蜂蜜は個性的なのが多いので
          サラッす~と入っていく蜂蜜も時々食べたくなります。
          逆さで置け片手でふたを開けられるボトルも魅力的です。

いちじくの収穫 - 2015.08.03 Mon

8月になってから いちじくが一気に大きくなり色づきました。
ムク鳥親子3羽に狙われていましたが、なんとか収穫できました。
(ムク鳥はデラウエアを時々食べています)


ichi0730c.jpg


ichi0730b.jpg

今日は9個  昨日は5個
ichi0730a.jpg
普通に販売されているのより美味しいと思うのですが
全てがものすごーく美味しい状態ではないので 生をおすそ分けできないのが残念です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

工作屋 (216)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (56)
日々のいろいろ (146)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる