2015-09

ナマステインディア2015 - 2015.09.27 Sun

10/26.27 代々木公園で行われてるナマステインディア2015
ナベシゲと遊びに行ってきました。

nama0926c.jpg

飲食ブースも物販ブースもたくさんあり インドのお祭ちっくな気分を味わえ
ナベシゲも楽しんで(満腹になったし)、私も重たい荷物を持ってもらえたし(笑)
楽しい時間でした。 ステージでもダンスや音楽演奏があり休憩がてら楽しめます。
気持ちは一日居たかったのですが、体力の限界で帰宅。


きっとどのお料理も美味しいと思うのですが・・・
nama0926b.jpg
アーユルヴェーダー料理は体に優しく美味しい!
気づくのが遅くてお腹いっぱいの頃に発見し こちらをゲット。
聞くところによると、もう1種類のセットのスープが絶品だったとか。


こちらは先に食べたドーサ(クレープ)など。
ナベシゲは初めてでしたが気にいってくれて良かったです。
nama0926e.jpg
他にもクルフィーアイスやスムージーなども美味しかったです。
気持ちはもっと色々食べたいのに、もー満腹。

レストランとは一味違うお祭飲食も楽しく美味しく・・・すごくいいですね。
また来年も行こうかな~ 


【今回の戦利品】
あまりにもたくさんすぎて、恥ずかしくてお見せできません。
nama0926k.jpg
ちなみにこのジュートバッグは200円でした。 
持ち手が竹とヒモの2種ありましたがヒモがいいかも。
これにガッツリとインド食器やレトルトカレー各種を入れ、ナベシゲに持ってもらいました。
もっと欲しかったのですが、重さが自分の身に降りかかるので 今回は勘弁しました

シルバープリペットの剪定 - 2015.09.22 Tue

シルバープリペット6年生秋の剪定を先日決行しました。

片づけを入れると3時間半の作業を一人で行うので
体力的には相当なもので「決行」という言葉を使いたくなります。


剪定後の写真です(また剪定前写真を撮り忘れちゃった)
sentei1509c.jpg
8月にも剪定をしましたが、生長が早いです。
斑入りの葉がそよそよな姿がとてもいい具合だったのですが、
秋冬を考えると9月の剪定は必須かもしれません。



歩道側
sentei1509b.jpg
先に歩道側をはじめ 片づけ作業をします。
「見せる防犯」を考えているので 木の根元あたりはスカスカさせています。



裏側(家側)
sentei1509a.jpg
木が小さな頃は枝をそよそよさせていましたが、今では顔に当たってしまうので
見栄えは考えずにバッサリ剪定をしてます。

今回の剪定は今までと少し変えてみました。
木が大きくなり中がものすごく込み合っているので、
中央あたりは少しへこみ気味に剪定をしました。
まさに 凹みなかんじです。 全然問題ナシです。

裏面の片づけはさすがに疲れてしまったので、1時間ほど休憩して勇気を振り絞り頑張りました。
本当は放置したかったのですが・・・翌日は雨の予報だったんですもの。

重労働なのですが 「そよそよ感」をナベシゲに要求できないので(私の感覚なので)
毎回私が担当しています。
ナベシゲは下の芝刈りをこまめにやってくれています。

冬には斑入りの葉が落ちて緑色の葉でいっぱいになります。

イチジクコンポート(白ワイン煮) - 2015.09.21 Mon

イチジクジャムのストックがたっぷりあるので コンポート作戦開始です。

ichicon2.jpg



ジャム用は完熟を収穫しますが、コンポートは少し硬めを選びました。
ichicon3.jpg
皮むきイチジク820g  三温糖150g  白ワイン450g  水150g  レモン厚切り3枚
ichicon4.jpg
液を沸騰させてから イチジクとレモンを入れます
ichicon5.jpg
落し蓋をして20分
ichicon6.jpg
冷めたら冷蔵庫へ 
翌日には、イチジクもピンク色になり シロップも素敵なピンクちゃんになります。

9/19 オペラシティ手作り市終わりました - 2015.09.20 Sun

9/19 東京オペラシティーでの手作り市が終わりました。

シルバーウィークでやはりいつもよりお客様や館内を歩いている方も少なかったです。
ご訪問くださったお客様、お買い上げくださったお客様、ありがとうございました。


tedu150919a.jpg
秋なので・・・ ブレスレットの展示をやめ フェルトと布チェーンネックレスを充実させました。


今回のご購入第一号様は、プチシャンデリアピアス(オレンジ)を。
「可愛いわね~」とお言葉をいただきました。 あ、私にではなくピアスに。



そして今回嬉しいというか・・・そんな気持ちになるお客様がご来店くださいました。
お客様は夏にご友人とご一緒にご来店され ご友人からピアスをプレゼントされました。
お客様はその後ピアスの片方を紛失され、私にメールを送ってくださったそうですが
メールは私のもとには届かず…
そしてオペラシティーで手作り市があるたびに会場を見ていたそうです。
(8月は出店していなかったのです。スミマセン)
そして今回、私をみつけてくださりお話を伺うことができました。

昨日ご来店時は、どのようなデザインだったかウル覚えで・・
でもご友人から頂いて大切にしていたのに・・・ 無くしたままでは申し訳ない・・・
など色々お話しをうかがい、大切なご友人なのだと温かい気持ちにさせて頂きました。

私は帰宅後、販売記録ノートに作品シールとエピソードを簡単に書き留めているので
その方のピアスが判明しご連絡を取り合い郵送する話になりました。
お客様も帰宅後 ピアス片方のお写真を送って頂き 記録と同じものと再確認できました。

余談ですが、このお客様が昨日お買い上げくださったのは
実はプレゼントのピアスと色違いの物だったのです。 
好みのものは自然に選んでしまうものなのですね~
あ、同じデザインと分かっても片方のご注文をいただきました。
ありがとうございます 


【戦利品】
* KaysPlaceのかわいいバッチ2個
* カンボジアシルクのワンピース&はおり
 シンプルデザインなのに、とってもとってもとっても素敵なのです。
 お財布の中身だけでは足りなかったのでお釣り銭から借りてしまいました

初ワークショップ - 2015.09.18 Fri

初めてのワークショップが無事終了しました。 【Browns にて】
ご参加の皆様、ありがとうございました


【長さが変わる3WAYネックレス】
調節部分を外すと ブレスレット(アンクレットにも)になるのですよ~
wok1509e.jpg


セッティングOK
wok1509a_20150918212731b12.jpg



本格的なピンワークは初めての皆さんでしたが、2時間 頑張りましたね!
wok1509d_2015091821273340f.jpg

wok1509f.jpg

wok1509g.jpg

wok1509h.jpg


完成
ご自身で選んだビーズはやはりその方のイメージにピッタリで とてもお似合いでした。
wok1509b.jpg



今日のティータイム
wok1509c_201509182129034ea.jpg
Brownsの恵里さんが私の初ワークショップの為に
美味しくて美しいピーチムース作ってくださいました。 なんとホールです!

9月のポコ - 2015.09.17 Thu

9月になり肌寒い日が訪れると・・・

この毛布が必須になります。
私がインドで購入したアノーキのベビーケットは、ポコはもちろん私も大好きです。
poco1509a.jpg
この毛布の上でフミフミ・・・そして安心してスーピースーピーと眠れるようです。


「ポコ!」  「にゃ(声をださずに)」
poco1509b.jpg



今週の土曜日9/19は、東京オペラシティー(初台)での手作り市に参加させて頂きます。
お時間ございましたら遊びにいらしてくださいにゃ 

手作り石鹸を楽しむ会 - 2015.09.16 Wed

今月も手作り石鹸を楽しんできました。(Brownsにて)


今回は素敵なマ~~ブルです。(写真のピントが甘くて・・)

私は ホワイト、グリーン系、オレンジ系な感じにしてみました。
sop1509b.jpg

ご一緒さんは、ホワイト、グリーン系、イエロー系です。
sop1509c.jpg

色が少し混ざり合ったグレーも好きな色合いです。
どんな仕上がりになるのかな~  たーのーしーみー



今日のティータイム
恵里さん手作りのチーズケーキはバッツグン! ご馳走様でした 
sop1509a.jpg
写真中央はお菓子ではなく、先月の「台湾スワール石鹸」です。

ネックレス&ピアス(新作) - 2015.09.12 Sat

やっとアクセサリーの撮影ができましたので見てください。

ロングネックレス:水あめちゃん
ペンダントヘットは今回初登場の 透明な薄い紺色です。
アクリルビーズとコットンパールですのでとても軽いです。
ac1509e.jpg


ロングネックレス:トルコメタル&ボトル
ac1509k.jpg
華やかなトルコメタルに私が組み合わせて作ったボトル風チャームで
ペンダントヘッドにしてみました。 グリーンとピンクです。
ac1509j.jpg ac1509i.jpg



ロングネックレス:コットンパール3WAY
ac1509f.jpg
今回の3WAYはデザインが少し変わりビーズの色も変えています。
フックが3ヶ所あるので、長さが3サイズに変更できます。
ac1509h.jpg ac1509g.jpg


ミディアムネックレス:トルコパーツ&チェコガラス
前回はピンク系でしたが、今回はブルー系を作ってみました。
ac1509d.jpg


ピアス:コットンシマちゃん
イヤリング、耳たぶにはさむピアスリングもご用意いたしました。
ac1509a.jpg


イヤリング:プレシオサ大
シンプルだけど重厚感があるように・・・(ピアスへのご変更も可能です)
ac1509c.jpg


ピアス:グリーンバッグ(イヤリングもご用意しています)
春のグリーンバッグとデザインが少し変わりました。
ac1509b.jpg


9/19(土) 東京オペラシティー(初台)の手作り市に参加させていただきます。
室内ですので雨天決行ですが、お天気も良さそうな・・・
お出かけのついでに遊びにいらしてください。

秋の花が咲いてきました - 2015.09.11 Fri

久しぶりの良いお天気で秋のお花も咲き始め嬉しい朝です。
コニワの花を少し玄関に飾りました。


hana150911d.jpg


リコリス
hana150911a.jpg
数年前に植えた(植えっぱなし)球根から、立派な花が咲きました。
去年までは 花と言える姿ではなかったのですが 今年はステキちゃんです。
hana150911f.jpg



ホトトギス(赤いのはミズヒキ)
hana150911b.jpg
年々株が大きくなっているようで素朴なのに華やかです。
ポキポキな茎も風情がありますが・・・お互いからまってしまうのがタマニキズです。
小道を覆っているので室内切り花にしました。
hana150911c.jpg
ミズヒキの小さなお花です
hana150911e.jpg



クレマチス
hana150911h.jpg
鉢植えなのですが、今年は見事に咲いてくれました。
深く剪定しても翌年も元気に咲いてくれる優秀さんです。
hana150911g.jpg



シュウメイギク
ピンクや八重もあったのですが、淘汰されてしまいました。 これからが本番!
hana150911k.jpg



斑入りヤブラン
少しの根株で丈夫に育つ名わき役です。
各所でひっそり、かつ確実に役目をはたしています。
hana150911j.jpg

布チェーンネックレス(新作) - 2015.09.08 Tue

秋になると布チェーンネックレスが作りたくなります。


今回の新作は、白布チェーンが初登場しペンダントヘッドの真ん中部分も色々合わせてみました。
チェーンもゴールカラーを数本作ってみました。 
nenuno1509c.jpg



nenuno1509b.jpg
左側から
*定番の蜂の巣ちゃんにはキレイなシトロンさざれを2ヶ所につけました
*珍しい長方形ベネチアンビーズ:以前は小さな円タイプでしたが在庫ゼロなので長方形で登場
*青銅のように見えるのは、ドイツ製アクリルビーズです
*細かにキラキラ金色に輝く透かし彫りボール
*フィジー産真珠(ナベシゲのフィジー滞在時に購入依頼しました)
*スカシの花は白布チェーンにしました
*スカシのハートも甘さを抑えてモノクローム風に

nenuno1509a.jpg


コットンパールなどのネックレス写真が上手く撮れず・・・
撮れましたらUPいたしますね。

9/19(土)は、東京オペラシティー(初台)での手作り市に参加させていただきます。
室内ですので雨天決行です。 どうぞ遊びにいらしてください 

素敵すぎる葉書 - 2015.09.07 Mon

先日Tちゃんのお誕生日祝いみたいな感じで
イチジク狩り&ブドウ狩りの体験プレゼントをしました。
一緒にランチに行ったり、ハーブリースを作ったり、私メイドのイチジクジャムをあげたり・・・
な、半日を過ごし楽しんでいただけました。


そして、今日郵便受けに・・・
takacard.jpg
全て手描き(コラージュ付き~)、文字のひとつひとつも可愛くて
白い瓶のジャムは、書いていないはずの文字「SANAE SPECIAL JAM」と。

嬉しくって・・・素敵過ぎて・・・見てはテーブルに置き、また手に取って見ては・・・を何度も。

私の為に大切な時間を使ってくれたことを嬉しく思い
白猫の封筒を選んでくれたことに思いやりを感じます。 
Tちゃん、ありがとう  

パッションフルーツ - 2015.09.05 Sat

パッションフルーツを昨日収穫しました
pass1.jpg
たしか・・・ゴールデンウィークの頃に苗を植えたのですが
生長が遅いのか(これが普通なのか・・・) 今回でやっと2個目の収穫です。

高い場所だったのでネットに包んでおき、自然落下したのを確認して収穫しました。
昨日の千葉はお天気も良く暑かったので 1個目よりも赤いです。


そして今日 3個お花が咲きました! 
暑さが落ち着いたから?? そもそも秋咲きもあるの?? 
よく分かりませんが 嬉しいことです。 ちゃんと受粉もしましたよ~~
pass2.jpg


やっぱり美味しい!! 夕方に3個目収穫しました。
pass3.jpg

来年は緑のカーテン用に2苗と別の場所に2苗植えようかと思っています。
4苗あれば思い切り食べられるかな~

ネックレス制作中 - 2015.09.03 Thu

秋冬用のロングネックレスを制作中です。

ne1509a.jpg

コットンパール3WAYは、ビーズの色とデザインを少し変えました。

コットンパール水あめちゃんもブルーバージョンが新登場です。

布チェーンネックレスも白いのを考案中です。


完成しましたら写真をUPしますので見てくださいね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

工作屋 (225)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (149)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる