2015-10

チーちゃんのハロウィーンパーティー - 2015.10.31 Sat

先日、CAFEの開店に向けて頑張っているチーちゃんの
ハロウィーン・ティー・パーティーに参加させていただきました。
(ドレスコードは黒いお洋服)


chiipaa1.jpg


chiipa7.jpg
チーちゃん特製のスコーンは絶品なのです。
アイシングクッキーも200枚焼いたんだとか!


** 楽しく素敵なテーブルセッティンング **
chiipa4.jpg

chiipa5.jpg

chiipa6.jpg
クモの形をしたグミをカプリ・・・
口元からクモの足が出ているのがなんとも素敵でした



ポコ「ボクも行きたかったニャ」
chiipa3.jpg


スポンサーサイト

パンジーたち - 2015.10.30 Fri

11月を前にして パンジーやガーデンシクラメンの苗がお花屋さんに並び始めました。
買うのはまだ先・・・と考えていたけれど、可愛いパンジー&ビオラを見てしまうと
「これお願いしまーす」に、なってしまいますね。


リスちゃんも連れ帰ってきました
risu1.jpg



郵便受け下の寄せ植え
risu3.jpg
パンジー3苗とコニワではびこっているアイビーなどを一緒に入れました


中サイズのテラコッタ鉢
risu2.jpg
パンジー3苗と土を隠すためにセダムを散らしました。
セダムは強い子ちゃんなのでパラパラ置くだけでも根付きます。(寒くなる前がいいですね)


11月には花数が何倍にもなるでしょうから楽しみです。
あ、秋の代表花コスモス様も まだまだ健在ですよ・・・写真は撮っていませんが

ミニミニマルシェ - 2015.10.25 Sun

今日はご近所マンション内でのミニミニマルシェに参加させていただきました。
2時間弱というとても短い時間でしたがアットホームな雰囲気の中楽しく過ごすことができました。
お買い上げくださったお客様、色々お話しくださったお客様 ありがとうございました。


mar1025a.jpg

 3歳のプリンセス シンデレラ  写真掲載ご了承済み
mar1025b.jpg
アクセサリーへの興味は大人と同じくらいこだわりのあるお姫さまでした。
このイヤリングの名前は、まさに「プリンセス」なのです。



優しく頼もしい方々
mar1025c.jpg

mar1025d.jpg

mar1025e.jpg

mar1025f.jpg mar1025g.jpg
mar1025h.jpg

一番仲良しのお花屋さんは外だったので撮影できず! 残念!

色々な場所の手作り市に行くのも楽しいのですが
地元の人たちと仲良くなれる喜びを改めて感じました。
またご依頼があるといいな 

ネックレス作りのワークショップ - 2015.10.24 Sat

9月と10月に行ったネックレスワークショップの追加日程です。
前回の様子1   前回の様子2

曜日が合わずご参加いただけなかった方のご要望もあり日を決めさせていただきました。
お席はまだご用意できますので参加いただけましたら嬉しいです。

場所は私がいつも手作り石鹸を作りに行っているBrownsです。
素敵な空間でティーインストラクター恵里さんがいれてくださる紅茶とお菓子をいただきながら
アクセサリー作りをします。



【長さが変わる3WAYネックレス】
wok1509a_20151024104250ccd.jpg
チェーンの色は3色ご用意いたします (ゴールドカラー・シルバーカラー・金古美カラー)
小さなキラキラビーズはお好みのお色をお選びいただきます。

お洋服の雰囲気や襟の具合などで、「もう少し長ければ・・・もう少し短ければ・・・」と、
感じたことはありませんか? チェーンの長さ調整も自作だからお好みにできますよ。 
1way:頭からそのままかぶれます  2way:使いやすい40cmに  
3way:1と2の中間の長さに  オマケway:40cmの残りはブレスやアンクレットになります

* 11月7日(土)10時~  3800円 (材料費・レッスン料・お茶代 込み)
* 場所は Brownsにて 京成千葉線千葉中央駅から徒歩4分 * JR千葉駅から徒歩12分
       (詳しい場所はお申し込み時にお知らせいたします)

cott011.jpg




【コットンパールアンティーク風ネックレス】 満席になりました
wok1509d_201510241042522ed.jpg
チェーンの色は3色ご用意いたします (ゴールドカラー・シルバーカラー・金古美カラー)
小さなピンクビーズ部分は6色ご用意しておりますので、お好みのお色をお選びいただきます。
オプションでお揃いのイヤリング(ピアス)キットもご用意しています。

とても軽いコットンパールをメインにした約40cmのネックレスです。
ビーズもちょっとアンティーク風のを選んでみました。
カジュアルなお洋服でも、セミフォーマルでもお似合いになると思います。

* 11月11日(水)10時~ 3800円 (材料費・レッスン料・お茶代込み)
* 場所は Brownsにて  京成千葉線千葉中央駅から徒歩4分 * JR千葉駅から徒歩12分
       (詳しい場所はお申し込み時にお知らせいたします)

cott010.jpg



お申し込み・お問い合わせは 下記どちらでもかまいませんのでお気軽にメールをください
「工作屋なべさな」 nabesanaアットマークhotmail.com
「Browns」 browns.eymy.co.ltdアットマークgmail.com
お手数ですがアットマークを @ にご変更お願いいたします。

アクセサリー用の工具は用意しておりますが、
使い慣れたものをお持ちでしたら ご持参いただけると助かります。

ビバ日本茶 - 2015.10.22 Thu

(前回の記事の続きです)

午後は前から気になっていた日本茶のお店に行きました。
** 櫻井焙茶研究所 ** 素敵な空間です


af1020e.jpg


*本日のお茶*を選んだ私はお茶を選びます
af1020g.jpg


お菓子を選びます
af1020f.jpg




私が選んだのは ** 福岡の八女茶の突然変異で葉が白くなったもの **です
af1020z.jpg
蒸らした茶葉の香りをかぐと、優しい香りなのに濃い!
三煎目までしっかりと味わいぶかかったです。 
ちなみに一煎と二煎は玉露のような抽出で、三煎目はたっぷり抽出でした。
af1020hh.jpg




私が選んだものたちです。
af1020w.jpg
ドライデーツにバターとクルミを挟んだお菓子
(大好きな組み合わせです。気分は3個食べたい!でした)
急須のふたをほんの少しずらし熱を出しているようです。
友人の玉露の急須ふたは完全に外し冷ましていました。



玉露に目のない友人は、こちらの玉露もとても美味しく頂いていました。
「旨味がずーーーと口の中にあるわ~」と。
この急須の形状も初めてみました。平たいことで温度が下がりやすいのでしょうね。
af1020h.jpg


玉露三煎目のお茶がらをポン酢でいただきました。
苦みなど全くないやわらかな青菜のお浸しのようでとても美味しかったです。
af1020x.jpg


偶然にもお点前を拝見できる特等席(笑)でしたので一挙一動に目を奪われました。
友人と 「リピ必須だね! 次回はお食事コースにしよう!」 と。

中東アフリカチャリティーバザー - 2015.10.20 Tue

ロイヤルパークホテル水天宮で行われた「中東アフリカチャリティーバザー」に
友人とお出かけしてきました。


会場に入る前に入場制限があるほどの来場客の多さに驚き、
会場に入ってからもブーステーブルが見えないほどの大盛況ぶりでした。
af1020k.jpg
私たちもテンション上がりっぱなしです!


入場し左を向くと ミントティー販売おじさんの優しい笑顔に迎えられました。
もちろん1杯お願いします。 (300円)
甘過ぎない日本人向きの美味しいミントティーに気持ちを抑えて・・・
af1020c.jpg


打楽器演奏の方が代わる代わるどこかで演奏していて楽しい気分になります。
af1020d.jpg


ミントティーを飲みながら左ブースを見ると私好みのマルシェバッグがあるではないですか!
今持っているものより一回り大きな 日常のお買い物バッグにピッタリのサイズです。
もちろんお買い上げさせていただきました。
af1020j.jpg



食品ブースもたくさんありましたよ。
中東やアフリカの食べものは 私の近所ではあまり食べられないのでどれも興味津々・・・
af1020n.jpg

af1020l.jpg
オマーンブースのこのサンドイッチを頂きました(500円)  美味しかったですよ~
食べていると「それどこで売っているの?」と何人もの方に質問されちゃった。
af1020m.jpg
ジンジャージュースやザクロジュースの販売も多かったです。


貧困や女性を助けるための手作り販売品などもありました。
食品や雑貨、球根など色々なものが販売され本当に楽しい時間を過ごすことができました。
2年に一度開催されるらしいです。
2年後もたーのーしーみ~~~

ネックレス新作 - 2015.10.19 Mon

すっかり秋らしくなってきましたね。
夏は首元が汗でベトベトになるのでネックレスは敬遠していましたが
やっとネックレスの季節到来で嬉しくなります。


新作を数点作りました


花ちゃん(ショートネックレス)
1510ne02.jpg
花型にカットされたイエロージェイドと花型のメタルパーツを並べてみました。
1510ne01.jpg



チェコガラスビーズのロングネックレス
1510ne04.jpg
グレーがかったピンクとブルーがアンティーク風かな??
ゴールドチェーンで華やかさ、白いメタルビーズを引き立て役さんにしました。
1510ne03.jpg



変形リングのロングネックレス
1510ne05.jpg
アメジストカラーのガラスビーズを組み合わせてみました
1510ne06.jpg



ラウンド&リングのロングネックレス
1510ne07.jpg
1510ne09.jpg
1510ne08.jpg



今月は楽しみだった市川手作り市が雨で中止なり残念な気持ちになりましたが
その分ネックレスを作ることができました。
来週はご近所マンションでのミニミニマルシェに参加させていただくことになりました。
マンション内でのコミニュケーションの場としてご提案くださったようです。
1時間半というとても短い時間ですが、皆様と楽しく過ごせたらな・・・と、思っています。

本日の市川手づくり市中止 - 2015.10.17 Sat

とてもとても残念なことに
本日開催予定でした 市川での手作り市(イチカワチクチクカタカタワイワイ市)は
雨の為中止になりました。

市川近郊のお客様にお会いできるのを楽しみにしておりましたが
とても残念です。
また宜しくお願いいたします



今日は新しいデザインのロングネックレスなどを作ろうかな・・・
それともフェルトビーズブローチを久々に作っちゃおうかな・・・

シソの実の佃煮 - 2015.10.15 Thu

秋の収穫&食べる喜びは、シソの実の佃煮作りです。

siso1510c.jpg


朝 シソの実を収穫し 軽く水洗いし 水切りをし(野菜の水切り器を使うと便利ですよね)
シソの実を指でズルズル~とそいでいきます
(指が茶色になるのでゴム手をするといいですよね)
siso1510a.jpg
今回の収穫はシソの実だけで100gほどありました。
レシピのお助けは、自分のブログの「料理」を参考にして・・・
2012年10/6 にUPしていました。
2分茹でたんだ・・・でも、今回はアクが少ないので熱湯を全体にかけるだけにしてみました。


シソの実100g  
水150cc位 醤油60cc位 みりん30cc位 砂糖小3 唐辛子2本 
落し蓋をして様子をみながら15分煮詰めました
siso1510b.jpg


siso1510d.jpg
ボクは食べにゃいよ!

シソちゃん毎年ありがとう!
今月あと1回分くらい作れそうかな。 


*** 土曜日は手作り市 ***
今度の土曜日10/17は、市川での手作り市に参加させて頂きます。
お天気も良さそうですので ぜひ遊びにいらして下さい 
場所は屋根のある 奥の奥の・・・の場所です。
お友達も手作りベーグルで同じエリア出店します。
モッチモチで私も大好きなベーグルです。売り切れる前に購入しなくっちゃ!!

蜂蜜のレッスン - 2015.10.14 Wed

先日、蜂蜜をたくさん食べてきました! 本当にた~~くさん。(ココで


今年のイヤーオブザハニーや珍しいロシアのクリームリンデンなど
基本的なテースティングは6種類でしたが、他にもたくさんお味見させて頂きました。
hony1007a.jpg

蜂蜜各種とチーズ・パンのマリアージュ
hony1007e.jpg



紅茶と蜂蜜

ぶどうの紅茶 : 巨砲・赤ワイン・紅茶・蜂蜜
hony1007b.jpg


スキーボール : レモン&クローブ シナモンティー 蜂蜜
hony1007c.jpg
蜂蜜は爽やかな 三ケ日みかんを選びました。 
チーズケーキにレザーウッドハニーを少し付けると別の美味しさがありました。
hony1007d.jpg


サーモンのソースに蜂蜜が加わっています(ソースは熱していません)
hony1007f.jpg

写真は忘れましたが、ミルクと蜂蜜をたっぷり入れたキャンブリックティーも頂きました。



最後はマウススプレーを作りました。
hony1007g.jpg
ペパ-ミントウォーターにお好みの蜂蜜を入れて混ぜ混ぜ。
抗炎症、殺菌効果がある子供から老人まで使えるマウススプレーが完成しました。

手作り石鹸を楽しむ会10月 - 2015.10.14 Wed

気持ちのいい気候の秋は大好きですが、これからは乾燥も気になりますよね。


初めて手作り石鹸を作ったのがちょうど1年前でした。 (Brownsにて)

今回も秋冬にぴったりのアボカド石鹸を作らせていただきました。
昨年とレシピは少し違いますが、シアバターもたっぷり入った石鹸です。(左側)

sop1510a.jpg

右側は今回初めてご参加の方でしたので、オリーブオイルなどを使った石鹸です。
講師の恵里さんがトルコ旅行で購入した松蜂蜜も入れていたので、
私も~~と入れちゃいました。 もちろん味見も必須です。
トルコの松の蜂蜜を初めて食べましたが、フルーティーでなんと美味しいのでしょう
恵里さん曰く 「黒っぽい蜂蜜はお肌にもいいのよ」と。


アボカド石鹸をボール内で混ぜている時「カボチャのスープみたい」と思い
型に流した時「舟和の芋ようかんみたい」と思い
上部にレッドパームを細かくしたコンフィを飾った時「スイーツみたい」と思いました。

10/10ワークショップ終わりました - 2015.10.11 Sun

10/10(土) Brownsでの
 「コットンパールネックレス アンティーク風」のワークショップが終わりました。

wok1509dd.jpg
ご参加くださった皆様ありがとうございました  そしてお疲れ様でした


work1010e.jpg

work1010dd.jpg

前回ご参加の方もいらっしゃいましたが ほとんどの方が工具での作業は初めてです。
今回はピンワークとテグスワークの2種類の作業があったので大変だったと思います。
丸々2時間真剣勝負で頑張ってくださいました。
途中「紅茶を飲んで一息~~」「甘いものも食べてね」「はい紅茶飲んで・・」と
号令を私がかけてしまうほど 手を止めずに作業していらっしゃいました。
work1010a.jpg
洗濯ばさみが気になった方いらっしゃいますよね?
私はテグスワークをするときに洗濯ばさみを利用します。(100均の)
クリップ部分の具合でテグスが抜けていくタイプが多いのですが、
今回利用のは抜けない優秀さんです。



  完成  
完成後 皆さん装着してお披露目すると 「わ~似合う!素敵」 と拍手がおこりました。
work1010c.jpg
見本と同じピンク系の方、グリーン系や水色系、チェーンもお好みの色、そして長さもお好みで。
やはりご自身にピッタリの素敵なネックレスが完成しました。


ハロウィンのお菓子を散りばめたらゴチャゴチャになっちゃった! ぎょめーん
work1010b.jpg

ティータイムは、Brownsの恵里さん作のチーズケーキと紅茶をなんと4種も用意してくれました。
あー写真が無い!  いつもおいしゅうございます



今週の10/17(土) 市川駅すぐの場所で手作り市に参加いたします。
ずーとずーと奥の奥という場所ですが(屋根のあるエリア)お時間ございましたら
いらしてくださいませ。 素敵なお店がたくさんありまよ 

北陸へちょこっと - 2015.10.05 Mon

北陸へちょっこと行ってきました。

toya1004a.jpg
金沢駅にあった素敵なダルマちゃんを撮影しようと近寄って行ったら足があった!
もちろん私の足ですが、ゆるきゃらみたいに見えますよね。 かわいすぎです!


今回の旅は30年以上前にお世話になった富山に住む先輩に会うためです。
観光はいつでもできるので、今回は欲張らずに先輩との時間を楽しみました。

美味しいお寿司屋さんに案内してくれました
toya1004i.jpg
寿司栄 総曲輪店(すしえいそうがわ)
toya1004g.jpg
どのお寿司も美味しすぎてため息ものでした。
バイ貝 赤ズワイガニ アナゴ(塩) 甘エビ 白エビ アジ(ニゴゴリのせ) ・・・
まだたくさん頂きましたが忘れちゃった(汗)
で、カウンターで見かけないものがありました。
↓ 指先を洗うお水が細く出ているのです。 すごいですねー。
toya1004h.jpg



私がリクエストした 「おわら風の盆」で有名な八尾町(やつおまち)までドライブしました。
toya1004b.jpg
9/1.2..3のイベント時は 観光客がものすごいらしいのですが 
この日は人影もまばらでのんびり歩けました。
toya1004u.jpg toya1004v.jpg

toya1004n.jpg

お豆腐屋さんで豆乳を飲みながら 店主のお母様(91歳)が制作した
風の盆の大きなタペストリーを拝見しました。
健康にあやかりたくて 販売されていた手提げ袋も買っちゃった
toya1004s.jpg



お昼はお勧めのお蕎麦屋さんへ
隠れ家的なのにいつも混んでいるそうです。 
toya1004p.jpg
新蕎麦!!! 美味しいぞ!!!
揚げ物はあるのですが、どれも素材にこだわった美味しいお料理です。
豆腐しんじょう、クルミ豆腐、白エビの酢の物、根曲がり竹炊き込みご飯、手作りコンニャク、
ハムカツみたいな方は中がオカラの和え物です。
toya1004o.jpg



今回の富山宿泊は、富山マンテンホテルに2泊しました。
富山駅から徒歩10分ほどですが、桜で有名なこの川沿いも見学できます。
到着日は先輩も宿泊してくれて、ホテルの岩盤浴に寝そべりながら色々お話ししました。
toya1004j.jpg
レディースシングル
普通のシングルよりも少し広めで、マッサージ器、お部屋スチーマー、消臭スプレー、
特別アメニティーグッズ、大浴場用へ行くためのカゴ・・・などありました。
toya1004k.jpg

ヴュッフェスタイルの朝食はすばらしく、私の写真では伝わらないのが残念です。
富山のうまいものオンパレードで しかも味が美味しいのです。
魚のコブじめ(柔らかいコブと魚が素晴らしい) 
マス寿司(ふっくらとして、ほどよい酸味のすし飯)
toya1004l.jpg

2日目の朝食は サンドイッチなどを自作し てんこ盛りは避けましたが
コブじめは頂きました。
toya1004m.jpg
北陸各地にあるようですので、北陸への宿泊はお勧めです。



先輩は30年以上の月日が経っているのに、外見も中身もほとんど変わらず
柔軟な性格とぶれない生き方に改めて感化された感じです。
先輩の履いていたクツが歩きやすそうだったので・・・
足腰にお悩みがある人にいいらしく、まねして買っちゃった。 それも2足

11/7(土)のワークショップ - 2015.10.01 Thu

先月9/18(金)に行ったネックレスのワークショップ作品をご覧になった方々から
「土曜日があれば・・・」とのお声を頂き11月も同じレシピ作品のワークショップを
させていただくことになりました。 嬉しいです

* 11月7日(土)10時~(2時間ほど) 3800円 (材料費・レッスン料・お茶代 込み)
* 場所は Brownsにて 京成千葉線千葉中央駅から徒歩4分 * JR千葉駅から徒歩12分
       (詳しい場所はお申し込み時にお知らせいたします)

【長さが変わる3WAYネックレス】
wok1509a.jpg
チェーンの色は3色ご用意いたします (ゴールドカラー・シルバーカラー・金古美カラー)
小さなキラキラビーズはお好みのお色をお選びいただきます。

お洋服の雰囲気や襟の具合などで、「もう少し長ければ・・・もう少し短ければ・・・」と、
感じたことはありませんか? チェーンの長さ調整も自作だからお好みにできますよ。 
1way:頭からそのままかぶれます  2way:使いやすい40cmに  
3way:1と2の中間の長さに  オマケway:40cmの残りはブレスやアンクレットになります


9月のワークショップでの作品ちゃんたちです
wok1509e.jpg
ご自分だけの一品(逸品ですね)を作ってみませんか?

申し込み・お問い合わせは 下記どちらでもかまいませんのでお気軽にメールをください
「工作屋なべさな」 nabesanaアットマークhotmail.com
「Browns」 browns.eymy.co.ltdアットマークgmail.com
お手数ですがアットマークを @ にご変更お願いいたします。




来週10/10(土)は、コットンパールアンティーク風ネックレスのワークショップがあります。
ご参加の皆さんの真剣顔や完成後の笑顔や素敵な完成作品を拝見できるのが
今からワクワクしています。
wok1509d.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

工作屋 (216)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (56)
日々のいろいろ (146)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる