2016-05

シルバープリペット満開 - 2016.05.25 Wed

この時期シルバープリペットのお花が満開になります。
160525c.jpg

枝がそよそよ揺れて涼やかな雰囲気をもっているシルバープリペット
160525f.jpg

丸6年たちますがいまだに「これ珍しいですね・・」と、お声をかけてくださる方も多いです。
満開のこのお花は10日間くらいしたら茶色っぽくなり終わりを迎えます。
それと同時期に思い切り剪定を毎月1度行います。 (6月.7.8.9.)
片づけを入れると3時間はかかる大仕事なので想像するだけで・・・

160525d.jpg


160525g.jpg
益虫のてんとう虫さん食べ放題ですよ
160525h.jpg


月曜火曜は穏やかな日でしたので、ガーデニングを頑張りました。
ガーデンシクラメンやビオラなど終わりかけのお花たちを別の場所に移したり
植木鉢を洗ったり買ってきた新しいお花と庭の花を寄せ植えしたり・・・。
茂り過ぎたアイビーなどたくさん剪定をしゴミ袋3袋が満杯になりました。ふ~
160525a.jpg 160525b.jpg

体は疲れますが気持ちはすがすがしいです

5/22 ご近所マルシェ終わりました - 2016.05.23 Mon

ご近所のマンションで行われたマルシェが終わりました。

お買い上げくださったお客様、お越しくださったお客様ありがとうございました
今回は第2回目で 出店が見える場所でしたのでたくさんの方がおみえになりました。

じつは私が自宅の玄関側でガーデニングなどをしていると
こちらのマンションの方によくお話かけていただくのです。

お菓子やさん、お花屋さん、佃煮やさん、生活雑貨やさん、味噌やさん、酒屋さんなど9テーブル出店
1605man1.jpg 1605man3.jpg


一番初めのお客様は・・・
ワンちゃんのお散歩途中にお花の話などで盛り上がってしまうT様
1605man2.jpg
お揃いのピアス&ネックレス、アメジストの鳥さんピアスリング、
アメジスト色プレシオサが入ったブレスレットをご購入くださいました。
嬉しい驚きでした。 ありがとうございました。


今回は2時間という短さでしたが楽しいひと時を過ごせました。
震災や事故など不安な昨今ですのでご近所さんとのつながりはとても大切と考えています。
大切というより・・・ご近所さんと顔見知りや仲良くなれるとやはり嬉しく楽しいですよね。

5/20 市川手づくり市終わりました - 2016.05.21 Sat

5/20(金) 市川チクチクカタカタワイワイ市終わりました。

たくさんの方にお買い上げいただいたり、お話させていただいたり・・・
ありがとうございました 楽しかったですー!!
05ichi1.jpg
こちらの手作り市を楽しみにしてくださっている方がとても多く
人気ブースではお客様があふれているくらいでした。



05ichi3.jpg
今日の一番初めのお客様は、猫のコースターをご購入くださいました。
ご友人とお二人でいらっしゃり、A様は初めから4枚 B様は2枚だったのですが
「私も4枚いただくわ~」と。 8枚しか持参しなったので開店10時の前に完売でした(笑)



この日は私のブースを目指して来てくださったご常連様が何人も!
もーもー感激
ご常連様のご希望やアイデアなども参考にまた作品作りを頑張りたいと思いました。
05ichi2.jpg

私の中には「動物」が常にブームです(ブームとは言わないですね)
特に猫が好きです。 猫好きさんは周りにもたくさんいます。
今年からプラバン&レジンに目覚め研究&制作を楽しんいます。
今回は皮ひもを付けたストラップとバッチも用意しました。
我が家のシロちゃん(享年23歳)の寝顔がモデルでして、ご長寿をお裾分けできればと
05ichi4.jpg



明日はご近所の大きなマンション内でのマルシェに参加させていただきます。
いつも玄関側の庭仕事をしているとお声を掛けてくださる方も多いので
改めてアクセサリー作家としてお会いできるのも楽しみです。

2016年のピエールさん - 2016.05.14 Sat

今年もピエールドロンサールはしっかり咲いてくれました。

1605roa2.jpg

寒肥などやり忘れたり、剪定も適当(わからない)だったし、
5月初旬のものすごい強風で蕾が傷ついてしまいましたけど頑張ってくれました。
1605ros3.jpg

デラウエアのぶどう棚の下にピエールが植えてあるので
これから葡萄の葉が茂り始めると陽が当たりにくくなりますから2番花は難しいかな。
1605ros4.jpg

1605roa1.jpg



** 自分記録写真です **
1605ros7.jpg
お隣の寮の浴室窓などずいぶん隠れてきました

1605ros5.jpg 1605ros6.jpg
写真左は朝陽がたっぷり当たるのでバラもそちら向きに咲き誇ります。
悲しいかな そちら側は寮の浴室

若冲展 - 2016.05.12 Thu

上野の東京都美術館で開催されている若冲展に行ってきました。

上野駅構内のチケット売り場で約15分並びチケットを購入しました。
美術館に到着したのは午後1時半で、入場できたのは約3時間後でした。
たぶん今までにないくらいの行列かもしれませんね。


1605ueno2.jpg
イヤホンガイドを借りて作品鑑賞しました。
予想通り近くで観ることはできませんでしたが、素晴らしさに感動しました。
特に1フロワーぐるりと展示している色彩豊かな動植物絵画には、
思わず「わー・・」と声がでてしまいました。
あの混雑がなければ3時間並んででももう一度拝見したいくらいです。


図録はまだパラパラとしか見ていませんが とーても楽しみです。
帰宅時の車内では日傘も入っていたし手がちぎれそうなほど重かったです。
1605ueno1.jpg



今日のお出かけの一番の目的は、このフォカッチャ・ランチを食べるためでした。
それだけだとなんなので・・・若冲に行こうかと思ったのです(笑)
1605ueno3.jpg
お茶の水の神田明神すぐの【三井製パン舗



今日は素敵な出会いが2回ありました。
フォカッチャを食べていたらお隣に座ったご夫婦が仲良く写真を撮りあっていたのです。
私から「お二人のお写真撮りましょうか?」とお声かけしました。
実は驚き満載なのです! (ピンポイントな場所でピンポインな偶然)
*若冲展を見るために東京にいらした *私の北海道の実家と同じ市にお住まい
*ご主人が私の通った小学校と同じ *奥様が私の5.6年担任と昔職場が一緒
きっと話すほどにもっと共通点があったかもしれません。
私より一回り先輩の可愛らしいご夫婦に出会えて幸せな気持ちになりました

そしてもうひとつは、若冲展で3時間横で並んでいらした女性です。
1時間くらいはお互い気にせず・・・
給水所でその方が私の分までお水を持ってきてくださったのです。
それから色々お話をさせていただき、物知りで魅力的な方でした。
雰囲気とベースターズファンというギャップも魅力かも(笑)

今日は気候も良かったですし ランチも美味しかったですし 
若冲も素晴らしかったですし 素敵なご縁をいただいたし
いい一日でした

クレマチスなど 4月5月の花たち - 2016.05.11 Wed

この時期はお花がどんどん咲きだし本当に花盛りですよね。


我が家の薄紫色の八重咲クレマチス(名前は・・・忘れちゃった)
1605ku1.jpg

5.6ほど前に西武ドームで行われていたバラとガーデニングショウで購入し
4年くらい前にこの狭い場所に地植えしました。
健気に毎年花数を増やし美しく咲いてくれます。

1605ku2.jpg



1605hana01.jpg 1605hana02.jpg
*シルバーリーフで白い小花のセラスチウムは冬に大胆カットをします
*時々ピンクが咲くエリゲロン


1605hana03.jpg 1605hana04.jpg
*スズランは1本でもよい香りがでるので数本お手洗いに飾ります
*タツナミソウはスズランにちょっとだけ似ていますが花は柔らかいです


1605hana05.jpg 1605hana06.jpg
*シランは屈強でも咲きますね。 時々切り花として使います
*フレンチラベンダーは大きくなりすぎて抜くつもりでしたが・・・やはりできないよー
今シーズンは切り花を小瓶にさして楽しんでいます


1605hana07.jpg 1605hana08.jpg
*お花屋さんからいただいた黄色のヤマオダマキはこぼれ種で増えますように
*元気いっぱいのエニシダは 予想以上に枝が伸びるのでまた剪定しなくっちゃ


1605hana09.jpg 1605hana10.jpg
*丸いピンクの(名前がどわすれーの) ほどよくあると葉もお花もカワイイです
*ハハコグサ 写真に不向きな絵面ですが・・・からし色のお花がいいですよね
こぼれ種でどんどん増えるので必要な場所のを残しています



ピンクのバラ「ピエールドロンサール」も5月初旬から咲き始めました。
強風が続き蕾が傷ついてしまっているのは残念ですが、
強風に揺られながら踏ん張っています。 イチジクの大枝もバホンバホンと揺れています

猫など・・・ - 2016.05.10 Tue

5/20の手作り市では、猫柄ものも販売予定です。


先日の手作り市でもやはり猫ネックレスが人気でした。
今回はとっておきの猫たちをネックレスにしちゃいました。 あ、ネズミも。
白いスカシパーツと重ねるとレースに乗っているみたいですよね。甘さ控えめのハート猫も。
ペーズリーメタルを羽のように(ウサギ耳かな??)してみました。
neko1_2016050910433277d.jpg


そして40cmショートネックレスも白ニコちゃんや渦巻トルコメタルのも作っちゃいました。
先日は金色ニコちゃん2個を持っていったのですが
ご自分用とお姉様用に2個お買い上げくださいました。
温かくなるとニコニコしたくなりますよね。
neko2.jpg


来週はプラバン猫を制作予定です。

スパイス&ベジランチ付き☆ヘナとハーブの頭皮パック体験会 - 2016.05.09 Mon

3月のことなのですが・・・ 女優の高瀬媛子さん(タカセアキコ)に教わる
『スパイス&ベジランチ付き☆ヘナとハーブの頭皮パック体験会』に参加しました。
(通称ヘナと言われるハーブについての体験)


到着後ハーブティーをいただき体を温めて・・・分かりやすい座学を。
行うベストな時間や、体を冷やすので足湯しながら行う(この日も足湯しました)
he1.jpg
ヘナ(100%リーフヘナ) アーマラキー(通称アムラ) インディゴ ハーバルブレンド
普通の美容室では時間の関係もあって科学的なものを配合している所が多いようですし
知識として知らない方も多いかもしれません。



he2.jpg he3.jpg

デトックス効果があるこのハーブパックは、シャンプーを使わずとも皮脂が落ちるのです。
私はクッキリ白髪だったのでツータッチ方式で行いました。
ほら、キレイに染まっているでしょ!

he4.jpg he05.jpg


ワークショップの後は、スパイス&ベジランチに舌鼓をうちました。
he5.jpg

he6.jpg



aki1603.jpg 素敵な暮らしをされていらっしゃるアキコさんに憧れて 
まず自分ができる小さなことから始めようと思っています。
無理せず・・・時々美容室にも通いながら(汗) ハーブパック頑張りまーす

スパイス講座 - 2016.05.07 Sat

先日 インド人のドクターアヌパマのスパイス講座に参加させて頂きました。

su1.jpg su2.jpg
(先生のお顔小さすぎです)

「アーユルヴェーダにおけるスパイスの知識、レメディとその使い方」
アーユルヴェーダの知識がほとんどない私でしたがとても勉強になりました。
通訳の方もアーユルヴェーダに詳しい方でしたのでとても分かりやすかったです。

色々教えていただいた中で 一番の驚きは
「アイスクリームは体を熱くする」ということでした。冷水も同じだそうです。
口の中は冷たいけれど、体の中に入ると別の作用になってしまうのですね。



時を同じくして、
料理研究家の香取薫さん著 「インドのお母さんに学ぶ 健康ご飯」を購入しました。
su3.jpg
和食が多い我が家ですが、使えそうなレシピ・作りたくなるレシピが盛りだくさんです。
消化を助けるクミンを使った野菜料理をまず作ろうかと思案中です。

5月のポコ - 2016.05.05 Thu

最近は強風の日が多いように感じますが気温はちょうどいい千葉です。

1605po3.jpg
日課のコニワ散策
1605po4.jpg

 

先日 岩合さんの猫写真展に行ってきました
1605po2.jpg
戦利品は、小ぶりのクリアファイル3枚とメモ帳とマタタビ入りキッカー
茶色の長毛ちゃんファイルは「虫を狙って・・・両手で捕まえる」 最高です。

マタタビキッカーはポコのお気に入りです
1605po1.jpg


ポコは相変わらず元気です。

ただお腹が弱いというか・・・1年位前からほとんどのカリカリが合わず便がゆるくなり
活性炭入り(腎臓ケア)を少しまぜて与えると健康便になります。
でもね、活性炭入りはあまり好みではないのでトッピングをかけたり
ゴハン時間を遅くして残りを食べさせたりと ポコと私は頑張っています。

5/3 新松戸の手作り市終わりました - 2016.05.04 Wed

5/3(火祝)新松戸nicoHairでの手作り市が終わりました。


お買い上げくださった客様、お越しくださったお客様ありがとうございました。
今回はお母様&お嬢様お二人でお買い物を楽しんでくださる方が多く
私も微笑ましく羨ましく・・・接客させていただきました。


1605ni2.jpg

戦利品のGジャン(って呼んでいいんでしたっけ?)を着てパチリ
こちらのお店のデザインかわいいいんですよね~

1605ni3.jpg


1605ni1.jpg

今回一番初めのお客様は、使い勝手がとてもいい「布チェーンネックレス」を
ご購入くださいました。フィジー黒真珠が入ったものでとてもお似合いでした。
ありがとうございました


そして、とっても嬉しいことがありました。
1年ほど前に 東京オペラシティーの手作り市にいらして下さったお客様が
ブログをいつも見てくださりこの日を選んでお越しくださいました。
感激しすぎて私は鳥肌立っちゃいました 
今回新作のツイストのバングルや5連バングル、プレシオサイヤリングなど
色々悩まれて(そんな姿を拝見できるのは嬉しいです)たくさんご購入くださいました。
ありがとうございました。

ブログを見てくださるお客様がいらっしゃることを改めて実感し
ブログの内容をもう少し充実させよ!と思いました

ショートネックレス動物編 - 2016.05.02 Mon

明日に迫った手作り市ですが
動物チャームを組み合わせたショートネックレスを作りました。


160501ne.jpg
ふくろう  猫  リス  ウサギ&カメ  魚(生き物ということで)
ハリネズミはノンホールピアスにしてみました。

チェーンの長さは40cmです。
ペンダントヘットのリングは少し大き目にしましたので
ご購入後 細い皮ひもなどに替えるのもご自身で可能だと思いますよ。

前回 鳥さんイヤリングをご購入くださったお客様は(就学前)は
ふくろう物を探されていたたので 今回も来てくださると嬉しいです。


5/3(火:祝日) 「Creator's Market」 11時~18時
JR新松戸駅 徒歩1分(千葉銀行ウラ) nicoHAIR
素敵なヘアサロンのフロアーをお借りしての販売です。 雨天決行

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

工作屋 (209)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる