2016-06

京都一泊二日 - 2016.06.28 Tue

手作り作家仲間さんと二人で京都にぶらっと行ってきました。

短時間滞在でしたので観光はさほど欲張らず、
そしてお互いに行きたい場所に行く、という自立型の充実した楽しい時間でした。

北野天満宮到着は午後2時過ぎで雨ということもあり
土曜日恒例の骨董&手作り市は店じまいしている所も多かったです。
1606ky03.jpg 1606ky04.jpg



陰陽師で有名な晴明神社
1606ky05.jpg
初めてお参りさせて頂きましたが、こじんまりとしていながらもしっとりと落ち着く場所でした。
私は「こういう場所ってふざけちゃいけないのよね?」などと話していてふと左を向くと
観光地によくある顔出しパネルがあって、友人と爆笑しました。
もちろん私は撮影しましたよ!


風情ある街並みを散策
昔からのお店も最近のお店も、路地のような場所にあるとより磁石度が増しますよね。
1606ky06.jpg



夕食は京都ブライトンホテルのオードブル&スイーツビュッフェを5時半に予約しました。
飲み物もワインビュッフェ(6種類)を注文しました。
1606ky08.jpg 1606ky07.jpg

1606ky09.jpg
ローストビーフを始め味も盛り付けも素晴らしく、
尽きない話をしていたらラストオーダーの9時半を過ぎてしまいました。



そして晴天になった翌日は、ホテルから歩いて二条城へ(初めて)
有名な襖絵などを鑑賞できる二の丸御殿は大型バスで来ている観光客で一杯でしたが
比較的じっくり拝見することは可能でした。
少し暗めの建物内でしたが金箔の障壁画は素晴らしかったです。
(文化財保存の為に障壁画は順次模写とはめ替えを行っています)
1606ky10.jpg1606ky12.jpg
そして本丸御殿と素晴らしい松の庭園を散策しました。
通路に時々植えられている縁起木の「枝垂れえんじゅ」という木に惹かれました。



友人は京都国立博物館へ
私は京都大アンティークフェアへ
1606ky02.jpg

1606ky01.jpg
戦利品は、ティーカップ&ソーサー3客・ガラスのアイスクリーム皿・お茶椀です。



最後の待ち合わせ場所は、新幹線のホームにしました。
京都滞在時間は、普通の人の半分くらいかもしれませんが
お互い行きたい場所には行く、夕食は一緒にして色々お話しする、部屋はシングル、
自立型のショートトリップは大満足でした。(この友人とは初めての旅です)

宿泊は、ホテルユニゾ四条烏丸(レディースルーム:シングル)にしました。
アメニティーグッズやお部屋の備品など充実していて良かったですよ。
朝食付きの場合は、ホテル1F(外とつながっている)タリーズコーヒーの
宿泊者用朝食プレートです。

ノンホールピアス - 2016.06.23 Thu

ノンホールピアスを作りました。

夏は髪の毛を束ねたりショートカットのヘアスタイルになったり・・・と、
耳元を華やかにできるシーズンですよね。

1606nh02.jpg
マザーオブパール   フィジーの黒真珠  淡水パール  パープルなガラス  チェコビーズ


1606nh01.jpg

材料が少なくなってきたので、今回はこれしか作れませんでしたが
7月にまた仕入れてきますね。


7/16(土)は1ヶ月ぶりに「東京オペラシティ」手作り市に出店させていただきます。
お時間ございましたら遊びにいらしてください

2016いちじく初収穫 - 2016.06.22 Wed

昨日イチジクの初収穫をしました

まずは4個 (1個は取るつもりではなかったのに触ったらとれちゃった)
16ichi1.jpg
大きいのは188gありました!
完熟一歩手前でしたが、雨の予報と鳥に狙われているので収穫しました。
雨が当たった直後は水っぽくなり味がよくありません。
昨年は7月の雨と強風でダメージが大きかったです。


甘くとても美味しかったです。
16ichi3.jpg


落下防止と鳥よけにかぶせました。
あとはスーパーの白い袋に数か所穴をあけてかぶせました。
16ichi2.jpg
8月になればたくさん実りますし(鳥さんどうぞお召し上がりください)
大きさも中サイズになるので落下の心配も不用になります。
枝の剪定をやり45Lゴミ袋3袋処分しましたがいちじくの青い実が鈴なりです。 
今年は何個収穫できるかな~  昨年は260個ほど収穫しました。

横浜山手散策2 - 2016.06.15 Wed

山手の西洋館館内はどこも素敵です。
一人でワーと感動しながら・・・改めて写真を見ると素敵場面の撮影忘れが多いです。

【山手111番館】
ya01_20160615104914d15.jpg

ya02_20160615105156bad.jpg ya03_201606151051570f1.jpg

ya04_20160615105158c92.jpg


【山手234番館】
ya14.jpg ya11.jpg

ya10.jpg ya12.jpg



ちょっと一休み
西洋館の並びにある「えの木てい」でチェリーサンドを購入し近くのベンチでモグモグ
eno1.jpg


写真を整理しだいまたUPしますね。

横浜山手の散策 - 2016.06.13 Mon

知人のネット写真を見てものすごーく行きたい!
横浜山手西洋館フェスタ【花と器のハーモニー】 
開催期間は6/12迄・・・もう悩んでいる日はありませんでした。
6/11(土)お天気も良く急きょ行くことを決めました。

まず忘れないうちに中華街で夫へのお土産(中華菓子)を購入し
港の見える丘公園方面を目指し上り坂を歩きました。
若いころも疲れた記憶がありますが、今回もヒーフー言いながら歩きました。


【横浜市イギリス館】
yoko01.jpg
扉前のピンクのユリはゴージャスかつ重厚感があって素敵です


yoko02.jpg yoko03.jpg


yoko04.jpg yoko05.jpg
yoko06.jpg

yoko07.jpg

yoko08.jpg yoko09.jpg

yoko10.jpg yoko11.jpg


素敵なアングルが多すぎて興奮気味で・・・写真も撮り切れませんでしたが
すぐお隣のローズガーデン(色々なお花が咲いていました)からの流れもあってか
こちらのイギリス館に魅了されました。

他の西洋館での写真も随時UPしますので見てくださいね♪

2016第1回シソジュース作り - 2016.06.08 Wed

今年のシソジュース作りはいつもより少し早く行いました。
今期は三つ葉が旺盛でソシが少ないため早めに上部をカットし
枝分かれさせ収穫量を増やしたいと思っています。

【完成】 ピンク色ですが、シソは緑色の通称大葉といわれているものです。
06siso1.jpg


16siso2.jpg 16siso3.jpg
シソ(茎も使います)90gほど収穫


16siso4.jpg 16siso5.jpg
500ccお湯を沸かし洗ったシソをグツグツ15分煮ます(10分でもOK)
今回は「てんさい糖」を初めて使ってみました。


16siso6.jpg 16siso7.jpg
汁をリードペーパーで濾し(ぎゅうぎゅう絞ります)砂糖50gを溶かし
クエン酸7gを入れるとピンク色のシソジュースが完成しました。
 

【検証】
砂糖は通常の「三温糖」のほうが私の好みです。
てんさい糖は色が薄いのでキレイなピンク色に仕上がります。
水500ccで仕上がり200cc=>クエン酸はもう少し多くてもいいかも。
いつもの私のレシピは
シソ100g 水500cc 三温糖50g クエン酸10g 

2016にわのわ - 2016.06.08 Wed

6/5(日)にお出かけした佐倉 「にわのわ」での風景とお店です。
大きなテントの中でのお店はどこも素敵にディスプレイされ
魅力的な作品であふれていました。
緑に囲まれた会場は広すぎずとても気持ちのいい空間なのです。

ni01_20160608101402a03.jpg ni02_20160608101403fc1.jpg


ni03_2016060810140538c.jpg ni04_20160608101406e12.jpg


ni05_20160608101408b49.jpg ni07_20160608101625e6e.jpg


ni06_201606081016235fd.jpg ni08_201606081016269db.jpg

ni09.jpg ni10.jpg
左:藍を手染めされリネンストールを制作されている作家さん。織り物も素敵です。
右:抜群の布選びでワンピースなどを制作されている作家さんとお手伝いの水玉ガールちゃん
この日私が着ていったジャンパースカートも彼女の作品で、喜んでくださいました。


この日の戦利品はカテゴリ「お買い物」にUPしました。

来年も行かなくっちゃ

にわのわ2016戦利品 - 2016.06.05 Sun

6/4.・5 佐倉で行われた楽しいイベント「にわのわ」に遊びに行ってきました。

昨年初めて行きましたが、今年もやっぱり楽しい!

** 素敵な戦利品 **
niwa1.jpg
右:「にわのわ」の今年のバッチ
左:ビーズで動物の立体刺繍がほどこされたブローチ【Duke


niwa2.jpg
昨年も気になり・・どれも素敵過ぎて選べなかったのですが今年はやっと決めました。
アーティチョーク柄の深皿(煮物入れにしようかな)とスミレ柄の片口 【studioカラン


niwa3.jpg
藍染リネンのストール
昨年はもう少し薄い色のを購入し大大大好きだったのですが、先週紛失してしまったのです。
ショックが大きすぎて・・・今回の再会に大喜びの私でした【RIRI


niwa4.jpg
以前オーダーワンピースを作っていただいた「いちにのさん」さんが今年は出店されたので
ワクワクしながら行きました。私の事も覚えてくださり嬉しくって長いしてしまいました。
麻&綿のワンピース長袖ですが夏以外はOKな感じです。キレイなシルエットになります。
麻のチュニックは洗濯のたびに生地がなじんでくるのでそれも楽しみです。
目立ちにくい大きなポケットも重宝しそうです。 ブローチを頂いちゃいました
niwa5.jpg

クジャクサボテン - 2016.06.03 Fri

2010年にご近所さんから頂いたクジャクサボテンが初めて開花しました!


16saboten.jpg
魅力的な美しい赤い色だったのですね


葉っぱが苦手なのでほぼ放置状態でした。(スミマセン)
いただいた時は15cmほどの若いサボテンの葉が2枚でした。
年々葉の数が増えていき、一部は茶色になり、そのまま・・・
冬でも室内に入れることもせず、鉢も小さ目の素焼鉢のまま・・・
命の危機を感じたのか 今年とうとう開花しました。
つぼみが2個ありますのでそれも楽しみです。

ご常連様 - 2016.06.01 Wed

ご常連様でもある14年来の友人がアクセサリー購入&遊びに来てくれました。

コニワのイチジクや花たちなどにも感激してくださったり
アクセサリーにも興奮してくださったり・・・私を喜ばせるのが上手な友人です。
(ページ最後に追記写真を載せました)


こちらを選ばれましたありがとうございます
sara1_201606010859143b5.jpg
トルコメタルチャームのペンダントネックレスは四季を通じて使える素敵さんなのです。
お揃いのピアスも(華やかなお顔だちなのでセット使いというよりは別々使用の予定)
ロングシャラシャラな「やまぶき」カラー面が2面、もう2面はクリアなのでソフトな華やかさ。
赤いコイン型のは私も普段使いによく使います。早速これに付け替えしてお帰りになりました。


彼女と話していると楽しくて時間がたりないのですが(6時間滞在)
でもきっと喜んでくださるだろうと推測し「プラバン遊び」の提案をしました。
sara2_20160601085915376.jpg
かっこいい!ワンちゃん用の名前プレートが完成しました。
デザインをささ~と考え、色鉛筆でぐいぐい塗り、トースターで焼き、レジンコーティング


14歳のナイトくん
sara3_201606010859177a4.jpg
14年ほど前に保健所から引き取ったワンちゃんは飼い主になってくれた彼女の全てを守り
幸せに導いてくれたのでは・・・と私は推測しています。


首輪に付けた写真を送ってくれました 6/2追記
sara6.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

工作屋 (207)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (70)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (144)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (87)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる