2016-07

デラウエア色づく - 2016.07.28 Thu

梅雨明けになり、我が家のデラウエアも色づきはじめてきました。

1607bu1.jpg

色づき始めるのは朝陽が当たる通称:上物エリアです(笑)

1607bu2.jpg

ここ以外の場所はまだほとんど緑色ちゃんですが
8月のお盆の頃が収穫のピーク・・・だったはず。 楽しみです♪

帰省 - 2016.07.27 Wed

先日私の実家へほんの少しだけひとり帰省していました。
0725kuma.jpg

北海道苫小牧市は地図上では近い札幌とは気温が大きく違い
札幌より6℃くらいは低く曇り空の日が多い場所です。


年に1度くらいしか帰省しませんが、両親は元気でした。
そして今回は2軒のお宅に初訪問させていただきました。


父:透析に週3回通院し 先日は足先の血の巡りが悪くなり3週間入院したり
(右足薬指の爪が壊死しちゃってました。痛)・・・
兄夫婦や週1度のヘルパーさんにお手伝いしてもらいながらも
88歳一人暮らしで頑張っていました。
食に関しては一般的には制限があるのですが、自己管理できる父なので
「食べたいものはたくさん食べる」焼肉や鰻やフルーツ、生クリーム付きシフォンケーッキなど
大好きな物の食べっぷりに驚いた私です。
しかし透析後の疲労感はものすごいですので、カップ麺にすることもあるそうです。


母:特別養護老人ホームに入居している81歳の母は穏やかに過ごしていました。
私を他の方に紹介するのは正確に「千葉の娘なの・・」と。
でもここ数年で他界した義妹たちは存在しているらしく
「ヒロコさんどこかに行っちゃったね」や「サツキさんここに務めてるんだよ」と(笑)
私も話に合わせて「忙しいから会えないんだね」などと。
食事もエプロンなどはせず、上手にキレイに食べ 特に私と同様フルーツが大好きです。
毎週日曜は父と兄夫婦が訪問するのですが、父はお土産にするフルーツなどを選ぶのも
最大の楽しみみたいです。


小学生時代の恩師:最後に会話をしたのは中学1年の頃で、あるきっかけで10年ほど前から
年賀状のみのお付き合いをさせて頂いていました。
多くの年賀状をお出しになるのに必ずコメントを書いてくださり
最後に「帰省の時には寄ってね・・・」といつも書いてくださっていました。
あまりの長い時間が経ち過ぎ何を話していいのか・・・お会いする勇気が出ませんでした。
直前まで悩んだ私は二日前の朝にお電話すると「〇〇ちゃん(私の名前)!嬉しい!」 
私は何を悩んでいたのだろう・・と思うくらいに晴れやかな気持ちになりました。
お会いし私の職場の物をさしあげると ものすごく喜んでくださり
私も先生の色々なお話をうかがい 心が震え先生の温かさと広さと深さを
改めて感じました。私の心の原点はやはりココにあったのだ!
先生は私がくるにあたり四葉のクローバーを庭でみつけて工作品を用意してくれました。
友の大切さや人は皆平等・・・言葉でのお説教ではなく先生の生活そのものが
人間の尊厳の大切さを示していらっしゃるように感じます。
76歳のK先生はとてもカワイイのです 先生の教え子で良かった


Sご夫妻:5月に偶然隣のテーブルに座っただけのご夫婦でしたが訪問させていただきました。
とてもとても不思議な出会いとご縁でした。
5月のある日「伊藤若冲展」と神田明神近くの知人が営むパン屋さんに向いました。
パン屋さんのカフェテーブルのお隣に座ったご夫妻が写真を撮りあっていたので
周りの方が居なくなったとき「お二人の写真撮りましょうか?」と私。
そこから色々な不思議過ぎる共通点が沸き上がってきたのです。
*ご夫妻のお住まいは私の故郷「苫小牧市」
*ご主人の出身小学校は私と同じ「N小学校」
*奥様は上記の「K先生」と昔少しだけお仕事で関わり合いがあった
*お住まいがT町3丁目で、K先生はT町2丁目(車で3分)
私たちが出会ったパン屋さんは小道を入り、初めての方はあまりいらっしゃらない
・・・なのに、なのに・・・この偶然は・・・この不思議を、お会いする前夜に考えました。
「Sさんご夫婦は私がK先生に会うための橋渡しをしに現れてくださったのだ」と。
このご縁に感謝です

7/16 オペラシティー手作り市終わりました - 2016.07.17 Sun

7/16(土)東京オペラシティー手作り市終わりました。

お越しくださったお客様、お買い上げくださったお客様
ありがとうございました

160716b.jpg

今日の第一号のお客様は、布チェーンネックレスをご購入してくださった
素敵なマダムでした。「軽いわね♪」と。
お洋服の柄に左右されず引き立て合う(と、私は思っている)
グレー布チェーンのすかしゴールドボール・・・とてもお似合いでした

160716c.jpg



160716a.jpg
そして友人のうしまるさんも遊びに来てくださいました。
スーツを着ることが多々あるそうで、束ねた髪の時に耳元がさみし~~~と、
ノンホールピアス2種も。 早速つけくれました!
そしてお揃いのようなシングルバングルも 涼やかでお似合いでした 



***戦利品***
ブックブクロさんのこぎん刺しコースター
グラスジョンさんのワイングラス  
   こちら2軒は私のお気に入りでして、今回も追加購入しました。
お隣ブース:KUNUKUNUさんの ビンテージ風デニムのワイドパンツ
アトリエEさんの辛子色リネンのトップス

オペラシティーの会場はどこにいても自分のブースが見えるので
ついついお買い物モードになってしまいます。
素敵なものがあり過ぎなんですもん。

ノンホールピアス(タテ) - 2016.07.13 Wed

ふーふーふーーー
『暑中お見舞い申し上げます』
梅雨明けはまだですが、湿気と暑さはエネルギーを大いに奪いますよね。
皆様お大事になさってください


ノンホールピアスの材料が届いたので先日制作しました。

1607p05.jpg
マザーオブパールに淡水真珠&天然石(ピンクアベンチュリンとアマゾナイト)
フィジー黒真珠にミニ淡水真珠&天然石さざれ(ローズクオーツとアパタイト)
天然石シトリン&淡水真珠


今度の土曜日(7/16) 東京オペラシティーでの手作り市に参加させていただきます。
宜しくお願いいたします。

アクセサリー色々制作 - 2016.07.10 Sun

今週土曜日7/16 (11時~17時)
東京オペラシティー2Fオフィスロビーでの手作り市に参加させていただきます。
只今 絶賛制作中です。


ドイツアンティーク風ピアス(イヤリングもご用意しています)
0710p10.jpg



チェコしずくタテ型ピアス&ネックレス(イヤリング無料変更)
0710p11.jpg



シングルバングル
0710p12.jpg
花びら型ビーズをリズムよく配置し先端はキラキラボールとパールにしました
0710p13.jpg


今日はノンホールピアスを制作予定です

フープピアス - 2016.07.07 Thu

立体的なお花が付いたフープピアスを作りました。

160702p.jpg

アンティークを思わせる透明な薄緑のお花に
花芯の色を変えてちょっぴりポップな雰囲気にしました。
フープに通したピンクグレーの小さなガラスビーズは光に当たるとキラキラします。


只今シングルバングルも制作中です。
完成しましたら写真をUPしますね。


6/16(土) 東京オペラシティーでの手作り市に参加させて頂きます。
お時間ございましたら遊びにいらしてください

いちじくジャム - 2016.07.04 Mon

いちじくが赤く色づき始め、先日今季初のイチジクジャムを作りました。

1606jya1.jpg


【自分記録のレシピ】
皮むきイチジク1000g強  てんさい糖300g強  レモン汁55g(大サイズ1個分)
今回はしっかりジャム仕様のため強火15分混ぜ混ぜ。
この時期は200g超えや250gの巨大なのもありワクワクドキドキです。
1606jya2.jpg 1606jya3.jpg



いつものこの時期は鳥との争奪戦はあるものの2日に1度はイチジクにかぶりついていました。
今年はカラスに知られてしまい、ある時は家の周り10羽に取り囲まれました。
最近は取り囲まれることはないまでも、握りこぶしくらいになったまだ黄緑のを3、4個
落ちているのを発見しました。悔しいです!

で、で、鳥に少しつつかれた物や(えぐられ部分はカットします)
6月下旬の雨もあって生食ではなくジャムにしました。
美味しくできちゃいました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

工作屋 (228)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (150)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる