2016-08

季節のお届け物 - 2016.08.19 Fri

大事なあの方へ・・・こんなCMあったような


160818c.jpg

いちじくの皮はシワシワで実は柔らかく・・・
持つたびに皮がはがれていくので取り扱い注意です(笑)

160818b.jpg

お世話になっている大好きなあの方にお持ち帰りいただきました。
何かと便利な amazonの箱です。


25日頃を境にイチジクの収穫量はぐっと減ってきて
9月下旬ごろまで少しずつ収穫できます。

今朝もカミキリムシを発見しナベシゲに補殺してもらいました。
カミキリムシは幹や枝に卵を産み付け、その幼虫が中で木を食べながら成長し
木を枯らしてしまうのです。
殺虫剤などは極力使いたくないので 来年も収穫できるかと不安になります。

アクセサリー自宅にて販売 - 2016.08.17 Wed

残暑お見舞い申し上げます

160807m.jpg


8月は手作り市の出店はありませんが
自宅に2回(計5人の女性)お客様がお越しくださいました。
暑い中ありがとうございました


皆様に色々ご購入いただいたのですが
大振りの白いキラキラボールの付いたバックチャームピアスを
若い素敵な女性にお買い上げ頂きました。 とってもお似合いでした
価格も私のピアスの中では一番高額でしたので、普段の手作り市では
悩んで・・あきらめる方も多い中、ゆったり試着できる自宅だからこそ
決めて頂けたのかなとも思いました。

今回Mさまが購入してくださったネックレスを職場に付けていったところ
「こんど案内して・・」と言ってくださる方がお二人いらっしゃったとのこと。
ぜひ9月にお越しいただきたいと思います。
Mさま、ありがとうございました。

2016 イチジクジャム3回目 - 2016.08.16 Tue

大豊作のイチジクで今年のジャム作りが始まりました。

160814e.jpg

6月7月はそれぞれ1度だけでしたが、8月は2.3回はあるかな・・・
最近は瓶に入れず(長期保存のやり方が上手にできないのです)
ジップロックに入れて冷凍庫保存にしています。
場所もとらず「カビてないかな・・・」の不安もありません。
昨年9月に冷凍したものを昨日食べましたが、大丈夫でした。
というか、ものすごく美味しかったです。1年は美味しいぞ!です

160814a.jpg
皮をむいてカットし計って見ると約1.7kgでした。
去年2回 包丁でカットせずハンドミキサーを使ったのですが どちらも白っぽくなりました。
中央が赤くても白い実の部分のせいなのか・・ミルキーピンクな色合いになるのです。
私の目指すイチジクジャムは「赤」ですので、包丁を使うのがいいみたいです。
160814b.jpg
次回のチャレンジとしては、栄養価の高い皮も入れて作ろうと思います。
柔らかい皮なのできっと大丈夫かな。
160814c.jpg 160814d.jpg

キビ砂糖を520g(約30%)入れて 30分ほど放置して強火で18分ほど煮詰めました。
(私のオリジナルレシピはシナモンを入れます)
アクを取るのもかき混ぜるのも はねてくるジャムと闘うのは大変です。
仕上げの頃にレモン汁(今回は中サイズ1個半)を入れ完成

お墓参り - 2016.08.14 Sun

昨日はナベシゲ実家のお墓参りに行きました。

160813a.jpg


我孫子ですので うな重も食べてきちゃった♪
160813b.jpg
関東風(蒸し)と関西風(じ焼)を半分ずつにしてみました。
・・・が、関東風のふっくらがやはり好みです。 
別のお店で抹茶クリームあんみつもいただき、お腹いっぱいで帰宅しました。
160813c.jpg



明日はナベ実家のお仏壇へイチジクをお供えしに行こうかな。
160813e.jpg

毎年8月10日前後はイチジクの収穫が毎日20個くらいあるのです。
美味しくいただけるのは収穫3日以内かな・・・
ご近所の方や職場の皆に味見してもらっていますが
「とーても美味しい!」と、皆さん喜んでくださるのが嬉しいです。


久しぶりに あみねこちゃんを箱から出してあげました。
あみねこといえば、やはり小芝居をさせなければ・・・フルーツ大収穫のどや顔で♪
160813d.jpg

いちじく8月の収穫開始 - 2016.08.05 Fri

梅雨が明け、鳥との戦いもひと段落の8月・・・
やっといちじくが赤く美味しく熟し始めました。


1607ichi1.jpg 1607ichi2.jpg

木の上で熟すとやっぱり美味しいのですー。甘いのですー。
1607ichi3.jpg

茂り過ぎている大きな葉っぱ・・・どうすればいいのでしょう・・・
木の中に入っていくと大きな薄緑色のいちじくがいくつもありました。
今朝も6個収穫したので、5個は職場の皆さんにおすそ分けをしました。
1607ichi4.jpg



そして、デラウエアもそろそろ収穫できそうです。
種があるのですが、コクがあって美味しのですよー
1607ich54.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

工作屋 (233)
工作屋メンテナンス (9)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (151)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (90)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (5)
北インドの旅 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる