2016-10

黒板の看板 - 2016.10.31 Mon

11月20日(日) 12時~17時
【手作りアクセサリーwithパンと紅茶とコーヒー】
レンタルスペース「まる空間」で 1日だけのカフェをします。

のんびりできる空間ですので、お時間ございましたらぜひお立ち寄りくださいませ。
まる空間HP http://r.goope.jp/marukuukan
地図 http://r.goope.jp/marukuukan/about
JR千葉駅からパルコ方面へ10分ほどの場所です。
ラーメンの一風堂の向かいの「なか卯の右路地10mほど:丸国質店の隣」


室内ですし当日は荷物運搬にナベシゲもいるので・・・黒板の看板を作ってみました。
たまたま我が家に板があったので、100均の黒板ペンキをぬりぬり・・・
25cm角の造花(?)をカットしてヒモでくくりつけてみました。
楽しかったです♪
1610kan.jpg

私が用意するカフェメニューは、
ダージリン紅茶(セリンボン茶園)と全粒粉入りパウンドケーキのセットです。
パウンドケーキは甘い味と塩味の2種の予定です。
甘味:我が家のイチジクで作ったシナモン入りジャムと完熟バナナを混ぜ混ぜ
塩味:ツナ、玉ねぎ、小ネギ

そして友人Kさんは「手ごねパン」 友人Yちゃんは「スペシャルな豆のコーヒー、クッキー」
試食をさせてもらったのですが、とても美味しいのです♪


1610ka.jpg
今回の新作は、クリスマスやパーティーシーンにも合うのも色々制作予定です。
ちなみに、写真のファーは取り外し可能です。
今週末から少し旅行に行きますので帰国後れっつ制作しますね

タイルの会 - 2016.10.24 Mon

昨日「タイルの会」を我が家で行いました。

1610ta1.jpg
鍋敷きが無いというSちゃん。 ぐらぐら鍋敷きしなかいというSさんご一家。
Sさんご一家はパパもノリノリで長方形にチャレンジされました。
岩塩や粒コショウのミル(っていうんでしたっけ?)を置くそうです。
1610ta2.jpg



初対面のタイルたちですのでデザインを考えるのに時間を要します。
1610ta3.jpg


勝手に命名「アジアの深海」
アジアンな雰囲気の作りたいな・・青ベースがいいな・・・と思っていらっしゃいました
1610ta5.jpg


勝手に命名「マーブルチョコは嫌いじゃないの」
何も考えていなくて(笑)レッツトライ!
1610ta4.jpg


勝手に命名「ガウディへのオマージュ」
3歳Kちゃんとパパとの合作です。
オレンジ系などKちゃんがこだわった色選びは大人たちの憧れです。
1610ta6.jpg


簡単プラバンでアンパンマンとバイキンマンを。
完成後喜んでいたのに「保育園バッグには付けない」と苦笑いしていました。
1610ta7.jpg 1610ta8.jpg

梅酒の会 - 2016.10.21 Fri

先月のことですが・・・
我が家で友人たちと 私がつけた梅酒を飲む会をしました。


2010年もの(無くなったら2011年が登場)
ume2.jpg
自分でいうのもなんですが、氷をたっぷり入れたロックで飲むと
思わず「あー美味しい」と、言葉がでてしまうほど美味しい出来でした。


お料理は持ち寄って(この他ピザやデザートも登場)
ume1.jpg


梅酒が飲めないかも・・・と言っていた二人が「美味しい!」と
言ってくれたのは嬉しかったです。
ume3.jpg

夫が旅行中だったので、まったり4時間半楽しんじゃいました。

モザイクタイル - 2016.10.18 Tue

モザイクタイルで鍋敷き工作の練習をしました。


数年前に3回ほどやり、久しぶりにレッツトライ!
やはりうる覚えだと・・・あー・・・です。 鍋敷きも「あー」と言ってるでしょ??
1610tairu2.jpg
二つあるのは「ふくろうメガネ」と命名しました。 下のは「青空どんぐり」と。

1610tairu4.jpg




そして先日改めてレッツトライ!
1610tairu1.jpg
今回はコツというか「こうすればいいかも」という解決策をみつけることができました。
今は秋だけど「ビーチでサンサン」とでも名付けましょうか。
来週は鍋敷きが作りたいと言っている友人に「タイルの会」ワークショップをするのです。
セメントなどの乾燥時間などがあるので3時間以上かかるかもしれません。
上手くいきますよーに♪


鍋敷きにはならないのですが、数年前に作った「葉っぱ猫」は結構気に入っています
1610tairu3.jpg

10/15 市川の手作り市終わりました - 2016.10.16 Sun

10/15(土) イチカワチクチクカタカタワイワイ市 終わりました

今回もたくさんの方にお越しいただけて嬉しかったです。
ありがとうございました


161010c.jpg
161010b.jpg


私の場所は風の通り道だったのでいたるところガムテープで補強しました。
そしてやはり寒かったですー ウルトラダウンを持参して良かったです。
161010a.jpg
今回の一番初めのお客様は、20代の中国人男性の方です。
カタコトの日本語で彼女へのプレゼントを探している・・・と、優しくて初々しい気持ちが
こちらの心までほっこりさせていただきました。
ふくろうモチーフのショートネックレスとシトリン&淡水パールのノンホールピアスを選ばれました。


今回もご常連さんがお友達を連れて来てくださったり
作家仲間ちゃんが遊びに来てくださったり・・・一匹狼の私にとっては心が温かくなる時間でした。
ありがとうございました

11月の下見 - 2016.10.09 Sun

今週末10/15(土)は、市川の大好きな手作り市に参加させていただきます。
只今準備に巻き巻きしながら頑張っております。


ところで、先日11月出店の「まる空間」さんへ友人と下見に行ってきました。
その日の出店さんのお邪魔をなるべくしないように
食器撮影したり、ガスの使い方や片づけ方法などを教えていただきました。
友人たちも素晴らしい設備に感激で よりテンションがあがりました。

そして私作のへたっぴチラシを店内と外に貼らせていただきました。
maru1.jpg

私はティーセットを担当させていただきます。
ダージリンティー(セリンボン茶園)と全粒粉入りのパウンドケーキ
3人での「ゆるーい感じプチカフェ」ですので応援よろしくお願いいたします。
maru2.jpg


地図などは、ブログ最上部の「出店予定」のココという所をポチってください。
こちらにも「まる空間店舗情報」のページをリンクしますね。


ご都合つきましたら、ぜひぜひご予定に組み込んでください

しんけみ広場終わりました - 2016.10.05 Wed

10/2(日)の「しんけみ広場」終わりました。

残暑厳しい中お越しいただきまして、ありがとうございました。
今回は本当に多くの皆様にご購入いただいたり、応援いただき
暑さでハーハー言いながらも楽しい時間を過ごすことができました。


フルート演奏やギターや・・・
1610sin1.jpg


ちょっぴりハロウィン飾りを
1610sin2.jpg
今回の一番初めのお客様は、新作のローズウッド(ノンホールピアス)とチェコ3色イヤリングを
ご購入くださいました。 ありがとうございました
無関係のお客様同士でしたが、お客様同士お話しが盛り上がったり、私も嬉しくなります。
そしてもうお一方も同じローズウッド(ピアス)をご購入してくださいました。




テキヤさんではない食品販売で舌鼓を打ちました(牛筋煮込みが絶品)
1610sin3.jpg
小学生の子供たちによるワークショップもあって大賑わい
1610sin4.jpg
お花屋さんにもたくさんの常連さんが
1610sin5.jpg



いつもお世話になっているお二人に感謝
1610sin6.jpg
お揃いの色違いネックレスを今度してゴハンしましょうと、軽く約束(笑)



来週10/15(土) 10時~16時
JR市川駅南口 エスカレーター降りてすぐの場所出店させていただきます。
宜しくお願いいたします

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

工作屋 (209)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる