2016-12

今年もお世話になりました - 2016.12.30 Fri

今年は新しい出会いや偶然の素晴らしい出会いや・・・
本当に充実した1年を過ごすことができました。
お世話になった皆様ありがとうございました。
来年も自分なりに頑張っていきたいと思っていますので
どうぞ宜しくお願いいたします。

よいお年をお迎えください

201612b.jpg
松・百合・小菊・ヒペリカムのセット販売品を購入し我が家の草花と合わせました。
竹の花器は今年ナベシゲが東北(だったかな??)に行った際 酒屋さんで注文した
日本酒が入っていた入れ物です。
ナベシゲ「これに入れれば・・・」と。

ネックレスお直し - 2016.12.29 Thu

ロングネックレスのお直しが偶然続きました。


2013年11月にご購入くださったロングネックレスです。
koda1.jpg

ピンワークとテグスワーク両方で制作したもので
短いテグスワーク部分の金具が壊れてしまったのです。

koda2.jpg

お直し代 200円 (テグスワークのお直しは200円~400円くらいです)
同じ職場の同僚なので手渡しで・・・すぐに付けてくれまた♪

ネックレスのお直し - 2016.12.26 Mon

2014年10月の市川での手作り市でご購入下さったM様からのご依頼でした。


「ロングネックレス:リングリング」
お子様が引っ張り布チェーンの1か所が切れてしまったそうです。
morita2.jpg


布チェーンを全交換する方法などいくつか提案させていただき
3ヶ所にキラキラ丸カンを入れることにしました。
morita4.jpg

お直し代は300円+送料
(お支払いは、ゆうちょ銀行にお振込みいただきました)

morita3.jpg
ショップカードを紛失されたそうでネット検索でこのブログをみつけてくださったそうです。
本当に嬉しいですありがとうございました

メリークリスマス - 2016.12.25 Sun

今日はクリスマス

santa1.jpg

昨日のクリスマスイブは仕事で体ヘロヘロの為 
ナベシゲに出来合いのものを買ってきてもらいました。
やはり近所のスーパーでナベシゲが選んだものは・・・ちょっとBUUでした。

今日は改めて私のローストチキン(骨付きモモ肉)などで仕切り直し(笑)


それぞれに思い出があるクリスマスの飾りは、お正月飾りにバトンタッチです。

肉を食す - 2016.12.23 Fri

先日友人と「お互いの誕生日&忘年会」をしました。

年に1,2度くらいしか会えないのですが、
加齢に伴う体の不調の話や、ちょっとした愚痴などを話していても
なんだか心地いい友人です。


お腹がすいていたので、前菜盛り合わせ・カキフライ・ピクルス・レバームースなども注文し
それだけでもお腹いっぱいになっていたのに・・・

空腹時に選んだ熟成肉
yumi1.jpg

お互いのお腹にお肉200g入れちゃいました 美味しかったです

yumi2.jpg

あっと言う間に4時間が過ぎて・・・「またね♪」と別れました。

シルバープリペット剪定 - 2016.12.20 Tue

6年半経ったシルバープリペットを今年は大剪定しました。
根にあまり影響がでない冬を待って・・・


今年も6月~9月に3回の剪定を行って12月はこの姿です。
dote01.jpg
 
↓不本意ながら相当のサイズダウンになりました。
ナベシゲにノコで切ってもらったのですが・・・もう!
始めは慎重だったのに、肝心の表側で暴走してしまいました。
dote02.jpg
「えっそこ切っちゃった!?」と驚きの結末になってしまいました。
葉っぱ部分も残すことを考え、ヘンチクリンのままですが 自分クールダウンし
1月になったら、改めて修正剪定をしようと思っています。



片づけがまた一苦労です。 剪定の何倍も疲労しまっするぅ
dote03.jpg

dote04.jpgdote05.jpg

年々体力が落ちてきているので今年行って正解です。
あとはバラの剪定が 1月ですね。

インド5 クラフトミュージアム - 2016.12.12 Mon

インド・デリーのクラフトミュージアムにてペン画を購入し、やっと額に入れることができました。

e04.jpg
タイトルは別に無いのかもしれませんが・・勝手に命名【水を飲む夫婦】



e02.jpg

動物と植物をモチーフにしたものが多いようです。
どれも素敵なものばかりで悩んでしまいました(油断してたら5枚購入していたかも。笑)

e01.jpg


e03.jpg

デリーのクラフトミュージアムは現在一部閉鎖していますが
園内といいましょうか外のエリアも楽しめますし、外の販売品はこのようなアート作品も
あるので見ていてあきません。お土産物ショップもオシャレでいいのもが盛りだくさんです。
今回はカシミール地方のクッションカバーを購入しました。
(3年前に入館した時、館内の展示物はインド各地の素晴らしいものばかりでした)

タイルの会 - 2016.12.10 Sat

先日【タイルの会】第2回目を行いました。

12nori1.jpg
コニワから、紅葉した柏葉アジサイ・メキシカンブッシュセージ・シダを頂きお迎え


友人ですので、近所の某インド料理店で舌鼓をうち
(デザートのタンドリンゴでウマ〆)
12nori7.jpg


その後我が家で1時頃スタートし、乾燥に時間がかかるので
完成は4時半過ぎてたかも・・・
お疲れ様でした
12nori6.jpg
中央の丸い部分が頂いた焼ドーナッツとリンクして見えちゃったり(笑)



12nori2.jpg
初対面のタイルを前にデザインを考えるのが一番大変かもしれません。

セメントが乾燥し布で磨きあげるとピカピカの鍋敷きが出来上がりました!
12nori5.jpg
Nさんの作品は下のですが、ハワイアンキルトをされているので配置や色使いにセンスが光り
優しい春のような鍋敷きになりました。
勝手に命名シリーズ【春うらら】
お料理上手なNさんの台所がより明るくなることでしょうね。
コーヒー好きなのでコーヒーポットも置きたい・・・とか。

私のは以前制作したのですが、Nさん制作中に「私もやりたいー」衝動に
かられそうでしたが、もう一人の私が「鍋敷きをどんだけ増やせばいいの!?」と。
断念しました


おまけ・・・使用例
12nori4.jpg

タイル工作はセメントを使うので時間もかかり大変ですが、
自分の色合いのものが自分で作れる喜びはひとしおです。
楽しい! たーのーしーいー (((o(*゚▽゚*)o)))

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

工作屋 (207)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (70)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (144)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (87)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる