2017-07

イチジクの夏到来 - 2017.07.31 Mon

イチジクの夏が我が家のコニワにも到来しました。

おかげ様でいまのところ鳥たちには気づかれていないようです。


7月30日の収穫は大玉2個
ichi0730a_201707310907586a1.jpg


昨年までは7月下旬はもっともっと収穫があり
生食が追いつかないのでジャムを作っていました。
今年はゆっくりさんたちのようですが、緑色の実が鈴なりですので
9月4日の夜イベントのデザートはできそうです
ichi0730b_2017073109075943c.jpg


ポコはなぜか逃げ腰・・・キュウリは大丈夫なんですよ
ichi0730c_20170731090800059.jpg

新作 羽イヤリング - 2017.07.20 Thu

先日は都内でヒョウが降り大変でしたね。
千葉市内は特に異常はありませんでしたが、今日も相変わらず暑いです。


片耳でもインパクトの大きい羽のイヤリングを作りました(ピアスにも変更できます)
羽は軽いので耳への負担も少ないですし、羽特有の自然なしなりもいいですよね。


07hane1.jpg
全て片耳用ですが、インパクトが強いのでもう片耳は全然違うものでもよいかも・・・
コットンパールを付けたものは、片耳がコットンパールでもよいかも・・・


07hane2.jpg
すずやかな青い羽
ヒトデモチーフのは薄ピンク色のシェルビーズが上部についています。
夏にお勧めです♪


余談:昨日はすがすがしい朝でしたのでガーデニング3時間半頑張りました。
ガーデニングというか・・・伸びたり茂り過ぎた草花の剪定ですが、
3時間半行ってもまだやらなければいけないことがあるけれど頑張り過ぎは禁物ですね。
ガーデニングをされる皆さんも熱中症など十分ご注意ください♪

新作ネックレス - 2017.07.15 Sat

毎日暑い日が続きますね
暑中お見舞い申し上げます


少し前に新作ネックレスを作り
昨日のお客様にも早速ご購入いただきました。



17ne001.jpg
イタリア製楕円のメタルパーツにチェコガラスをゆらゆらさせました。
リボンネックレスですので長さ調節も可能ですし金属アレルギーの方にも安心です。
リボンは他の色もありますのでご相談くださいね。


17ne002.jpg
上のリボンネックレスにも使用している楕円の石のようなビーズはチェコガラスです。
ひとつひとつ裏表も模様が違うので面白いです。
こちらの留め金は、装着が楽ちんな磁石タイプです。
長さは67cmほどのあり頭からかぶれますが、無料でチェーンを短くいたします。


17ne003.jpg
チョーカーにボタンチャームを付けました。
こげ茶色のお花ボタンに蝋引き紐でアレンジしました。


17ne004.jpg
ちょうど我が家のコニワには黄色いお花と赤いテントウ虫がいつもいます。
と、言う訳ではないのですが 黄緑色の葉っぱ色のビーズと合わせてみました。


17ne005.jpg
クルンメタルは私のお気に入りでして、今回はコスモビーズ(大)を付けてみました。
お好みでチェーン・リボンに変更可能です(同価格) リボンもお好きな色を♪

自宅販売7月のお客様 - 2017.07.14 Fri

今日はK様がお嬢様(Mちゃん)とお越しくださいました。


お世話になった方へのお礼、お誕生日プレゼント・・・と、たくさんご購入くださいました。
ありがとうございます
07kubo3.jpg


Mちゃんセレクト
07kubo1.jpg
左:お世話になった方へのお礼のお品としてお二人で選ばれました。
スワロのクリスタルパールでリボンネックレスのものを。
リボンは8色から濃い紫色を選ばれ、金属アレルギーのご心配も一安心ですね。
中央:土星 スワロガラスと金属パーツカラーを選んで頂いてから制作しました。
右:チョーカー お花ボタンをろうびきの紐でアレンジしました。



K様セレクト
07kubo2.jpg
右:お姉様へのお誕生日プレゼントとして(お姉様も私のお得意様です)
以前ご購入いただいたコットンパールのネックレスやマットなコットンパールイヤリングと
お揃いになる色合いでしたので思わず私が勧めてしまいました。
中央:次女ちゃんへのお誕生日プレゼントとして。
お花が大好きな可愛らしいお嬢様にはやはりお花モチーフのを♪
左:イタリア製メタルパーツの楕円の中にチェコガラスがユラユラする楽しいネックレスです。


プレゼントされる皆様がお気に召しますように

シソジュース - 2017.07.07 Fri

我が家の大葉でシソジュースを作りました 
(レシピ割合は記事の下です)

17siso01.jpg 17siso03.jpg


昨年は収穫のタイミングを逃し虫たちに食べられ放題で作ることは断念したので
今回の完成後の試飲に大喜びの私でした。
キッチンから漂う大葉の香りにも癒さるんですよねー。


今回の収穫量は350g 大きく美しい葉っぱでした(収穫は早朝がベストです)
大葉も連作障害がでるのか数年豊作だったエリアはイマイチでしたが、
今回の場所は久しぶりの大葉だったのせいか大きく元気でした。
17siso04.jpg


*茎付きで収穫した大葉を計る *ざぶざぶ水洗い 
*お湯が湧いたら15分煮る(時々上下を返したり・・・)
17siso06.jpg


*ザルにリードペーパー敷いてステンレスボールなどに濾す
ぎゅうぎゅう絞ってもOK(赤しそはアクが多いので絞っちゃダメらしいですよね)
17siso07.jpg


*砂糖を入れ溶かす
17siso08.jpg


*クエン酸を入れ溶かす
今回はきび砂糖を使ったので色の変化はあまりないのですが、
三温糖は薄い飴色、てんさい糖はピンク色、味も少し違います。
17siso09.jpg


*冷めたら瓶詰し冷蔵庫保存
1週間くらいで飲み切ったほうがいいかもです。
(以前10日だったか・・・味は変わらないのですが濁ってきました)
17siso02.jpg


【レシピ割合】
大葉100g  水500cc 砂糖50g クエン酸7g~10g
私は酸っぱいのが好きなので↑な割合で作りますが、
普通の方は砂糖はもう少し多く、クエン酸は少なくがいいと思います。


【今回のレシピ】
大葉350g 水1750cc きび砂糖180g クエン酸35g 煮る時間15分
(私の好みは三温糖ですが、今回のきび砂糖も美味しい)

炭酸割り、お湯割りと色々楽しめますが、ストレートが一番好きです

自宅販売7月のお客様 - 2017.07.05 Wed

先月いらして下さったF様のオーダーネックレスをお渡しいたしました。


義妹さんへのプレゼントとのことです
07fuji3.jpg

天然石グリーンアベンチュリンとコットンパールをメインにしました。
ガラスビーズもスリガラスタイプで光過ぎず、さりげない輝きもあります。
チェーン部分も日頃よく使いものとは少し違ったエレガントちっくを選んでみました。
イヤリングはシリコンタイプのノンホールピアスで、お揃いな雰囲気を選ばれました。

義妹さんは金属アレルギーが少しあるかも・・・とご心配で首元はリボンタイプにしました。
長さはミディアムなので頭からそのままかぶれ、フックも付いていますので外すときは
それを使うとヘアースタイルが乱れません。
ハイネックのお洋服の時でもちょうどいい長さになると思います。

07fuji2.jpg
お写真を拝見しましたが、美しくカッコよく聡明さを感じました。
きっとお似合いになると思いますが、お気に召していただけるといいな




そしてF様ご自身用にもイヤリング3点
07fuji1.jpg
以前ご購入いただいたネックレスに合うということで、マットなコットンパール紺色と抹茶色を。
そして赤っぽいのがご希望ということで、Fさまにビーズを選んで頂きその場で制作させて頂きました。

F様いつもありがとうございます

イチジク初収穫 - 2017.07.04 Tue

実家から帰宅し1週間ぶりにコニワを見るとイチジクがジャンボになっていました。

17ichi03.jpg
車を手放してからこの駐車場はイチジクエリアと言っても過言ではありません。
裏側に同じくらい茂っています。 枝の剪定がやはり甘過ぎて葉っぱが茂り放題・・・反省。


17ichi01.jpg
初収穫は210g超え2個でしたが、あまりの重さと強風で1個落下していました(残念!)
この2個も落下の心配と底が大きく開いていたので甘さの不安かありましたが収穫しました。
約1年振りの我が家のジャンボイチジクは見かけより甘かったです
17ichi02.jpg



このジャンボサイズは6月下旬から7月初旬まで少しだけ収穫でき
中玉&大玉は7月下旬から8月中旬が収穫のピークです。
写真のものは明日くらいが取り時かな♪
17ichi04.jpg


今年はまだ鳥たちにばれてはいませんので被害はありませんが
白い粉を枝にばらまく虫が今までになく多いです。
虫もつぶしたいのですが速攻飛んでいくので、枝や葉をティッシュでふき取り
竹酢液を薄めてスプレーしました。
そうそう、デラウエア葡萄の葉に毎年むらがるカナブンはまだ2匹のみです。

私の父 - 2017.07.02 Sun

6月22日早朝に私の父が亡くなりました。
とても穏やかな最期だったようです。
16年間の人工透析も優等生で、波乱と強運の88年でした。


実家の北海道は、いたるところにマーガレットが咲き色鮮やかなルピナスも咲いていました。
toma4.jpg
6/11には兄夫婦が母を連れ 父のお見舞いに行き両親はとても喜んでいたようです
それに食欲もほとんどなかったのですが(特に病院食は無理のようでした)
大好きなコーラとメロンを一切れ食べることができたようです。
そして亡くなる4日前にも、マグロとメロンを少し食べたそうです。
最後の晩餐は好きなものを食べられて良かった♪
toma5.jpg
このクレマチスは10年ほど前だったでしょうか・・・母の日に私が贈ったもので
両親が住んでいた公団の花壇に母が勝手に地植えし(笑) それが毎年花を咲かせています。
今後ここに私が訪れることは無いと思いますので思い出としてパチリ♪




6月2日に訪れた時には、青いオダマキが各所で咲き 街路樹のライラックも満開でした。
toma1.jpg toma3.jpg

父が10代の頃からの大親友Mさんが毎日のようにお顔を見せてくださいました。
家族とはまた違った深いつながりを持っているであろう二人。
Mさんありがとうございました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

工作屋 (228)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (150)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる