2017-08

イチジクの白ワインコンポート - 2017.08.31 Thu

9月4日(月) 「まる空間」夜の部用のデザート:イチジクの白ワインコンポートが
美味しく出来上がっています。
我が家のイチジク・白ワイン・三温糖・レモン(水は入れていません)

maturi3.jpg


con1.jpg

ここ数日のイチジクが赤くとても美味しいのです。
皮つきで作るので煮崩れも防げますし、栄養価も高く、
シロップがとても美味しいのです。
ストレートも体に染み渡りますが、のどをシュワッとさせたい時は
炭酸で割っても美味しかったです。

con2.jpg

con5.jpg

友人でもあるシェフにお出ししたら、とっても美味しい!シロップも美味しい!と
本気で言ってくださいました。
4日当日はシロップがたっぷり入った物をお持ち帰りもできますので、宜しくお願いいたします。
イチジクのサイズが均一にできず申し訳ございませんがご了承くださいませ。
ご注文の早い方から大き目(ほんの少しだけ大きいだけ)をご用意いたします。
(メールなどで事前にご予約いただけると助かります)

サリーの生地で - 2017.08.30 Wed

アクセサリーのお得意様でもあるご近所の方に無理を言ってお仕立て依頼しました。


数年前にインド旅行に行った際購入したサリーの生地でツーピース(?)を作っていただきました。
Tさん、ありがとうございました
2ヶ月ほど前に作っていただいたのに撮影のタイミングが合わなくてお披露目できませんでした。
sari1.jpg

この生地はカサカサしていて扱いにくい素材だったようですが頑張ってくださいました。
ペパーミントのような爽やかな色合いですので夏にぴったりで
カットソーの首元後ろは貝のボタンで何気に可愛いのです。

今日は友人と近所のインド料理店でのランチに着ていきました。
sari2.jpg


もう一着ワンピースも仕立てていただきヘビロテしています。
薄い生地ですが茶系なので秋口の重ね着にもいいかも♪



今日のランチの前菜は**サモサとペッパーマライティッカ**
sari3.jpg
カレーは魚カレーにしました (いつものことですが撮影前に食べちゃって・・)

9月4日のメニューです - 2017.08.20 Sun

9月4日(月) のメニューが完成しました。
メニューをスキャンし縮小したので、文字が小さくて申し訳ございません。
なんとなく、雰囲気でご覧ください 


場所は、まるマルシェでお世話になている「まる空間」さんです。
トップページの「出店の予定」でご確認いただけると助かります。


menu11.jpg

menu12.jpg

満腹 - 2017.08.19 Sat

先日、友人二人が我が家に来てくれました。


お昼ごはんは松花堂弁当風(汗)のものを私が作りました。
1708ushicha1.jpg

いいものを知っている友人たちは、高級ハムなどのお惣菜や美味しいケーキなどを
持参してくれ満腹満足で幸せな時間を過ごしました。

1708ushicha2.jpg

今年亡くなった共通の友人を偲んだり、熟成イマイチのイチジク狩りを
少しだけ楽しんでもらったり・・・信頼できる人に会うと心が満たされます



松花堂弁当のような盛り付けは好きなのですが、このお重箱はチープな木製なので
食材の染み込みの不安でラップとアルミホイルを使用しました。 残念な姿ですぅ・・
新婚時代に買った会津塗と実家から持参した津軽塗のお重箱のお直しを金繕いで始めました。
壊れている部分を慎重にはぎ取り、新うるしを薄くひと塗りして1週間置き・・・の作業ですので
先は長いのですがお正月頃には完成したい!と思っています。

夜の店へのお誘い - 2017.08.15 Tue

日頃まるマルシェでお世話になっている千葉のレンタルスペース「まる空間」さんで
一日だけの夜のお店をやらせて頂きます。

9月4日(月) 17:30頃~22時(LO:21:30頃)
一緒に行う相棒は「カフェみたいのをやってみーたーいー」と言っていたAちゃん。
Aちゃんからのお誘いで私はサポート隊として登場いたします。

menu9.jpg

ちなみに私はインドちっくなおつまみとワインとイチジクものをお出ししようかと思っています。
インドワインを飲む機会は少ないと思いますので
「スラ・ヴィンヤーズのワイン」をぜひご賞味いただきたいです。
あ、それからサーバーから注ぐ美味しい生ビールもお出しできまっすよ!!

メニューは後日ご紹介いたしますね
詳しい場所は、トップページの「出店予定」ご覧くださいませ♪

アクセサリー8月の自宅販売 - 2017.08.14 Mon

8月に入ってから不安定なお天気が続きましたが
お客様がいらっしゃった昨日はお天気で良かったです♪(暑すぎでしたが)


U様は以前からチェーンではない素材のネックレスをご希望でした。(夏場は首元がカユカユ)
1708ushicha4.jpg
右側のコスモビーズのは、「チェーンにしたほうがいいかな・・・」と悩まれていましたが
この夏お使いの予定でしたら今はリボンにされて、秋ごろからはお手持ちのチェーンに
変えられては・・とご納得されました。(説得??)
そして左側のカラーコットンはチェーンで販売していますが、リボンにご変更されました。



C様は金属アレルギーですが、チェーンのものはタートルネックの時などにご使用とのこと。
1708ushicha3.jpg
右側チェコ楕円(花)はHP画像の時から気に行ってくださっていたそうですが、
その時は水色いいな・・・と。でも実際装着してみると選ばれたこの色がとてもお似合いでした。
そして左側のはU様と同じくチェーンからリボンにご変更されました。
リボンの色を選ぶのも楽しいですよね。


ペンダントヘッドがあるものは、チェーンやリボンを通す丸カンを
大き目にしようかなと考えています。
チェーン <=>リボンや皮ひも 交換がご自身で行えますものね。
金属アレルギーの方ものそうでない方も楽しめると思います。

嬉しいお言葉 - 2017.08.06 Sun

お得様のT様がご友人へのプレゼントをご購入くださいました。
ありがとうございます
T様とはある場所で待ち合わせをし、そのすぐ近くの場所でお茶をしながら
見て頂いています。 鏡を持参するのですが、いつも私が試着役なんですよ(笑)


T様から以前プレゼントした方のお言葉を聞かせていただきました。
「学会の発表時など踏ん張らなければならない時は必ずお守りの様に身に付けてるそうです」
なんと嬉しいことでしょう!
それは私の制作したものですが、T様からのプレゼントということにも意味があると思います。
大事に思っている方から頂いたものは、一言書いたメモでも宝物ですものね。



ところで、今回は爽やかコスモビーズのクルンネックレスを2個ご購入くだいました。
1個はT様ご自身用とのこと。 
マグネットタイプですので、装着が楽ちんさんです。
0804tu.jpg



そしてもうおひと方へは、ミディアムネックレス「ラムネ」です。
0804tuku.jpg
着脱はかぶるだけですので、超楽ちんさんです。
重さを抑えるためにもブルー系ビーズはアクリルビーズにしました。
Tシャツなどのカジュアルやシンプルワンピースなどにも合うのでは・・・と思います。
1706ne1.jpg


湿度の多い夏はなかなか苦しいものですが
皆様どうぞご自愛くださいませ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

工作屋 (228)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (150)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる