2017-07

野菜苗植え付け - 2015.05.02 Sat

お花屋さんにも野菜の苗がたくさん出始めました。
仲良しのお花屋さん曰く 今が一番忙しい時だそうです。
花の植え付けもベストシーズンですし、夏に収穫の野菜は今植え付けるのが一番ですものね。


今年の我が家の野菜たち
キュウリ3苗  パッションフルーツ1苗  キワーノ2苗  
万願寺とうがらし3苗  ミニトマト1苗  枝豆5苗を植え付けます。
青ジソと三つ葉はこぼ種が発芽し今年も大収穫できそうです。


「おいしいキュウリ」という名前のキュウリ
3年ほどハーブを植えていた場所で
キュウリ植え付けのためにローズマリーやラベンダーを半分剪定しました。
yasai1505a.jpg


左がキワーノ 右がパッションフルーツ 
今年はゴーヤをやめ、緑のカーテン要員としてこの3苗を植えました。
yasai1505b.jpg

yasai1505c.jpg
キワーノの中はパッションフルーツに似ていますね。
受粉しあって新種ができたりして~~~
yasai1505d.jpg



枝豆と万願寺とうがらしのミニミニ畑(隙間に青ジソと三つ葉を入れちゃいました)
ふかふかの土は猫も大好きなので侵入防止柵をナベシゲに作ってもらいました。
我が家の白樺の枯れ枝が大活躍です。
yasai1505e.jpg


ミニトマト:アイコ
昨年も美味しくできたアイコちゃん。 今年は連作を避けプランターで作ります。
yasai1505f.jpg


植え替え色々
ミニ畑の整理で小ネギを鉢に移しました。
ブロンズフェンネルも株分け成功しました。
yasai1505g.jpg


カレーリーフ
室内で育てていたカレーリーフを少し大きな鉢に植え替えし外に出しました。
冬にはまた室内・・・数年はそんな繰り返しかも。 ゆっくりさんなのです。
yasai1505h.jpg

朝のポコ «  | BLOG TOP |  » 益子の陶器市へ

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

工作屋 (216)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (56)
日々のいろいろ (146)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる