2017-10

熊本日帰りの旅 - 2015.06.09 Tue

ナベシゲと熊本へ行ってきました。
ナベシゲは1泊、私はポコを不安にさせない為に日帰りにしました。


kuma0608h.jpg


肥後銀行本店
kuma0608g.jpg
熊本に行くことにした理由は、
大昔のVISAトラベラーズチェック100ドルを換金するためです。
色々な部分に驚きましたでしょ?

トラベラーズチェック(TC)って何?
大昔、旅行に行くときはTCが必須という時代私も作りました。
しかしカードの使用も多くなり1ドル250円だったものが、
そうこうっしているうちに円高になり・・・1ドル100円以下の悲しい時代が。
昨年のスペイン旅行時に各所に問い合わせてみると
私の持っているタイプは換金できないことが判明しました。
破って捨てようかと思ったのですが、ぐっとこらえカバーにマジックで「換金ダメ」と記しました。

ナベシゲが色々調べた結果、現在換金できるのは肥後銀行だけらしい。
直接本店に担当者に電話で尋ねると、本店だけらしい。
肥後銀行は鹿児島銀行と合併するらしい。
これは、紙切れになるのも時間の問題だ!

飛行機代が高くつくのでは!?
二人分のJALマイレージがあるので、飛行機代が無料なら行っちゃおう!
本場で馬刺しを食べよう!  と、いうことになったのです。



菅乃屋:上通り店
kuma0608a.jpg
11:30ランチ予約を前日に入れました。
店内ほぼ満席で、お店をでると3組ほどが待っていました。
↓は、馬刺し4種です。  芋焼酎:赤兎馬をロックで注文し食しました。 ウマシ!
kuma0608b.jpg
ナベシゲは「石焼ランチ」 私は「舞桜会席」
熊本在住の知人お勧めのこのお店に大満足いたしました
kuma0608i.jpg



雨の中 熊本城へ
kuma0608l.jpg
出口付近のお土産屋さんで販売している「黒いきなり団子」に大感激しました。
黒糖をたっぷり使ったモチッとした皮が私を虜にしました。
空港で何種類もの いきなり団子がありましたが これほど黒いのは無かったです。
kuma0608c.jpg


熊本城近くの日帰り温泉 「城の湯
温泉も気持ちよかったですし、アカスリもやってもらいスッキリしました。
kuma0608j.jpg


温泉からタクシーで繁華街へ移動しました。
お茶のお店 「茶以香
kuma0608k.jpg
写真の見える範囲は持ち帰りなどの物があり、奥に行くとお茶売り場、
その奥がCAFEスペースになっています。 女性でほぼ満席。
ナベシゲは抹茶のカキ氷。 私はジャージー牛ソフトにきな粉黒糖小豆。
kuma0608d.jpg


アーケード街を散策して、空港行きバス停があるバスセンターから千葉へ帰宅しました。
ナベシゲはこの近くのドーミーインというビジネスホテルに宿泊です。
ドーミーインは全国にあるようですが、格安でいいみたいですよ。
また馬刺しや熊本のうまいもんを堪能しに行きたいと思いました。

6/13東京オペラシティ終わりました «  | BLOG TOP |  » 6/6池袋手作り市終わりました

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

工作屋 (228)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (150)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる