2017-06

2015 第一回 青ジソジュース作り(大葉) - 2015.07.19 Sun

今年も青ジソジュース作り大会の日がやってまいりました。
(毎年開催しています。 参加者は毎年私一人)


年々色々な植物でジャングル化され、青ジソエリアが今年は少なめです。
そして今日、久しぶりの晴天に野菜などの収穫ができる喜びをこそっと感じています。

今日は500g収穫しました。
siso1507b.jpg
青ジソ(大葉)茎ごと500g  お湯2500cc 三温糖240g(250g無かったので) クエン酸50g


無農薬ですが小さな虫ちゃん煮汁は飲みたくないので、小分けにして何度も洗浄します。
お湯が沸いたら茎ごと10分ほど煮だします(アクが出たらとる)
リードペーパーをザルに置き濾します。 ヘラでギュウギュ押します。

毎年、同じステンレスボールに同じような色合いの煮だし汁ちゃん
siso1507c.jpg
三温糖とクエン酸を入れると美味しそうな色合いに変わります
siso1507d.jpg
冷めたら瓶などに移しますが、再度リードペーパーで濾しながら移した方がいいですよ。


おすそ分けをして、この1L1本と少々
梅雨明けもしたようですので、これを飲んで暑さをはねのけましょ~っと
siso1507e.jpg
原液で飲むのが一番すきです



***今日の収穫***
siso1507a.jpg
大量の万願寺とうがらし  花が咲いたミョウガ  ミニトマト
キュウリ(毎日収穫が続いています。やはり食べきれません。Qちゃん作りにGOかな)

AHAHIちゃんず «  | BLOG TOP |  » Mちゃんからのご注文

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

工作屋 (212)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる