2017-10

パッションフルーツ美味しいね - 2015.08.20 Thu

残暑お見舞い申し上げます。

皆様お元気でいらっしゃいましたか?
私はお墓参りに行ったり仕事に行ったり蚊と闘ったりジャム作りで暑さと闘ったり・・・
一応普通に過ごしていましたが、高温と多湿でフーフーしていました。
特に湿度にはどうも弱くて・・・


ところで、私がフーフー言っている間も
我が家のフルーツたちの熟成がどんどん進んでおります。

パッションフルーツ&イチジク
pa1508a.jpg
1個目のパッションフルーツを収穫しました。
収穫といっても自然落下ですが、完熟の目安が自然落下だそうです。
見た目より軽くって心もとないのですが、一口食べると甘酸っぱくてとても美味しいです。

イチジクは大豊作で今年はそのまま食べるのが全然追いつかず
ジャムを作って楽しんでいます。
色々な方におすそ分けをしていますが、ビンが足りない今日この頃・・・



キワーノ
ki0808.jpg
インパクトがすごい割には味にインパクト無しです
青リンゴのような・・・薄い味で、種ごと食べても大丈夫です。
2苗植えたのに食べごろサイズに生長したのは2個程度です。


デラウエア
budo0808a.jpg
カナブンも好物なデラウエア葡萄ですが、今年もいい味になってくれました。
種有ですが小さい種は気にせず飲み込んでも違和感ありません。
先日謙虚なスズメが落ちている葡萄をパクと一粒食べて去っていきました
(虫のほうが好みかな??)


8月上旬から中旬は、我が家のフルーツの黄金シーズンです。
イチジクの収穫が毎日 11個11個12個22個10個14個10個6個・・・な、中旬でした。
ガーデン仕事をするにも覚悟と体力が必要なので、フルーツに追いつけない自分が悔しいです。

胸きゅん «  | BLOG TOP |  » ビーズレッスン(ワークショップ)

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

工作屋 (228)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (150)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる