2017-04

シルバープリペットの剪定 - 2015.09.22 Tue

シルバープリペット6年生秋の剪定を先日決行しました。

片づけを入れると3時間半の作業を一人で行うので
体力的には相当なもので「決行」という言葉を使いたくなります。


剪定後の写真です(また剪定前写真を撮り忘れちゃった)
sentei1509c.jpg
8月にも剪定をしましたが、生長が早いです。
斑入りの葉がそよそよな姿がとてもいい具合だったのですが、
秋冬を考えると9月の剪定は必須かもしれません。



歩道側
sentei1509b.jpg
先に歩道側をはじめ 片づけ作業をします。
「見せる防犯」を考えているので 木の根元あたりはスカスカさせています。



裏側(家側)
sentei1509a.jpg
木が小さな頃は枝をそよそよさせていましたが、今では顔に当たってしまうので
見栄えは考えずにバッサリ剪定をしてます。

今回の剪定は今までと少し変えてみました。
木が大きくなり中がものすごく込み合っているので、
中央あたりは少しへこみ気味に剪定をしました。
まさに 凹みなかんじです。 全然問題ナシです。

裏面の片づけはさすがに疲れてしまったので、1時間ほど休憩して勇気を振り絞り頑張りました。
本当は放置したかったのですが・・・翌日は雨の予報だったんですもの。

重労働なのですが 「そよそよ感」をナベシゲに要求できないので(私の感覚なので)
毎回私が担当しています。
ナベシゲは下の芝刈りをこまめにやってくれています。

冬には斑入りの葉が落ちて緑色の葉でいっぱいになります。

ナマステインディア2015 «  | BLOG TOP |  » イチジクコンポート(白ワイン煮)

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

工作屋 (207)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (70)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (144)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (87)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる