2017-04

北陸へちょこっと - 2015.10.05 Mon

北陸へちょっこと行ってきました。

toya1004a.jpg
金沢駅にあった素敵なダルマちゃんを撮影しようと近寄って行ったら足があった!
もちろん私の足ですが、ゆるきゃらみたいに見えますよね。 かわいすぎです!


今回の旅は30年以上前にお世話になった富山に住む先輩に会うためです。
観光はいつでもできるので、今回は欲張らずに先輩との時間を楽しみました。

美味しいお寿司屋さんに案内してくれました
toya1004i.jpg
寿司栄 総曲輪店(すしえいそうがわ)
toya1004g.jpg
どのお寿司も美味しすぎてため息ものでした。
バイ貝 赤ズワイガニ アナゴ(塩) 甘エビ 白エビ アジ(ニゴゴリのせ) ・・・
まだたくさん頂きましたが忘れちゃった(汗)
で、カウンターで見かけないものがありました。
↓ 指先を洗うお水が細く出ているのです。 すごいですねー。
toya1004h.jpg



私がリクエストした 「おわら風の盆」で有名な八尾町(やつおまち)までドライブしました。
toya1004b.jpg
9/1.2..3のイベント時は 観光客がものすごいらしいのですが 
この日は人影もまばらでのんびり歩けました。
toya1004u.jpg toya1004v.jpg

toya1004n.jpg

お豆腐屋さんで豆乳を飲みながら 店主のお母様(91歳)が制作した
風の盆の大きなタペストリーを拝見しました。
健康にあやかりたくて 販売されていた手提げ袋も買っちゃった
toya1004s.jpg



お昼はお勧めのお蕎麦屋さんへ
隠れ家的なのにいつも混んでいるそうです。 
toya1004p.jpg
新蕎麦!!! 美味しいぞ!!!
揚げ物はあるのですが、どれも素材にこだわった美味しいお料理です。
豆腐しんじょう、クルミ豆腐、白エビの酢の物、根曲がり竹炊き込みご飯、手作りコンニャク、
ハムカツみたいな方は中がオカラの和え物です。
toya1004o.jpg



今回の富山宿泊は、富山マンテンホテルに2泊しました。
富山駅から徒歩10分ほどですが、桜で有名なこの川沿いも見学できます。
到着日は先輩も宿泊してくれて、ホテルの岩盤浴に寝そべりながら色々お話ししました。
toya1004j.jpg
レディースシングル
普通のシングルよりも少し広めで、マッサージ器、お部屋スチーマー、消臭スプレー、
特別アメニティーグッズ、大浴場用へ行くためのカゴ・・・などありました。
toya1004k.jpg

ヴュッフェスタイルの朝食はすばらしく、私の写真では伝わらないのが残念です。
富山のうまいものオンパレードで しかも味が美味しいのです。
魚のコブじめ(柔らかいコブと魚が素晴らしい) 
マス寿司(ふっくらとして、ほどよい酸味のすし飯)
toya1004l.jpg

2日目の朝食は サンドイッチなどを自作し てんこ盛りは避けましたが
コブじめは頂きました。
toya1004m.jpg
北陸各地にあるようですので、北陸への宿泊はお勧めです。



先輩は30年以上の月日が経っているのに、外見も中身もほとんど変わらず
柔軟な性格とぶれない生き方に改めて感化された感じです。
先輩の履いていたクツが歩きやすそうだったので・・・
足腰にお悩みがある人にいいらしく、まねして買っちゃった。 それも2足

10/10ワークショップ終わりました «  | BLOG TOP |  » 11/7(土)のワークショップ

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

工作屋 (207)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (70)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (144)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (87)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる