2017-09

シソの実の佃煮 - 2015.10.15 Thu

秋の収穫&食べる喜びは、シソの実の佃煮作りです。

siso1510c.jpg


朝 シソの実を収穫し 軽く水洗いし 水切りをし(野菜の水切り器を使うと便利ですよね)
シソの実を指でズルズル~とそいでいきます
(指が茶色になるのでゴム手をするといいですよね)
siso1510a.jpg
今回の収穫はシソの実だけで100gほどありました。
レシピのお助けは、自分のブログの「料理」を参考にして・・・
2012年10/6 にUPしていました。
2分茹でたんだ・・・でも、今回はアクが少ないので熱湯を全体にかけるだけにしてみました。


シソの実100g  
水150cc位 醤油60cc位 みりん30cc位 砂糖小3 唐辛子2本 
落し蓋をして様子をみながら15分煮詰めました
siso1510b.jpg


siso1510d.jpg
ボクは食べにゃいよ!

シソちゃん毎年ありがとう!
今月あと1回分くらい作れそうかな。 


*** 土曜日は手作り市 ***
今度の土曜日10/17は、市川での手作り市に参加させて頂きます。
お天気も良さそうですので ぜひ遊びにいらして下さい 
場所は屋根のある 奥の奥の・・・の場所です。
お友達も手作りベーグルで同じエリア出店します。
モッチモチで私も大好きなベーグルです。売り切れる前に購入しなくっちゃ!!


本日の市川手づくり市中止 «  | BLOG TOP |  » 蜂蜜のレッスン

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

工作屋 (225)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (149)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる