2017-09

ビバ日本茶 - 2015.10.22 Thu

(前回の記事の続きです)

午後は前から気になっていた日本茶のお店に行きました。
** 櫻井焙茶研究所 ** 素敵な空間です


af1020e.jpg


*本日のお茶*を選んだ私はお茶を選びます
af1020g.jpg


お菓子を選びます
af1020f.jpg




私が選んだのは ** 福岡の八女茶の突然変異で葉が白くなったもの **です
af1020z.jpg
蒸らした茶葉の香りをかぐと、優しい香りなのに濃い!
三煎目までしっかりと味わいぶかかったです。 
ちなみに一煎と二煎は玉露のような抽出で、三煎目はたっぷり抽出でした。
af1020hh.jpg




私が選んだものたちです。
af1020w.jpg
ドライデーツにバターとクルミを挟んだお菓子
(大好きな組み合わせです。気分は3個食べたい!でした)
急須のふたをほんの少しずらし熱を出しているようです。
友人の玉露の急須ふたは完全に外し冷ましていました。



玉露に目のない友人は、こちらの玉露もとても美味しく頂いていました。
「旨味がずーーーと口の中にあるわ~」と。
この急須の形状も初めてみました。平たいことで温度が下がりやすいのでしょうね。
af1020h.jpg


玉露三煎目のお茶がらをポン酢でいただきました。
苦みなど全くないやわらかな青菜のお浸しのようでとても美味しかったです。
af1020x.jpg


偶然にもお点前を拝見できる特等席(笑)でしたので一挙一動に目を奪われました。
友人と 「リピ必須だね! 次回はお食事コースにしよう!」 と。

ネックレス作りのワークショップ «  | BLOG TOP |  » 中東アフリカチャリティーバザー

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

工作屋 (225)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (149)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる