2017-09

若冲展 - 2016.05.12 Thu

上野の東京都美術館で開催されている若冲展に行ってきました。

上野駅構内のチケット売り場で約15分並びチケットを購入しました。
美術館に到着したのは午後1時半で、入場できたのは約3時間後でした。
たぶん今までにないくらいの行列かもしれませんね。


1605ueno2.jpg
イヤホンガイドを借りて作品鑑賞しました。
予想通り近くで観ることはできませんでしたが、素晴らしさに感動しました。
特に1フロワーぐるりと展示している色彩豊かな動植物絵画には、
思わず「わー・・」と声がでてしまいました。
あの混雑がなければ3時間並んででももう一度拝見したいくらいです。


図録はまだパラパラとしか見ていませんが とーても楽しみです。
帰宅時の車内では日傘も入っていたし手がちぎれそうなほど重かったです。
1605ueno1.jpg



今日のお出かけの一番の目的は、このフォカッチャ・ランチを食べるためでした。
それだけだとなんなので・・・若冲に行こうかと思ったのです(笑)
1605ueno3.jpg
お茶の水の神田明神すぐの【三井製パン舗



今日は素敵な出会いが2回ありました。
フォカッチャを食べていたらお隣に座ったご夫婦が仲良く写真を撮りあっていたのです。
私から「お二人のお写真撮りましょうか?」とお声かけしました。
実は驚き満載なのです! (ピンポイントな場所でピンポインな偶然)
*若冲展を見るために東京にいらした *私の北海道の実家と同じ市にお住まい
*ご主人が私の通った小学校と同じ *奥様が私の5.6年担任と昔職場が一緒
きっと話すほどにもっと共通点があったかもしれません。
私より一回り先輩の可愛らしいご夫婦に出会えて幸せな気持ちになりました

そしてもうひとつは、若冲展で3時間横で並んでいらした女性です。
1時間くらいはお互い気にせず・・・
給水所でその方が私の分までお水を持ってきてくださったのです。
それから色々お話をさせていただき、物知りで魅力的な方でした。
雰囲気とベースターズファンというギャップも魅力かも(笑)

今日は気候も良かったですし ランチも美味しかったですし 
若冲も素晴らしかったですし 素敵なご縁をいただいたし
いい一日でした

2016年のピエールさん «  | BLOG TOP |  » クレマチスなど 4月5月の花たち

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

工作屋 (225)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (149)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる