2017-10

京都一泊二日 - 2016.06.28 Tue

手作り作家仲間さんと二人で京都にぶらっと行ってきました。

短時間滞在でしたので観光はさほど欲張らず、
そしてお互いに行きたい場所に行く、という自立型の充実した楽しい時間でした。

北野天満宮到着は午後2時過ぎで雨ということもあり
土曜日恒例の骨董&手作り市は店じまいしている所も多かったです。
1606ky03.jpg 1606ky04.jpg



陰陽師で有名な晴明神社
1606ky05.jpg
初めてお参りさせて頂きましたが、こじんまりとしていながらもしっとりと落ち着く場所でした。
私は「こういう場所ってふざけちゃいけないのよね?」などと話していてふと左を向くと
観光地によくある顔出しパネルがあって、友人と爆笑しました。
もちろん私は撮影しましたよ!


風情ある街並みを散策
昔からのお店も最近のお店も、路地のような場所にあるとより磁石度が増しますよね。
1606ky06.jpg



夕食は京都ブライトンホテルのオードブル&スイーツビュッフェを5時半に予約しました。
飲み物もワインビュッフェ(6種類)を注文しました。
1606ky08.jpg 1606ky07.jpg

1606ky09.jpg
ローストビーフを始め味も盛り付けも素晴らしく、
尽きない話をしていたらラストオーダーの9時半を過ぎてしまいました。



そして晴天になった翌日は、ホテルから歩いて二条城へ(初めて)
有名な襖絵などを鑑賞できる二の丸御殿は大型バスで来ている観光客で一杯でしたが
比較的じっくり拝見することは可能でした。
少し暗めの建物内でしたが金箔の障壁画は素晴らしかったです。
(文化財保存の為に障壁画は順次模写とはめ替えを行っています)
1606ky10.jpg1606ky12.jpg
そして本丸御殿と素晴らしい松の庭園を散策しました。
通路に時々植えられている縁起木の「枝垂れえんじゅ」という木に惹かれました。



友人は京都国立博物館へ
私は京都大アンティークフェアへ
1606ky02.jpg

1606ky01.jpg
戦利品は、ティーカップ&ソーサー3客・ガラスのアイスクリーム皿・お茶椀です。



最後の待ち合わせ場所は、新幹線のホームにしました。
京都滞在時間は、普通の人の半分くらいかもしれませんが
お互い行きたい場所には行く、夕食は一緒にして色々お話しする、部屋はシングル、
自立型のショートトリップは大満足でした。(この友人とは初めての旅です)

宿泊は、ホテルユニゾ四条烏丸(レディースルーム:シングル)にしました。
アメニティーグッズやお部屋の備品など充実していて良かったですよ。
朝食付きの場合は、ホテル1F(外とつながっている)タリーズコーヒーの
宿泊者用朝食プレートです。

いちじくジャム «  | BLOG TOP |  » ノンホールピアス

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

工作屋 (228)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (150)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる