2017-06

いちじくジャム - 2016.07.04 Mon

いちじくが赤く色づき始め、先日今季初のイチジクジャムを作りました。

1606jya1.jpg


【自分記録のレシピ】
皮むきイチジク1000g強  てんさい糖300g強  レモン汁55g(大サイズ1個分)
今回はしっかりジャム仕様のため強火15分混ぜ混ぜ。
この時期は200g超えや250gの巨大なのもありワクワクドキドキです。
1606jya2.jpg 1606jya3.jpg



いつものこの時期は鳥との争奪戦はあるものの2日に1度はイチジクにかぶりついていました。
今年はカラスに知られてしまい、ある時は家の周り10羽に取り囲まれました。
最近は取り囲まれることはないまでも、握りこぶしくらいになったまだ黄緑のを3、4個
落ちているのを発見しました。悔しいです!

で、で、鳥に少しつつかれた物や(えぐられ部分はカットします)
6月下旬の雨もあって生食ではなくジャムにしました。
美味しくできちゃいました

フープピアス «  | BLOG TOP |  » 京都一泊二日

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

工作屋 (212)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる