2017-09

2016 イチジクジャム3回目 - 2016.08.16 Tue

大豊作のイチジクで今年のジャム作りが始まりました。

160814e.jpg

6月7月はそれぞれ1度だけでしたが、8月は2.3回はあるかな・・・
最近は瓶に入れず(長期保存のやり方が上手にできないのです)
ジップロックに入れて冷凍庫保存にしています。
場所もとらず「カビてないかな・・・」の不安もありません。
昨年9月に冷凍したものを昨日食べましたが、大丈夫でした。
というか、ものすごく美味しかったです。1年は美味しいぞ!です

160814a.jpg
皮をむいてカットし計って見ると約1.7kgでした。
去年2回 包丁でカットせずハンドミキサーを使ったのですが どちらも白っぽくなりました。
中央が赤くても白い実の部分のせいなのか・・ミルキーピンクな色合いになるのです。
私の目指すイチジクジャムは「赤」ですので、包丁を使うのがいいみたいです。
160814b.jpg
次回のチャレンジとしては、栄養価の高い皮も入れて作ろうと思います。
柔らかい皮なのできっと大丈夫かな。
160814c.jpg 160814d.jpg

キビ砂糖を520g(約30%)入れて 30分ほど放置して強火で18分ほど煮詰めました。
(私のオリジナルレシピはシナモンを入れます)
アクを取るのもかき混ぜるのも はねてくるジャムと闘うのは大変です。
仕上げの頃にレモン汁(今回は中サイズ1個半)を入れ完成

アクセサリー自宅にて販売 «  | BLOG TOP |  » お墓参り

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

工作屋 (225)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (149)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる