2017-11

シソジュース - 2017.07.07 Fri

我が家の大葉でシソジュースを作りました 
(レシピ割合は記事の下です)

17siso01.jpg 17siso03.jpg


昨年は収穫のタイミングを逃し虫たちに食べられ放題で作ることは断念したので
今回の完成後の試飲に大喜びの私でした。
キッチンから漂う大葉の香りにも癒さるんですよねー。


今回の収穫量は350g 大きく美しい葉っぱでした(収穫は早朝がベストです)
大葉も連作障害がでるのか数年豊作だったエリアはイマイチでしたが、
今回の場所は久しぶりの大葉だったのせいか大きく元気でした。
17siso04.jpg


*茎付きで収穫した大葉を計る *ざぶざぶ水洗い 
*お湯が湧いたら15分煮る(時々上下を返したり・・・)
17siso06.jpg


*ザルにリードペーパー敷いてステンレスボールなどに濾す
ぎゅうぎゅう絞ってもOK(赤しそはアクが多いので絞っちゃダメらしいですよね)
17siso07.jpg


*砂糖を入れ溶かす
17siso08.jpg


*クエン酸を入れ溶かす
今回はきび砂糖を使ったので色の変化はあまりないのですが、
三温糖は薄い飴色、てんさい糖はピンク色、味も少し違います。
17siso09.jpg


*冷めたら瓶詰し冷蔵庫保存
1週間くらいで飲み切ったほうがいいかもです。
(以前10日だったか・・・味は変わらないのですが濁ってきました)
17siso02.jpg


【レシピ割合】
大葉100g  水500cc 砂糖50g クエン酸7g~10g
私は酸っぱいのが好きなので↑な割合で作りますが、
普通の方は砂糖はもう少し多く、クエン酸は少なくがいいと思います。


【今回のレシピ】
大葉350g 水1750cc きび砂糖180g クエン酸35g 煮る時間15分
(私の好みは三温糖ですが、今回のきび砂糖も美味しい)

炭酸割り、お湯割りと色々楽しめますが、ストレートが一番好きです

自宅販売7月のお客様 «  | BLOG TOP |  » 自宅販売7月のお客様

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

工作屋 (233)
工作屋メンテナンス (9)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (151)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (90)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (5)
北インドの旅 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる