2017-08

キムチ作り - 2006.12.03 Sun

音符今日はキムチ作り初挑戦ですびっくり

タッタカ タカタカ タッタタ?音符音符音符
41ba197e.jpg






*** 車 走る ***







夏にナベシゲが韓国旅行へ行った時に「キムチ用唐辛子粉」を買ってきてもらいました。

私の心の中に『今年は、キムチ作りに挑戦したい』という気持ちが湧いていたからです。

作り方はテレビやネットで見るくらいの知識がうる覚えです。



そこで、猫友さんのよしさんに作り方を教えて頂きました。

作り方を何種類かご存知のようでしたが、比較的簡単な作り方を伝授して頂きました。

よしさんレシピをプリントし、チェックマークし、頑張りました。





3307fecb.jpg
「アミ塩辛」を求め 韓国食品スーパーに食材を買いに行きました。

本物の「アミ塩辛」は無かったので、ボトルの液体のを買いました。







f2db553a.jpg
白菜半分はすでに塩漬け開始。半分でも結構な量になるんです。

ぬかづけのポリバケツと同じものが梅干用であったので それを使いました。







9593fe22.jpg
白菜とキムチ液を入れた状態です。(白菜はカット済みです)

これを5日間くらい漬け込むと一応(?)完成。

今は北東の外で、漬け込み中です。

手順も初めてなので、ああ・・・ショックみたいなこともありましたが

とっても楽しかったです。

唐辛子も、アミ塩辛液もまだあるので、あと数回作ってみたいと思いました。





よしさん、ありがとう??。

あと数回するので、今度味見してね音符





【振り返って】

キムチ液のニオイは家中に充満するので汗 白菜と漬け込む時には外がいいかも。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nabesana.blog.fc2.com/tb.php/227-0d8fcfbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11月24日 «  | BLOG TOP |  » 原宿にて 2

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

工作屋 (220)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (147)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる