2017-10

昔飼っていた犬2匹 - 2007.04.22 Sun

紆余曲折の人生を送っている兄の応援の為にアミーヌ2体作りました。

いいオジサンなので、昔飼っていた犬ならOKかな汗




【オス犬 コロ】

2cf04383.jpg
私が学齢前から低学年の頃に飼っていた雑種犬です。

昔だったので鎖にはつながず飼っていて

ある時は、ご近所の居間でくつろぎ またある時は、ご近所の押入れでお昼寝を・・・

そんなコロをご近所さんも可愛いと思っていてくださったようです。

反面 私が誰かにいじめられていると いつもは吠えないコロなのに

その時はワンワンと吠え助けてくれたらしいです。

(私の記憶には ほとんどないのですが)

でも『頼もしかったな?』という、記憶があります。



そして首に下げているのは、パンです。

小学校の給食に出たコッペンを コロにあげると大事なパンなので

近くの土の中に大切に埋めていました。 でも掘り出したのは見たことがありません。

忘れているのか、実はパンが嫌いだったのか・・・謎です。

遠出をしても数日後に帰宅したコロも、ある日を境に戻ってきませんでした。










【オス犬 シロ】
574b7cfb.jpg
コロが居なくなり数年後、家族で犬をただ見物にペットショップに行きました。

可愛い真っ白い仔犬が数匹いました。

数日後学校から帰ると その白い仔犬がソファーにチョコンと座っていて

私は 驚きと嬉しさとで なんとなく恥ずかしかったことを覚えています。

シロはアイヌ犬(北海道犬)で、本来の熊と戦ったりする闘争心は全く無く

近所の仔犬がヨチヨチ遊びに来ると自分のゴハンをあげるほど優しい犬でした。

家族とも山葡萄を採りに行ったり、たくさんの遊びを共にしました。

訳あって、東京に引っ越すことになり 猛暑の東京へ連れて行くことは断念し

父の知人に生涯みてもらうことにし 別れました。

シロの事を思うと今でも 申し訳ない気持ちで胸がいっぱいになります。



余談ですが、数年前 お散歩中の白い犬に強烈に惹かれ見ていた私。

すれ違っても私は振り返りじ??と見ていました。

異様さを感じたのか(汗)何かを感じたのか その白い犬も何度も何度も私を振り返っていました。

白い動物には、惹かれちゃう私です。





追記 :シロの首から下げているのは、ヒグマです。

   昔からある北海道銘菓【山親爺】の中に入っているオマケです。

   ヒグマと戦うというより仲良く、そして北海道犬のイメージで付けました。

   今年、兄からこのお菓子をもらい「小芝居に使えるかも」と取って置いた物なのです。







シロを作っているとき 一瞬だけシロを触っているような感覚になり

熱い思いが甦りました。

今回のアミーヌ作りは、兄の為に・・・と思っていましたが

私の心の整理、償い、癒し・・・よくわからないけれど そんな感じの事だったかもしれません。

○○年振りに コロとシロに会え感動中の私です。

撮影を済ませたら、生まれ故郷の北海道に向かいます。








***





『ジャングルにて』
3f00133c.jpg
コロ兄貴?、このジャングルは手強いです。

シロよ、進め?行くんだ?。 ジャングルを抜けたらパンをやるぞ?。

ラジャ??。











『サイズ比較の記念撮影』
778375de.jpg




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nabesana.blog.fc2.com/tb.php/283-4dca5b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ «  | BLOG TOP |  » 77777HIT

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

工作屋 (228)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (150)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる