2017-08

ワークショップに参加 - 2008.02.24 Sun

昨日2/23(土) 【犬と猫がよろこぶ写真の撮り方】というワークショップに参加してきました。

講師は、プロの動物カメラマン新美敬子さんです。

協賛(?)はプリンターの提供をしてくれたエプソンです。

(お土産にハガキサイズの写真用紙100枚入りを頂きました。ごっちゃんです♪)







93353046.jpg
761f058b.jpg
先生の写真6点を交えながら 写真をとるコツのようなのをうかがいました。

*ハレーション気味の時には、物の影などを利用すると顔と体の区別がつきやすい

*黒い子の子は、フラッシュなどで白っぽくなるのでオートグラケティング(?)するといい。

液晶画面いっぱいに撮る方が白っぽくならないので、その割合で調節するといいらしいです。

*犬の鎖を隠したい時は、背中側に回すとか・・・。

*頭の上から棒などが生えているように見えなくする(撮影時は以外と気づかないそうです)

*撮影に気を使う点は多々あるけれど、『自分の思い入れはランクが一番上』。納得!!





6人用テーブルが5個用意され 30名の方が参加者されました。

受付で各自持参した画像3枚のメモリーを渡しておきます。

テーブルには、3人で1台使えるようにプリンターが準備され 文房具なども置いてました。

A4用紙があり、私はてっきりメモ用に置いてくれたのかと思ったけど・・・違ってました汗

正面のスクリーンには 写真の良し悪しとは関係なく参加者の写真6点映し出さ

先生から講評を頂きました。







c7933b5b.jpg
bc1bd059.jpg
1枚をA4サイズにプリントし ボードに貼り付けられ いいと思った写真に投票していきます。

私は ナベシゲへのプレゼント(笑)として ムーをプリントしました。

残念ながらムーの写真は上位に入らなかったのですが(もっとも)

スクリーンにこのムーの写真が選ばれた時に 先生からアドバイスを頂きました。

皆さんからの笑いも。

「ここはこの子にとってリラックスできるお気に入りの場所なんでしょうね。

 でも横のラインが強く目を引いてしまうので全体を覆うカバーをしたほうがいい写真が撮れるかも。

 カバーは目の色に合わせてもいいかも」

3匹います。どの目の色に??・・・と、大人の私は言いませんでした。

汚れ防止、毛が目立ちにくい色、自分の好きな色 など考えるとどんな色がいいかな?と思案中です。







7edc6eba.jpg
e81c0f0c.jpg
今度は、ハガキにPCを使わず写真と手書き文字を印刷しました。

パソコンが苦手な方にも楽しめて機会が苦手ぇ??とサヨナラできるかも。







37de5931.jpg
先生から『写真を撮ったままにしておかない。プリントなどをして他人に見てもらうのも大切。 

他人の写真もよく見て、評価するのも大切。』
など。

写真の猫ちゃんは、先生の携帯に写真を切り取り貼っただけのデコレーションみたいです。

可愛い!



このようなワークショップは初参加でしたが 楽しい2時間でした。

教えてくれた ぺんちんさん、ありがとね。







*** ランチ ***



8725689a.jpg
792742fd.jpg


奄美・鹿児島・沖縄の料理中心のお店です。

私が選んだのは「豚の角煮(ラフテー)で、見た目は地味ですが

ご飯もおかずも すごく美味しかったですよ。 お勧めです。

ちなみにランチは4種類あり お値段も九百円でした。

銀座・煉瓦亭の長蛇の列に並ぶなら 時間がない時には、こっちのお店でもいいかもよ。

麹蔵(こうじぐら)銀座店です。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nabesana.blog.fc2.com/tb.php/400-420393ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

呼び出し(爆) «  | BLOG TOP |  » レースのマット

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

工作屋 (220)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (147)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる